※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
ココロ・悩み

妊娠中に友人からの言葉で傷ついた経験について相談したい。友人からの言葉にショックを受け、仕事を辞めたことでの不安も。友人との関係に悩んでいる。経験談を聞きたい。

いつも疑問や不安に思ったことは色々な方の投稿を見て、お世話になっております。投稿は初めてさせてもらいます。
皆さんは妊娠中、友達から言われた言葉で、傷付いたことはありますか?友人二人から言われたことがちょっとモヤモヤするので、質問させてください💦
長文でごめんなさい!!!!💦

一人目は高校からの仲良い友人A子で、相手からいつものように仲良しグループでの遊びのお誘いがありました。しかし、グループの一人には安定期に入ってから言いたいなという子が居たということ、当時まだ安定期前で悪阻も辛かったということで、とりあえず「最近体調が悪いからまた今度参加させて💦」と断りました。しかし、A子がどうしたの?と心配させてしまったので、電話で妊娠したことを話したら「妊娠中は何があるか分からないし、流産するかもしれないし、出産の時に〇〇が死ぬかもしれないんだしね!そのくらい大変なことだから!」とストレートに怖い言葉を言われて、とてもショックを受けました。よくそんなこと言えるね?と思いましたが、全く悪気があるようには言ってなかったので、早目に電話を済ませ、その後は連絡を取っていません。

二人目は、中学時代からの友人B子で、結婚式の招待のタイミングで久しぶりに会い、結婚式以来全然連絡を取れてなかったのですが、地元も一緒ということもあり最近私から連絡をしました。精神的なこともあり、私は最近仕事を辞めたのですが、B子には妊娠したことで仕事を辞めたと言いました。すると、「仕事辞めたんだね。まあ社会人としていい経験になったとおもえば…ね。」と言われどう思ってるのかよく分からなかったけど、タイミング見てまた仕事しようと思ってると私が返したところ、「まあ社員は難しいかも分からないけどね。福利厚生がしっかりしてる所がいいね!」と返ってきました。
これを見て、なんかムカついてしまい悲しくなりした。私は専門職なので、働き口はあるという考えもあり、精神的に追い込まれ母子ともに良くない環境にいるよりかは、とりあえず体調第一に考えようと思い退職しました。そういったことを知らずに言っているとは思いますが、やっぱり今後の仕事に対する不安は色々とあります。妊娠中で些細なことが気になり、イライラして悲しくなったりするので、正直もうこの二人とは連絡を取りたくない。と思いましたが、私が考え過ぎなのかな?とも。。
親しくない人から言われれば、もう少しスルー出来るのかもしれないのですが、仲が良かった友人だけあって悩んでしまいます…。
皆さんはこういった経験ありますか?また、その後友人との関係はどうされましたか?
経験談教えてくださると嬉しいです(>_<)💦

コメント

友達ではないですが、
元会社の上司に言われたことで
ならあります。

妊娠報告したときは
『おめでとう!辛かったら
何でも言ってね!助けるから』
と言われましたが、
いざ、辛いとき、
『何休んでるの?人足りない
んだから、そうゆうときくらい
動いてくれない?
仕事場に来て仕事しないなら
辞めてよ』
と直接言われました。

殺意がわきました。

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

返信ありがとうございます。
    それはかなりお辛かったですね💦その上司の方は女性ですか?

• 8月9日

退会ユーザー

女性です(;_;)
    7歳の娘がいる方で、
    同じく妊娠も経験されてる
    方なのに、なんで
    辛さを理解してくれないんだろう
    と思いました。

その人は、つわりがまったく
    なくて、でも私はつわり
    かなりひどかったので、
    それを言われたあと、すぐ
    辞めました。

殺意がわいたのと同時に、
    つわりも辛かったので(;´∀`)

• 8月9日

はじめてのママリ🔰さん

人によって悪阻は全然違うって言いますもんね。でもそれをその方は理解出来なかったんですね…💦それは殺意湧きます!!お辛い中お仕事お疲れ様でした(>_<)

