※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

保育園の面接で落とされた方いますか?印鑑を持って行ったけど使われず、一次面接後に電話で二次面接の有無が分かるそうです。落ちたか心配ですか?

カテゴリー違いならごめんなさい💦

保育園の面接で落とされた方いますか??

今日、4月から保育園に通うのに子供の面接を行ってきました。
1日をどう過ごしてるか、好き 嫌いな食べ物は何か、オムツかぶれや病気したことあるか、アレルギーはあるかなど、いっぱい質問されました。
が、印鑑必要だからと言われて持って行ったのに結局使いませんでした…

しかも、今日受けた面接は一次面接で
後日、電話で合否があり
そこで二次面接を受けるか分かるみたいです。

もしかして、落ちた…???
と思ってしまいます…

どう思いますか??

コメント

?0代です夜露死苦

認可ではない保育園という事ですか😳?

  • みー

    みー


    コメントありがとうございます!
    認定こども園
    と書いてありました!
    保育園でなかったかもしれません💦

    • 1月20日
  • みー

    みー

    認可です!

    • 1月20日
  • ?0代です夜露死苦

    ?0代です夜露死苦

    認可という事は、入園は役所で決める事なので保育園で断わられる事はないと思いますが…。
    面接で合否ってのもちょっとよくわかりませんね😳

    • 1月20日
  • みー

    みー


    そうなのですか!?
    電話くるまで、ドキドキします😢

    • 1月20日
  • ?0代です夜露死苦

    ?0代です夜露死苦

    幼稚園は面接ありますよ。
    認可保育園は基本的に面接ないと思います。
    認可外保育園で人気の園(スポーツに特化してるとか英語教育をしている等)は面接もあるのかもしれません。
    でもあくまでも認可外です、認可入園の通知は市(区)からきてるのでしたら、入園できるはずですよ✨

    • 1月20日
  • みー

    みー


    それなら良いのですが😢
    ちょっと安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 1月20日
ママリ

すみません、保育園に面接があることを初めて聞きました(^_^;
地域によって異なるんですかね( ◜▿◝ )?
私の住んでいる地域では、保育園の合否は市からきます。
保育園の入園申請も市にします。
もしかして認可外保育園ですか?
面接があるってことは相当人気な保育園なんですね(*^^*)

  • みー

    みー


    そうなのですか!?
    自分が通ってた幼稚園も面接あったし、周りのママ友に聞いても面談、面接あると聞いてました😅

    入園申し込みは市でしました!
    認定こども園と書いてあったので、認可だと思います!
    町外れにあるので人気かどうか分かりませんが、新しく一昨年に出来た保育園?です!

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    幼稚園は私立が多いと思いますのでそういう所は面接ありますね(๑′ᴗ‵๑)

    認定こども園も認可園ですよ(*^^*)
    なので市に申し込みをして、ランク分けをされたのち受入れ枠に応じて振り分けられと思います。
    私も4月入園で申請出してますが、私の地域ですと明日、市の方で結果を郵送する旨ホームページに載っていました。
    今日行かれたのは面接ではなく、保育園の見学ではないでしょうか( ◜▿◝ )?

    • 1月20日
  • みー

    みー


    そうなのですね!

    保育園の中を見たわけじゃないんですよね💦
    体育館とか教室とか行きませんでした…
    職員室?の隣の四畳半くらいのお部屋に通されてテーブルと椅子がありそこで就職でもするのかという感じて話し合い(面接)がスタートしました。
    それが終わると、玄関に案内されてしまい😭

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    えー!
    それは、The面接…みたいですね😅
    もし行った時間がお昼過ぎとかであれば、お昼寝の時間だと思うのでお教室や園内の案内はされないかもしれませんが…
    ただもし入園するのであれば、今の生活リズムやアレルギー等はしっかり聞いておきたいのが園側の都合だと思いますので、その辺を重点的に聞かれたんだと思います😌

    幼稚園の面接ですと、子供というより親の対応を見ているよなんて話も聞きますが…
    保育園は基本、親の就職状況や園の受け入れ可能枠数に応じて園児をとるんだと思います。
    まだお子さん7ヶ月みたいですし、お子さんがどうだからって理由で落とされたりはしないと思いますよ😅
    お近くに頼れるご両親がいるとか、旦那さんの高所得者の場合は待機児童になるかもしれませんけど🥲

    • 1月20日
  • みー

    みー


    確かに14時に面接でした💦

    合否がくるまでドキドキします😖
    待機児童になれば育休を更新しなければならないで手続きしないと😭

    もう面接も終わったし待つことしか出来ないので待ちます😂😂

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    私が上の子の園見学に行った時も、お昼寝の時間に来るように言われてました( ◜▿◝ )
    先生のお手隙のお時間がその辺なんだと思います😌
    上の方も仰っていますが、認可園でしたら合否は市から来ると思いますよ(*^^*)
    その通知が電話なのか書類で郵送なのかは地域によって異なるのかもしれませんね😌

    あまり参考にならないかもしれませんが、私は市のホームページで待機児童数確認してます。
    去年はこれくらい待機の子がいたんだなぁとか、どこどこの園は何人くらい受けいれられるんだなぁとか。
    なので今回もなるべく受入れ枠の多い園から順に8園くらい希望の園の名前を書きました。
    私の住んでる地域ですと認定こども園は小規模保育になるので0歳児の受け入れ可能枠が少なかったりします。
    育休延長できるならいいですね😭
    私は絶対4月復帰と言われているので、1次募集の認可落ちたら2次募集に申請して、それでもダメなら保育料高いけど無認可に入れないとです🥲

    お互い第一希望に入れるといいですね🤗

    • 1月20日