※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーママ
ココロ・悩み

2歳7カ月の長男が新しい場所や人に怖がり、トイレも怖いと感じている。感じ方が過剰で心配。同じ経験の方はいますか?

いつも、お世話になっています。
今日、質問したい事は2歳7カ月になる長男の事で
発達の遅れかな?過剰過ぎるなと思う事があり
久しぶりに会う人や久しぶりに行く所は、怖いと言って
泣き
初めて行く所も、慣れるまで時間が掛かります。
性格かな?と思いますが
とにかく怖がりなんです。何するにも💦
トイトイレも、おしっこうんこオムツに出た事を教えてくれるのですがトイレに行くと怖いと言って
体に抱きついて離れません。
だいぶ、言葉を理解してくれているのですが
息子の感じ方が、過剰過ぎて心配です💦
同じような方いらっしゃいますか??💦



コメント

deleted user

まだ、様子見でいいかと思います。
急に大丈夫になる事もありますし、慣れるのに時間がかかる子もいます!
うちの子は慣れるのに時間がかかるタイプでトイトレはだいぶ遅くからスタートしました!!

はじめてのママリ🔰

うちの長女がそのくらいから
色々ではじめて バイクの音が
怖くて外でれなくなったり
洗面所が怖い どこどこが怖い

家族以外とは慣れなくて
話せないし 私から離れないし
その他いろんなこだわりとかもでてきて、保健センターに
相談して発達の病院行きました。
自閉スペクトラム症といわれ
療育行って すごく変わりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳8ヶ月で予約して3歳で
    受診できました!
    真ん中も予約してますが
    3ヶ月後にとれて 3月に
    受診します😵
    なので早めに予約してしないと何ヶ月も先になりますよ💦

    • 1月20日
🍊みかん🍊

書いてあることだけを見ると、それだけでは発達が遅れてるとは思いません🤔🤔
ただ診断名どうこうよりもりーママさんが息子さんに対してどう対処していいのかわからなかったり、息子さん自身が辛そうだったら発達相談をするのがいいのかなぁと思います🤔
心配でしたらとりあえず一度相談してみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ

同じくものすごく怖がりで手こずってます💦
特に支援センターや公園など子供が集まるところが怖いらしくて泣いてばかりで外に出たがらないです。

先日保健センターで心理士さんの前で発達テストをしたら、テストは出来たので、発達の遅れはないと言われました。
個性の範疇だということでした。
気になるならテストなど受けてみたらどうでしょうか。