※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の長女と生後6日目の次女がいて、次女のお世話でストレスが爆発。子育てが不安で、母や姉の支援が必要か悩んでいます。

昨日の夜の話です。

2歳4ヶ月の長女と生後6日目の次女がいます
昨日病院から退院してきて
1週間ぶりに長女と会い沢山抱きしめてあげて沢山チューしました。
ここまではいい感じに次女の事も可愛がってあげて
抱っこしたいや泣いてるから抱っこして!などお世話をお手伝いしてしてくれていたのですが

夜寝る時
私の母と姉と姪っ子が私の家に泊まりに来てくれて色々手伝ってくれていて私が入院中はずっと私の母、姉、姪っ子と過ごしていたからか、
寝る時はばあばのところに行くと駄々をこね、
やっと寝ると思ったら次は次女の隣じゃないといやと泣き、
結局私が長女を寝かしつけ次女を旦那が抱っこしていました。
その時も次女を抱っこする旦那に私も抱っこと言っていました。
ようやく寝て夜中次女がお腹を空かせ泣いた時長女も起きたのですがそこで謎の大号泣私は次女におっぱいあげていたので直ぐに抱っこをしてあげることが出来なくて、旦那が抱っこしようとするとママがいいと泣き
ちょっと待ってね〜と次女のおっぱい終わるまで声をかけ続けたのですがその間も大号泣
おっぱい終わらせ抱っこしてもずっと抱きついて泣いて、
気分転換にリビングにおりてきても泣いて、
私の母にhelpとLINEして
母が来てくれてからも大号泣
結局母が長女を寝かしつけるからと言ってくれて
次女と寝室に戻り寝かしつけたのですが、

その間もずっと母に抱っこ抱っこだったようで
寝室で1人私は泣いてしまいました。

夜泣きもしたことない長女で昼間はあんなに元気な姿見せてくれてたのにやっぱり色々ストレスになっていたのか
それが爆発したように泣き
しまいには私じゃなくてばあばがいいと言い
長女が夜中起きた時
泣いてる次女を置いてでも直ぐに抱っこをしてあげればよかった。
私が入院中色々ストレスを抱えていたことを気づけなかった私。

これから私は子供2人見ていけるでしょうか、
母と姉の力を借りないと無理な気がします。。

泣いてた理由ってきっと色々環境が変わって整理がつかないし、
これまではままは私のモノだったのに小さいヤツにママ取られたことによるストレスなのでしょうか、、

コメント

とまと

うちの子もまさにそんなかんじでした💦
なのでもう下の子は旦那とかに任せて、上の子優先で動いてました😭

• ぴーまん

ぴーまん

今は母と姉がいてくれているので長女は私より母、姉!という感じなのですが帰ってしまったあとの事が怖いです。。上の子優先で何でもやらないとなあ〜。

• 1月20日
うさ

入院中、平気に見えてかなり我慢していたんだと思いますよ☺️それが爆発したかな?て感じがします。しばらくは続くかもしれませんが、そのうち娘さんもぴさんも慣れていきますよ!
うちも上の子が、おっぱいやめて!と言ってました😅今は「おっぱい終わったら本読んで!」と言えるまでになりましたよ✨とりあえず下の子は訳がわかってないので、申し訳ないけど泣かせっぱなしで上の子とご飯食べたりお風呂入ったりしてました。泣いてるねぇ〜なんでかなぁ〜お腹すいたのかなぁ?ママとねぇねばっかりご飯食べてずるいって言ってるのかなぁ?なんて話しながら(笑)そうやって話に混ぜることで少しずつ上の子の生活の中に下の子の存在が当たり前になっていった気がします☺️今では余計なくらい世話やきです(笑)

• ぴーまん

ぴーまん

おっぱい上げてる時は長女が自分の服をめくりあげてパイパイあげるの!なんて言っていました、
    そのうちおっぱいやめて!なんて言ったら私泣いちゃいそうです。。
    当たり前の生活に早くなって欲しいです😵