• 8月10日
こころん♡

わぁ、、
少し配慮に欠ける発言ですね(;_;)
繊細な時期に言われると傷つきますよね。

私も10年来の同い年の友人に妊娠報告した際、おめでとうの前に、
『私の知り合いで、早産になって、それを思いつめて自殺した人いるよ!』と半笑いで言われました(´・ω・`)
えぇ??どういう意味の発言??
って不信感募りました。

さすがに残念ですが距離置きましたね。
今はたまーーーーに連絡来ますが、
当たり障りない会話で終了してます、、

悪い子ではないのを知ってますが、妊娠〜出産時期は私も穏やかに過ごしたいので、このまま距離を置かせてもらう予定です☺︎

いろんな方がいますよね、、
少し距離を置かれてみてはいかがでしょうか(*^^*)

はじめてのママリ🔰さん

返信ありがとうございます。そして、共感してくださってありがとうございます。
    そうですよね、本当穏やかに過ごしたいです(>_<)!
    私もこのままちょっと気持ちが落ち着くまで距離を置こうと思います。
    こころん♡さんは、今後もし気持ちが落ち着いてきたり、考えが変わったらまたそのご友人と連絡を今まで通りとってもいいかなと思っていますか?

• 8月10日
  • こころん♡

こころん♡

友人は結婚はしているのですが、
    妊娠、出産経験はないので、
    何も考えず意見しただけなのかな、、
    と今なら私も落ち着いて考えられるようになりました(*^^*)

私も妊娠初期に、わからないことだらけで不安の中だったのでいっぱいいっぱいで気にしやすかったのかもしれません(´・ω・`)

彼女の良いところもたくさん知っているので、このまま縁が切れてしまうのは悲しいなぁ、、と思ってます、、

私が無事出産をし、精神的にも身体的にも落ち着いたらこちらからまた歩み寄ろうかなと思ってます(◍•ᴗ•◍)

• 8月10日

はじめてのママリ🔰さん

時間が解決してくれるんですかね。。
    私も、友人の良いところをたくさん知ってるだけあってこのままはちょっと悲しいという気持ちもあったり、でも今は難しくて💦

そうですね、私もとりあえず今は穏やかに過ごして、その後は落ち着いたら考えてみようと思います!

• 8月10日
  • こころん♡

こころん♡

絶対許さない!なんて意気込んでいたのですが、私はこれから人の親になるんだよな、と思ったら少し大人?になれました(o^^o)
    時間はかかりましたが、、笑

お互い無理せず、穏やかなマタニティライフを過ごしましょう(๑>◡<๑)♡

グッドアンサーありがとうございます☺︎

• 8月10日

はじめてのママリ🔰さん

考え方を変えるって大変だけど、その考え方は楽になりますね!✨

はい!穏やかに、無理せず、マタニティライフ楽しみましょう(*^^*)🎵

• 8月10日

その友人が妊娠したことがある人なのか、自分と同じような境遇の人(働いている等)なのか、によると思います。
仲が良い友人でもその人が子どもいないだけで、無神経なこと言われたり、、はよくあります!でもスルーしてます!やっぱり自分に子どもが出来てはじめてわかることって多いと思うので。それに、友人も悪気はないので。

はじめてのママリ🔰さん

二人とも結婚、妊娠はしてないので環境は違います。なので考え方は違うだろうと思うようにしたのですが、なかなかスルー出来ず…。
    layla☆さんは、その場はスルーしても、その後そのご友人と連絡をとったり、会うことはしてますか?

• 8月9日

退会ユーザー

普通に連絡もとったり、会ったりしてますよ!結婚、妊娠もしてなかったら、配慮ないのは仕方ないなぁと思います。
    ただ、今は妊娠してない友達よりも、妊娠してる友達や、出産経験のある友達の方が頻繁に連絡とってますよ!

