※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 (・‘‘(●)sng
子育て・グッズ

10ヵ月の息子がバイバイや言葉の真似ができず、おもちゃも遊び方がわからない。同年齢の子より遅れていると焦っています。

10ヵ月になった男の子を育てていますが、息子は
バイバイやどうぞ、大人の真似が全くできません。
言葉も理解できてないんじゃないかと心配です。

おもちゃも舐めるばっかりでおもちゃ本来の
遊び方?ができないです。
SNSを見ていると同じ位か息子よりちょっと小さい
子はもうできていてすごく焦ってしまいます。

寝返りやはいはい、つかまり立ちは割と早くに
できてましたが、上の事が全くで心配です。

コメント

チム

まだそんなに心配しなくて大丈夫だと思います😊
SNSの子は月齢は上だけど体が小さめなだけかもしれないし、たまたま早くからいろんなことができるようになった子かもしれないし😄
バイバイはうちもまだ出来ません😂

さーちゃん

バイバイは最近(もうすぐ11ヶ月です)やっと出来るようになりましたが、他はうちも全く同じ感じです😂
おもちゃもガラガラはフリフリしてますが他はぜーんぶ舐めたり噛んだりしてます😂
つい最近後期健診行ってきましたが特に問題なしって言われましたよ😊

はじめてのママリ🔰

全然まだまだ大丈夫です!!
うちなんて1歳過ぎでしたよ😅
10ヶ月の時なんて全然でした💦
私も色々心配で悩んだりもしてたのですごくお気持ち分かります!
まだまだ全然気にしなくて大丈夫な月齢ですし、お子さんとたくさん遊んで色々な事を少しずつ教えてあげれば大丈夫だと思います💗

a-mam

10ヶ月なら舐めるばっかですよ😊
何でも早ければ良いってことでも無いですし、それぞれペースがあるので全然心配する必要無いと思います🎶
ちなみにうちの10ヶ月の子もバイバイやどうぞ出来ないですし、理解してるのはマンマだけですね😅
焦る必要無いです😌

fuu

こどもの成長について参考にするためのSNSは良いですが、比較するのはお勧めしません🙅‍♀️
載せるってことは、少なからず自慢したい、見せたい欲があるからで、それは他より秀でていたり何か特別なことがあったりすることが多いからです。

焦る必要は全くないですよ😊
できないことに目が行きがちですが、それよりも、お子様のできた!!を見つけてあげてください。
これはベビー公文で教えてもらったことです。

そんな言ってる私も、長男の成長が周りよりとても遅く、他の子と遊ばせる時は「あの子はもうこんなことできるの?」と心の中でモヤモヤした感情ばかり持っていました。
ただ、素敵な先輩ママさんたちが周りにいて、長男のできた!を小さいことでも褒めてくれて。
でも〇〇ちゃんに比べたら…と言ったら、長男くんは長男くんでうちの子にないこんなところがありますよ!と話してくれた時に、私は息子の何を見ていたんだろう、と反省しました。

どうか、Gmさんは私のようにならずに、お子様のできたを見つけられますように😌

♡

すごくお気持ち分かります!!
10ヶ月の頃なんてうちの子何にも出来ませんでしたよ😂
私もすごく心配して何度も小児科へ相談行ったり区の保健師さんに相談したりしてました!

ここ1ヶ月ぐらいですごく成長しましたよ。
バイバイはたまーにしかしないです笑
おもちゃも未だに舐める方が多いし
歩き始めもやっとです!
ママリ見てもSNS見ても成長早い子に目がいって心配なりますよね。
でも本当に個人差あります!
早く色々出来たら自慢にはなると思いますがメリットは別にないですよ😅(上の子は何でもめっちゃ早くて今思えばそれが自慢でした😖)
ゆっくりめの成長の子って、何か1つ出来ることが増えたら嬉しさが半端じゃないです!めっちゃ感動しますよ。
10ヶ月まだまだ大丈夫です!
目の前のお子さんを見てあげて下さい✨

(・‘‘(●)sng

チム様
さーちゃん様
はじめてのママリ🔰様
A.様
maa様
♡様

皆さまコメントありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません。
1人悩んで心配しすぎて検索魔になっていたので、皆さまのコメントを読ませてもらって、優しいお言葉ばかりで涙がでました😭😭
できないことばかり見るのではなくて、息子のペースで出来た事を見つけられるようにしたいと思います。
また悩んだ時は皆さまのコメントを思い出して育児がんばります!!
ありがとうございましたm(__)m