• 1月20日

取られた、というよりは
寂しかった気持ちが大爆発して
娘さん、感情をコントロールできてないんだと思います🥲☀️

• ぴーまん

ぴーまん

寂しかった気持ちを直ぐにわかってあげれませんでした。
    あの時すぐに抱っこしてあげてれば、娘はあんなに泣かなくても良かったのかな、なんて考えてしまいます。

• 1月20日

退会ユーザー

すぐになんてわかりませんよ〜
    わたしも2人目出産して帰宅後、案外普通で、全然大丈夫だったな〜て軽く考えてたけどすごいぐずぐずし始めて沢山泣くようになったり、ママごめんね。と下手に出てくるようになって、寂しかったのかな?ママに離れてほしくなくてすぐ謝ってくるようになったのかな、と...ようやく気付きました🥲🥲🥲
    今日から沢山抱っこしてあげればいいと思います💕

• 1月20日
  • ぴーまん

ぴーまん

ママごめんねなんて言われたら泣いちゃいますよ。絶対
    今日からずっと抱っこしています!!!

• 1月20日

退会ユーザー

わたしも泣きました🤣
    私が気を付けてるのは、〇〇ちゃんにミルクあげていい?〇〇ちゃん泣いてるから抱っこしていい?
    みたいに、下の子構うときに上の子に確認取るようにしてます🐰
    ダメ!と言ったら上の子のそばにいるし、いいよと言ったら行きます。
    繰り返してたら、〇〇ちゃん泣いてるから抱っこしてあげて、とか言ってくれるようになりました☺︎
    いまが踏ん張りどころだと思いますが、無理せず頑張ってくださいね☀️

• 1月20日
アルタナ

うちも退院後はそんな感じで昼間は下に対していい子いい子などしてくれていましたが、夜は大泣き💦
私も長男の号泣を見て一緒に泣いていました。
ですが今では隣で下が大泣きしていても爆睡の長男、、
赤ちゃんの鳴き声やママを取られたという感情をうまく出せずにいるのだと思います!
いずれ慣れてきますが辛いですよね😭
うちは母に下の子を抱っこしてもらい上の子を優先して抱きしめて落ち着かせていました😊
授乳時に泣かれたら諦めてミルクにしてミルクあげるのを母にお願いして、、と上の子ファーストにしていました😅

mika

産まれてから1ヶ月が勝負というか1番大切な時期だと思います(◍´꒳`)b

この1ヶ月でこれからが決まる気もします|ω・`)

私は次女の事は全て長女に確認を取ってました。

あとはとにかく長女優先!!

授乳中に抱っこと言われたら授乳やめて抱っこしました( ˙ᵕ˙ )

いつも見ない時間にテレビ見たいと言われても見せたりとにかく言いなりになってとにかく常に笑顔で「大好き!」とギューってしてました(●´ω`●)

今ではおっぱいの時間だよ!とかオムツ変える?などめっちゃ戦力になってます( ˙ᵕ˙ )

2人で部屋に居させてもしっかり見ててくれます(∩´∀`∩)

はじめてのママリ🔰

うちも退院後はあっけなく下の子を受け入れてくれたなーと楽観的に思ってたら夜中大泣き。
私がギューとしても泣き止まず2時間以上泣いてました。
授乳→上の子抱っこ→授乳と負のループを何日か繰り返し私が全く寝れず体力的に限界
を感じ上の子は大号泣のまま旦那にバトンタッチしました。(ミルクを夫にあげてもらっても搾乳を後でしないといけなくなるのでその間、結局抱っこしてあげられないので私は授乳を優先しました)
旦那と寝てる時は夜泣きも夜中に起きる事もなくグッスリなので2〜3週間は夜旦那と寝てもらいました。
一緒に寝てると下の子のお腹空いて泣く声で上の子が起きて大号泣でしたね😅
今は上の子も一緒に寝てますが下の子が泣こうが灯りをつけようが起きません😊
最初は、環境が変わって我慢したり環境に慣れようと頑張っているんだと思います。

ぴさんも今が1番精神的にも体力的にもしんどいと思いますが1ヶ月経つ頃には上のお子さんも慣れてきて母がいなくなったらやっていけないのでは?という今の不安は小さくなっていると思います。
今はお母さま、お姉さまの助けを最大限に利用していかれたら良いと思います😊

ぴさん自身も出産、環境の変化によるストレス、ホルモンバランスの変化により感情が変化しやすかったり涙もろかったりすると思います。
頑張らなきゃ!!と気を張りすぎたり自分を犠牲にしてまで上の子に向き合おうと無理せず、休んで下さいね‼️