• 8月9日

はじめてのママリ🔰さん

冷静に考えれば境遇が違うから仕方ないですよね。
    そうなってきますよね。割り切って、あんまり深く考えないようにします(>_<)

• 8月10日
スクラム

むかつきますね
わたしも高校からの友達だった子に
「みんなにはまだ言わないでおきなよ!
無事に育つかもわからんし
SNSとかにも書かないように」
とか、なに様?みたいな指示をしたあげく
つか、経済的に大丈夫なん?
いつもあたしと遊ぶ時金なさそうやん。
おろしたほうがいいんじゃない?
腹たって縁切りました、

会社の上司につわりがひどく早退の相談をすれば
俺も奥さんいるからわかるけど
つわりって病院行ってもなにもしてくれないんだよ
出血があったとかじゃないんだよね。
お前の嫁とわたしじゃ違うとや!って言ってやりたくなりました

はじめてのママリ🔰さん

共感してくださってありがとうございます。
    どストレートな言葉、傷付きますよね…。
    しかも、男性の上司の言葉もかなり腹立ちますね!んなこと知ってるわ!この辛さ男の人に分からないでしょ!って感じですよね💢

よしりんさんは、その友人からはもう一切連絡は来ないですか?

• 8月10日
  • スクラム

スクラム

縁切ったつもりなんですが、
    その子は妊娠以外にもわたしの当時の彼氏の前ではデキる女アピールというか
    ご飯作ってあげなくていいの?と言ったり
    当時の彼氏とその子とわたし3人で買い物行った時ケーキをどれにするか少しわたしが迷っただけで
    はよしろや。彼氏待たせてかわいそうじゃねえかとか言ってくるような子だったので
    妊娠する前から縁切りは考えてたんですよね

そしてなにより妊娠結婚に関しては
    わたしにだけは先を越されたくない負けたくないというのが言わずともムンムン伝わってきてて…
    縁切ったというか拒否設定とかはせず無視が一番の攻撃になると思うのでひたすら無視はしてますが、
    ツイッターはリプ来ますよ!
    しかもやはり、みんなが見てるとこではさっき話したような上から目線のこと言うんですよ。
    2人の時は言わないのに。
    まるでみんなに、わたしの評価を落とす為というか、
    わたしのことなんでも知ってますよアピール
    わたしより上って見てもらいたいみたいな
    23にもなって毎日のように自撮り載せるのもうざいし…

• 8月10日

はじめてのママリ🔰さん

そうだったんですね。
    SNSのように、みんなが見れる所で色々言われるのは嫌ですね。。
    勝手に闘争心?燃やされるのも困るし…
    SNSが派手な人居ますよね💧
    私もこの友人とは、距離を置こうと思います(>_<)

• 8月10日
nanami

こんばんわ。
私も同じぐらいの時期に同じ様な経験しました。
私の場合は、とても仲の良い友達とすれ違ってギクシャクしてしまいました。
結婚式をやるってなったのですが、急だったのでそれに気に食わなかったみたいでとても上から物申されてイラッとしました笑
その時に思ったのは、私は妊婦として家庭のこと、お腹のこと、これから産まれてくる子どものことを考えながら物事を決めますが、友達の考え方は結構自分勝手な考え方なんだなと思いました。友達は結婚はしておらず子供もいないので、妊婦の気持ちはわからないで話しているので、私からしたらなんで今そんなこと言うの?子どもを産んだらいけないの?ととても悩みました。
結論は、妊婦を経験した人もしくは経験している人にしかこの些細なことでも悩んでしまったりする気持ちは、友達はその気持ちを察してはくれないんだなってのがわかりました!!
とても仲の良い友達だったのですが、その時はもうこの人とは仲良くできないと思いましたが、気持ちも落ち着いてくると普通に連絡してとってました!!相手は悪気があるわけではないんですよね…
今は私も前と同様仲良くしてもらってます☺️
雑な文ですみません💦

はじめてのママリ🔰さん

返信ありがとうございます。全然雑じゃないです!ありがとうございます!
    同じ時期に経験されたということで、お辛かったですよね💦
    そうですよね。経験しないと気持ちが分からないこともありますよね。。
    でも、今も変わらず仲良くされてるんですね!時間が解決してくれる部分もあるのかもしれませんね。気持ちのなるがままに身を任せようと思います。

• 8月10日
二児mama(๑・̑◡・̑๑)

