※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
家族・旦那

2人目妊娠中で、あと1ヶ月ほどで里帰り予定です。先日実母と義母が話し…

2人目妊娠中で、あと1ヶ月ほどで里帰り予定です。

先日実母と義母が話していたときに
産まれたら主人とすぐに会いに行きますね!
って義母が言っていたらしい。
(実家と義実家は車で5時間程度)

まじで勘弁してくれ。
産後すぐなんて本当にやめてほしい。
1人目は里帰りせず義実家もわりと近かったので、出産報告したらその日に面会に行く!って言われました。
(無理すぎて数日後にしてもらいましたが、、)

楽しみにしてくれているのはわかる。
孫にしばらく会えなくなって寂しいのもわかる。
わかるけど、ここは私の体調とメンタルを1番に考えてくれよ。

もし本当にそうなったら無理すぎます。
義両親のこと嫌いではないですが、さすがに無理です。

遠方に里帰りされたみなさん、義両親訪問ありましたか?
面会や訪問に来られたら、すぐ帰ってもらうわけにもいかなくないですか?

いまから何て断ろうかで頭いっぱいです🤦‍♀️

コメント

コロナで面会禁止なってないんですか?
その理由が1番かと思います!
ちなみに私は2人とも当日義母が来ました・・・

• ひー

ひー

病院の面会は禁止なのですが、上の子にも会いたくて、面会できなくても来てしまいそうな勢いなんです💦
    コロナ理由にしようとは思いますが、あまり危機感?持ってなくて😭

• 1月20日
A

私はコロナで立ち会いも面会も禁止だったので退院した当日に義両親プラス義妹(中学生)まできましたよ😓
旦那にも自分の親にも会うのが久しぶりだったのにゆっくりさせてももらえないんだな〜って思いました😓
私は義両親というか旦那の家族みんな苦手です😇

• ひー

ひー

当日きついですね!
    退院した日はゆっくりしたいのに、会いたい気持ちが強すぎて考えてもらえないんでしょうね😭
    グイグイ来る感じとか、本当に苦手です😭

• 1月20日
  • A

A

喜んでもらえるのは嬉しいですが、何のための立ち会いなし??面会禁止だった?って思っちゃいます笑
    しかもなんの連絡も無くだったのでパジャマでの出迎えだったし、息子寝てたしでもう散々でした💥

• 1月21日
  • ひー

ひー

本当にそうですね!
    何のために禁止なのか考えてくれてないです🙄⚡️
    しかも連絡なしですか!
    人様のご家族ですが、さすがに非常識すぎませんか😂
    本当にやめてほしいですね!

• 1月21日
  • A

A

今の時期怖くて子ども達に何かあったらって考えるのが大人なはず、、、笑
    いやもう本当に非常識です😇これの他にもお前ら頭悪すぎないか?ってこと多くて本当に疲れます、、、笑笑

• 1月21日
  • ひー

ひー

まさか自分が持ってるかもなんて微塵も考えてないんでしょうね🤔
    少し冷静になって考えてくれたらわかりそうなものですが😅
    価値観の違いなのかもしれませんが、合わないと本当に苦労しますよね🤷‍♀️
    適度な距離感でいきたいものですね。笑

• 1月22日
ごるりん

私も面会はコロナでダメなところが多いと思いますが、退院後でしょうか?

一人目は産んで数日後に面会に来られましたが、本当に少し顔を出しただけで帰ってくれました😊
(私の実家に行ってお茶とかは両親がもてなししてくれました)

二人目はもうすぐ出産ですが、さすがにコロナの影響で里帰り中は来ないかなと思っています🤔

正直義両親好きじゃないですがこの辺は義母が常識ある人なので助かってます…
今はコロナも心配ですし遠方から訪問なんて旦那様にうまいこと断ってほしいですね💦

• ひー

ひー

病院はいまのところ面会禁止です!
    でも上の子にもしばらく会えないので、面会できなくても来そうだし、退院したらすぐに来そうな勢いです😭

私もコロナを理由に断りたいのですが、あまり危機感?持っていなくて、休日に買い物誘われたりもしてて💦
    孫が増えることに舞い上がってしまって、楽しみにしてくれるのは嬉しいのですが、少しは考えてほしいなと😅

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

里帰り終わってから会いに来られるより、里帰り中の方がマシじゃないですかー??😳
私なら義両親は実母に任せて休んでます。。笑

• ひー

ひー

たしかに。
    1度来たらしばらく来ないタイプだったらそれでいいのですが😭

里帰り後は、うちにしばらく来てのんびりしたらいいよとか言われて、里帰り後も頻繁に来そうな勢いなんです😭

• 1月20日
さぁちゃん

退院後なら、30分から1時間程度で帰ってもらう約束にしてみては?
実母さんにお任せして、ひーさんはゆっくり寝るとか。

触るのも手洗いと消毒できてないとしないとかですかね。。

うちは上の子は産後1時間もせずに面会に来ましたよ💦
下の子は朝方産んだけど、午前中には来てたし。
本当に嫌でした。

• ひー

ひー

そうですね。
    もし本当にすぐ来る感じなら、そう言ってみます😭

出産ってすごく大変なのに、少しは落ち着いて休ませてほしいですよね。
    産後すぐなんて、本当に嫌だし何年たっても引きずってしまいそうです😭

• 1月21日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

孫に会いたい気持ちは分かるんですけど、もう少し配慮して欲しいですよね。。
    絶対引きずってしまうと思います😭

うちは下の子産んでから検査とかでその場にはいなかったんですが、まだ見せてもらえないのかと何度もしつこく言われました。
    旦那も義母さんも何も言ってくれず。
    ブチギレて暴言吐きそうなの我慢したくらいです💦
    旦那には行ってませんが、未だに引きずってます😂

• 1月21日
  • ひー

ひー

舞い上がってしまって、配慮できないんでしょうね。
    普段も色々ありますが、産後すぐ面会行く!って言われたときのこと今でも考えるとイラッとしてしまいます😅

よく我慢しましたね💦
    私たちだって子どものこと心配なのに、見たい一心でそんなしつこく言われるなんて許せないです⚡️
    やはり引きずりますよね😅
    そうならないためにも、先手考えようと思います🤔

• 1月22日