※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
家族・旦那

しょーもない、私にとっては本当に腹立たしい話です。私はフルタイムで…

しょーもない、私にとっては本当に腹立たしい話です。
私はフルタイムで働いています。18じ半にしかお迎えに行けないので、朝から晩ご飯を作っています。7時までには家を出るので、それもバタバタです。
旦那が帰宅後に晩ご飯を食べるのですが(私と息子はもう寝ています)食べておいてほしかったものをほんのちょっと残しておいたり、食べて欲しくなかった明日に回したいものを全部食べてしまったり、ほんとイライラします…どうしてこうも確実にずれるのか。

食べていいかわからん。と言われますが、前は作って3日目の豚汁がすこーし残されていました。朝に、前の日の分の鍋の洗い物をするという家事を増やされたのでイライラ。(しかも自分で作ったものを捨てるという虚しさ)食べてよ全部!と言ったことで、残ってるもの全部食べるスイッチが発動したみたいです。
昨日1日目のものすごい量の(5杯分ぐらいあったんじゃないか?)の豚汁が食べられてました。
朝切ったトマトも、息子と私が食べ忘れていて、めっちゃでかいの1玉あったのにぜーーんぶ食べられてました。切ってる数で全然食べてないってなぜ気付かないのか…

トマトはまぁ食べ忘れたので別に仕方ないと思えますが、豚汁に関しては1週間の献立の予定を紙に書いてました。二日間食べることも書いていたのに!!!
旦那には豚汁ごときで、と思われてるんだろうなーと思いますが、仕事の予定で献立を決めたり、朝の家事の量で手間のかかる料理を分散したり、いろいろ考えています。
今日は当て付けのように家事を山ほど残して家を出ました。
1人分ちゃーんとお皿に入れてやらなあかんのか。こっちが支援をしてやらなあかんのか。めんどくさ。
という結論にいたりました。

コメント

なぎ

あー、分かります。
面倒だけど作りおきとか食べて良いのと悪いのを、冷蔵庫の置き場を変え、更に付箋で日付と食べて可・不可も書いて貼ってます。
鍋のものは「小鉢一杯まで」「汁椀二杯まで」等張ります。

我が家は旦那が大食漢なんで、食いつくされる可能性があり…。
一緒に食事しても大皿に盛ると、1人辺りこのくらいかな?とか考えず食べたいだけ食べる傾向があり、私が子供の世話やキッチンに水やマヨネーズなど取りに行ったりバタバタしてる間に食べ尽くされて私の分がなくなったり。
なので、気持ち少なめに盛り付けてキッチンに取置きしておくか、個別盛りにしています。

私もフルタイム勤務だし、食事は私がやってるので無計画に食べられるストレス良く分かります。
食うだけのヤツはわからないんですよね。
何度喧嘩になったか。
今は付箋つけたりの対策と、他の日付に手をつけたら罰金(次の外食時ご馳走する)で、割りと平穏ですよ。

• まあ

まあ

私の分がなくなるなんて!それは!!めっちゃ辛いですね😭
    そうなんです。食うだけのヤツはわからないんです。ずっと食ってばかりやからわかることがないんです。その豚汁1日で食べたら食費的にすごくリッチな汁物で…もうずっこけました。
    わかっていただけて嬉しいです!

• 1月20日
チム

うちの場合も食べて良い分はお皿に入れといて、さらにメモも残しとかないとわからない💦って言う主人かも😅

考えて行動してるのに崩されるとイライラしますよねー😣

• まあ

まあ

そうなんです!予定崩してくるのは子どもだけでお腹いっぱいです…🙏🏻

• 1月20日
ママリ

やっぱり他人ですし、自分の考えとか計画があっても相手にテレパシーで伝わるわけじゃないので、付箋を付けたり食べて欲しい分を皿に分けておくのは必要かなと思います🤔
言わないのに食べて良い分が分かる旦那さんて結構いるんでしょうか💧

• まあ

まあ

うーん、私は、なにも言われなくても食べてどうか少し迷ってくれてもいいよね、って思います。お互いが考えりゃいいのでは?って思っちゃいます。

• 1月20日
向日葵

うーん、私は旦那の分は別の皿に持って冷蔵庫やら入れときます😂
じゃないと、カレーとか鍋ごと全部食べられちゃうので!笑
トマトも旦那の分だけ別皿にカットしとくとか。
残しておいて欲しく無いものなど、それはこっちの勝手なのでそこは旦那に強要しないです🤣
その時の本人の気分があるし、じゃあ残らないように分量考えて作れないの?とか、文句言わず食べる旦那のさんも優しいなと思いますが😃

• まあ

まあ

そんなこと言われたらもう鍋ひっくり返ります😭好きな分だけ1人でゆっくり食べてる。ってとこにそもそもの怒りがいってるんだとおもいます…

• 1月20日
ママリ

LINEでどの料理は全部食べていい、どの料理はどれくらい残しておいて欲しい。残して貰った料理はどのお皿に移して冷蔵庫に入れてて欲しい。
空いた鍋などは全部洗って元の場所に戻しておいて欲しいって連絡するのはどうでしょう?🤔
我が家の夫もその辺りの融通が効かないのでいつも細かく伝えてます。私はメモをいちいち書くのが面倒なのでLINEとかでもいいかなと思います☺️

• まあ

まあ

そうですよね、、細かく伝えて自分のストレスを減らすしかないですよね!!

• 1月20日