私は第一子妊娠発覚後に、一番仲良しの友達にLINEで報告!
第一子を妊娠しできちゃった婚です。
その返事が、「あ〜できちゃったか〜」その数分後に「おめでとう♥︎」ってきました( ; ; )
大好きな人との子供だったので私も嬉しくて報告したのに😔
そっから今も連絡はとってません。
妊娠してから遊びも全く誘われなくなり、体調どう?も何もなーし!
仲良しだと思ってたのは自分だけか〜って思いましたよ!😔

女の嫉妬ですよ!
自分にないものが先に友達にできてしまって羨ましいんですよ!
私も仲良しの人から言われたのですごくショックだった〜
お気持ち分かります😭😭
そんなの友達じゃーない!!

はじめてのママリ🔰さん

その言葉はかなり傷付きますね…💦
    仲良しだからこそ、あれ??ってショックが大きいですよね(>_<)
    私は今後友人から連絡が来るか分かりませんが、今無理矢理修復しようとしないで、ちょっと距離をおこうと思います。

• 8月10日

見たところ、そんなに気にしなくても良いでは?と感じてしまいました
1人目の友達は、遊び断っても気にしなくていいから身体を大切にしてほしいっていうことを伝えたかったのではないかなーと感じました
2人目の友達は、専門職だからこそ、大変な仕事だし、子どもを育てながらの仕事との両立が大変だっていうことを知ってて、ととさんの身体を心配して言ってくれた言葉じゃないかなと感じました
妊娠中ってなんかモヤモヤ考えちゃいますよね(´Д` )
産後になって、なんでこんなこと思ってたんだろ、言っちゃったんだろって思うこといっぱいあります(*_*)

はじめてのママリ🔰さん

きっと普段だったらスルー出来たり、色んな角度から物事を考えられると思うのですが、モヤモヤ考えちゃいます…💦
    きっと、この気持ちは時間が解決してくれるんですよね。そう割り切って自分自身を落ち着かせようと思います(>_<)

• 8月10日
みー

私は前に流産してるのもあって、みんながよかったね!と喜んでくれてあまり嫌なことはないのですが、職場の友人に
もう年なんだから(36)これが最後のチャンスだよ!
と言われた時は、自分でもまた流産したら…と思ってる時だったので、ちょwデリカシーwと思いました。
でも普段から仲良しの友人だし、言葉のチョイスがアレなだけで応援してくれるつもりで言ってるのはわかってるので、その場は流して変わらず仲良くしてます。
私は親しくない人から言われた方がむかつきます!

はじめてのママリ🔰さん

不安に思ってる時に、ちょうどその話題をされると、気になっちゃいますよね…💦
    普段から仲良しの友人なだけに、応援してくれてるんだとは思うのですがモヤモヤしてしまいました。
    ちょっと冷静になってみます(>_<)

• 8月10日
小麦

私もそんなふうに言われたら連絡取りたくなくなると思います。

もしかしたらA子さんは妊娠したら大変ってこと分かるよ!ってことを伝えたかったのかもしれませんが、
そんな言い方じゃ、ただ不安になるだけですし、やめてほしいですね。。。

B子さんのは上から目線に感じて嫌ですね(^_^;)

私はなんか言葉がひっかかるなぁ、と思った友人はだんだん連絡をとるのが億劫になり、疎遠になっていきました。

はじめてのママリ🔰さん

そして共感してくださってありがとうございます。

そうなんですね。
    相手から会おうとか言われても、何かしら理由をつけて会わないとかしてましたか?

• 8月10日
ももポン

A子さんもう少し言葉を選んで欲しいですね。。縁起でも無い単語は絶対に出して欲しく無い(>_<)
でも、確かに妊娠、出産は生死に関わること です。とても喜ばしい事なのですが、ある程度母子ともに安定するまで本当に無理は禁物です!!何が起こるか分からない安定期までは身内に止めた方がよいのかな?と!!
B子さん、精神的理由もあって辞めたという過程を話していないとの事ですよね?
これから子育てしながら仕事復帰かなり難しいです。。現に私が行き詰まりしてます。
私も専門職で何とかなるだろうと思っていましたが、まず無職スタートだと認可保育園ありません。もしかしたら、そう言う先を見越してアドバイスしたいが、言葉足らずなのかな?違ったらすいません。
私自身がちょっと退職してしまった後悔があるのでそう思うのかもです。
もし産後復帰を考えているなら、妊娠中に保育園探しは必須かもです!!
地域にもよりますが。

