※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に2人目妊娠、保育園を辞退した場合の不承諾通知や育休延長について相談。復帰が難しい派遣社員で、保育園受かっても復帰できず退職か。

1人目育休中で保育園を申し込んだあとに2人目の妊娠が発覚し、育休延長して産休に入られた方に質問です!
保育園を辞退したら不承諾通知はもらえないですよね?
かと言って数ヶ月だけ復帰するのも、私は派遣社員なので難しそうです。
不承諾通知なく会社と相談の上で育休を延長させてもらえたのでしょうか?
保育園の結果はまだわかりませんが、このまま受かってしまっても復帰できる職場がなく退職となってしまい、保育園も辞退になってしまう気がします。。

コメント

ハルノヒ

第一子が7月生まれなんですが、7月(1歳0ヶ月)と1月(1歳半)に待機児童となり育休延長しました。
平行して4月入園の申請もしておりその結果が2月に出たのですが、この時第ニ子の妊娠が無事に安定期に入ったところでした。4月入園は内定だったのですが、復職しても2ヶ月もしないうちに産休になってしまうので、会社と相談してそのまま連続してお休みに入りました。保育園は辞退しました。
結論から申し上げると、4月以降も育休手当を頂きつつ、第二子産休までは第一子の育休で繋いでもらえました。1歳半で待機児童になり2歳まで育休延長していたので、それをそのまま4月以降も適用してくれたみたいです。
お子さんは3月生まれですか?3月の保育園申請もしておいて、3月の不承諾通知があれば2歳まで延長することは可能な気がします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます‼︎
    第一子(待機児童)が9月生まれなので3月に1歳半になります。
    ぽこしんさんのコメントを見てハッと気付いたのですが、どちらにしても3月に育休再延長する必要がありますよね?
    そうなると第二子は8月生まれなので育休延長したまままた産育休に入れそうな気がしてきました!
    ただ市役所のホームページを見ると不承諾通知は初回のみ郵送と書いてあります…2回も出してもらえるのか確認してみます😭

• 1月20日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

3月に育休再延長しないと、1歳半になる前日で育休切れちゃいますね💦9月入園で待機児童になった後に申請取り下げしていなければ今年度中は毎月選考にかけられてるはずです。不承諾通知は基本初回のみ送付ですが、年度の途中で再度必要になった時は再発行申請書を提出すれば、3月分の不承諾通知を発行してくれるはずです☺️再発行の時は、申請の時みたいに就労証明書とか用意しなくてもいいので簡単に発行してもらえると思います✨
    できれば育休からそのまま産休に切り替えてほしいですよねー!うちは2人とも7月うまれで、結局丸4年くらい産休育休頂いちゃいました😅

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね、そこに気付いてなかったです!
    申請取り下げしてないので再発行できる気がします☺️
    仕事さえあれば数ヶ月復帰でも私自身は全然構わないのですが、派遣だときっとそれも難しいのでこのまま産休入れると良いです😣
    丸4年!からの復帰は大変だったでしょうね💦
    私も頑張ります♡

• 1月20日