※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽいんこ
妊娠・出産

2人目を考えています。しかし1人目の出産がトラウマのようになってしま…

2人目を考えています。
しかし1人目の出産がトラウマのようになってしまい、なかなか踏み切れません。

1人目出産時、
・産道裂傷3度(肛門括約筋まで)
・膣壁血腫
・弛緩出血
となり総合病院に搬送。
緊急手術で輸血とドレーン(血腫から血を逃す管)留置を行いました。
産道裂傷もひどく、産院と搬送先の病院両方で何度も縫ってほどいてを繰り返されたのも恐怖でした(^_^;)

同じような経験をされた方、第二子出産時は自然分娩されましたか?
希望で帝王切開された方はいらっしゃいますか?

帝王切開も痛みはかなり有ると聞きますが、前回のような事になるのが怖く、できる事なら帝王切開を希望したいと思っています。

経験談や、ご存知の事が有れば教えて頂きたいです。

コメント

ニーナ

まだ1人目で陣痛からの緊急帝王切開だったので希望したわけではないので、同じ経験をしたわけではないのですが帝王切開かなりキツかったです(;_;)
切った翌日には歩かされて、何日も痛くて部屋の中のトイレ行くのに30分以上かかりました。
ぽいんこさんも普通分娩でとてもお辛い経験をされたのだと思いますが、帝王切開もひどくて同じくトラウマだったので2人目欲しいけど考えたくないです(;_;)

回答になっていなくてすみません…

  • ぽいんこ

    ぽいんこ

    返信ありがとうございます。
    nicoさんも大変だったんですね( ˃˗˂ )

    どちらにしても痛みは有りますよね。
    帝王切開を希望するにしても、痛みは覚悟しておかなければですね!

    • 8月10日
煌ちゃんmam

私も緊急帝王切開でしたが

次の日から歩行を始め
お腹を切ったショックからか
食欲不振だったし
入院も皆は6日程でしたが
帝王切開の人は10日間でした。。

そして
帝王切開は子宮も切ってるし
内臓系はくっつくまでに
時間がかかるから
子宮破裂とか危険だから

次の妊娠はだいたい
1年7ヶ月くらい開けてねと
先生に言われたのですが

産道裂傷の傷は完全に
完治しているのでしょうか?

1人目でなかなかの
トラブルがあったのであれば
色々病院に相談してからの
妊娠であったり
ベストな出産方法方の方が

自分も赤ちゃんも
安全だと思いますよ*°

  • ぽいんこ

    ぽいんこ

    お腹を切ったショックで食欲不振…お辛かったですね( ・ ・̥ )
    私も入院は半月と長かったので、お気持ち分かります。

    産道の傷は5ヶ月で治りましたが痛みと引きつり感は有り、なかなか次の妊娠に踏み切る事ができないので、皆さんの経験を聞いてみようと思いました。
    妊娠する前に病院にも相談するつもりです。
    ありがとうございました。

    • 8月10日
en

私は1人目にして緊急帝王切開でした。
そこまでも、子宮頸管無力症→シロッカー手術→1か月入院と、初産にしていろいろ経験したので2人目妊娠がまだこわいです…
帝王切開は術後の身体への負担が大きいと思います。私は上の方とは違い三日間何もせずベッド上で過ごしましたが、傷の痛みと後陣痛が辛かったです。術後すぐは痛みで泣き叫びました。また、三日間動けないので、赤ちゃんのお世話もできず寂しかったです。立ち上がることも歩くこともままならず、フラフラでした。間もなく一か月経ちますが、傷跡はケロイドになってしまいました。勲章だとは言え、やはりいろいろ考えてしまいます。次の妊娠でお腹が大きくなったらどうなるのかとか…今から不安でいっぱいです。。
もし自然分娩が可能なら、極力帝王切開は避けたほうがいいかと思います。確かに手術自体は麻酔が効いていれば早く感じます。しかしやはり自然分娩で産みたかったというのが本音です。決して帝王切開に偏見があるわけではありませんが…
どうかお医者様と相談されて、母子共に無事に出産できる最善な方法を選択されて下さい。そしてその選択には、ぽいんこさん自身がストレスを感じることのないというのが大切だと思います。

  • ぽいんこ

    ぽいんこ

    1人目から大変でしたね(T . T)
    私も手術後3日間動けず、赤ちゃんも産院に居るので会えずで辛かったです。。

    本当に、ストレスが無いのが一番ですね。
    色々調べて、病院にも行って、ストレスを減らして次の妊娠に挑みたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 8月10日
みぃたむ☆

1人目の出産大変でしたね💦
同じ経験ではないですが…
私は子供が骨盤を通れなくて帝王切開をしました。手術前は恐怖で泣いていました!笑
入院してから退院する前日くらいまで、点滴やら注射やら刺されまくって、両腕痣だらけになりました。
手術も、麻酔の副作用?で激しい頭痛と嘔吐に見舞われ、麻酔から覚めたあとは傷口の痛みと後陣痛との戦いでした。
手術前日の夜から、手術翌日の昼前まで、絶飲絶食で、ごはんが食べられないのは我慢できるのですが、飲み物が飲めないのはかなり辛かったです。
歩行訓練もかなりしんどかったです。
汚い話しですが、痛みが酷すぎてトイレにたどり着けず廊下で倒れ失禁したりもしました。
傷口が痛すぎて、咳だけでなく笑うのも辛くて、面会拒否したほどでした。
私が痛みに弱いというのもあるんですけどね。笑
退院するころには痛みもだいぶマシにはなりましたが、それでもしばらくはチクチク痛みました。
抜糸も地味に痛かったです!

私は帝王切開しか経験がないので、普通の出産の辛さはわかりませんが、帝王切開は帝王切開なりに辛いです꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱
個人差はあると思いますが、参考になればと思います!

  • ぽいんこ

    ぽいんこ

    トイレまでたどり着けない経験、分かります涙
    傷口はかなり痛いんですね。
    覚悟が必要ですね。
    ありがとうございました!

    • 8月10日
まりり

今更ながら、記事を見つけてしまいコメントしました😭
私も膣壁血腫で、出産以上の痛みにのたうちまわり、搬送され6リットル輸血後は肺に水がたまり…と、本当に辛かったです💦
なんで私が…となんども、今も思います💦

その後いかがですか?
引きつり感は私もまだまだあります。
まだ2人目は考えられませんか来年あたりにはチャレンジしたいなぁと思います。
が、この引きつり感大丈夫かとか、ぽいんこさんと同じような悩みがつねにあります。。

なんの回答にもなってませんがすみません💦

「妊娠・出産」に関する質問