はじめてのママリ🔰さん

今後の仕事に対する不安の中には保育園のこともあったりするので、友人の言葉はちょうど悩んでる私にはグサッと来てしまいました💦
    現実的に保育園のことも考えていきたいと思います。

• 8月10日
pun୨୧

妊娠中って何かあること多いですよねー。
こちらも不安定だったり、あちらも嫉妬してたりで。

私はSNSを友人?後輩?にブロックされて
『ごめん私気付かずに傷つけるようなことしたかな⁉️』って言ったら
『私なかなか妊娠出来ないので、見ててつらくって。』と言われて
私はまだ妊娠初期でしたが、
共通の友人に2人子供がいる子もいるし…
その子はよくて私はダメなの⁉️って考えて思ったのは、その友人はおもしろがってでも、旦那さんや子供のことを基本『愚痴』として話すのに対して、私は基本的には嬉しかったことを話すタイプというか、つらかった感情に支配されないように心がけているので、言ってしまえば私が幸せそうなのがいけなかったんでしょうね。笑
確かに私より数年先に結婚したけど…私はその数年、遠距離恋愛だったので彼女が羨ましかったですが、そういうことには気付かないものですよね。
そのときは、デリケートな問題だし、彼女の気持ちもとても理解できたし、でも私には喜ぶ権利もあるし、話してくれてありがとうと伝えて、最後の連絡となりました。

その後、私が新しく登録してみたSNSで彼女を見つけて、プロフィール写真が赤ちゃんの写真になっていたので、多分赤ちゃん出来たんだと思います!よかった♡と思うと同時にこの写真の感じからして…私と最後に連絡取り合ってすぐ妊娠分かったくらいかなぁ?って感じで、タイミングが違えばあんな風にならなくてすんだかなーとちょっと残念な気持ちにあとからなりましたね!

はじめてのママリ🔰さん

本当色々ありますよね(>_<)
    そうですよね、、相手のことを考え察するのもなかなか難しいものですよね。
    妊娠中のことではないですが、私も以前タイミングが違えば今まで通り仲良く出来たかなという友人がいます。残念ですよね。
    今回は、これ以上私から動くことはせず距離を置いてみようと思います。

• 8月10日

ととさんに対する妬みやと思いますよ!(ーー;)

私も正社員で結婚、妊娠してから
辞めろコールやばいです❤️
もちろん同性の未婚者からです(ーー;)

「おめでと〜❤️辞めるやろ⁇何で辞めへんの⁇お金無いん⁇」
「流産するかもしれへんからかぁ~」
「産休、育休みんなが許してくれるか分からへんけどね~(ーー;)」

などなど。

40.50代のおばさん達です(^-^)
自分らの心配したらって思っちゃいました(^-^)
結局女って何でも比べなきゃ気済まないんやと思いますよ!
そんなこんながもううんざり+ホルモンバランスも崩れてるんで

LINEやsns系さっぱり全部消しました(^-^)‼︎
今はもう、旦那と2人でいますし
再来月に👶産まれるし、家族を大事にしよって思ってます(^-^)

私は既婚者+子持ちの方が幸せアピールしてるとか妊婦アピールしてる
とかよく見かけますけど、
結局独身の方のほうから喧嘩ふっかけるからやと思ってるし
馬鹿馬鹿しいので全無視です(^-^)笑

中には変わらず心配してくれる人もいるのにね(ーー;)やっぱそうゆうひとらは目立ちますね💧

はじめてのママリ🔰さん

そんなことがあったんねすね💦お話ししてくださってありがとうございます。
    女性はいろんな境遇の人が居るから難しいですよね…
    赤ちゃんを守る為にも、自分の身体第一ですよね!😌✨

お互い穏やかなマタニティライフを送りましょう^ ^

• 8月12日