※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるてぃん
ココロ・悩み

3ヶ月の赤ちゃんが1人遊びをせず、おもちゃを離したり泣く様子に困っています。どうすればおもちゃで遊んでくれるようになるでしょうか?

3ヶ月の赤ちゃんっておもちゃで遊んだりテレビを見てってだんだん1人遊びをしてくれるようになると思ってたんですが
息子君は全く1人遊びをしません😅
ご飯を作る時とか1人にしたら大泣き
トイレに行く時も…
おもちゃ渡しても手を舐めるためすぐ離す
手首に付けるおもちゃをしても動かさないからならない
抱っこ紐して料理してると泣く
どうしたらおもちゃで遊んでくれるようになりますか?

コメント

ママリ

3ヶ月だとまだおもちゃでは遊ばないですね〜せいぜいプレイジムぐらいだったような。。
もう少し月齢が進むのを待つのみかと😂💦

• あるてぃん

あるてぃん

回答ありがとうございます
    まだ早いんですね😅
    初めての育児でわからなかったです💦
    祖母が1人遊びしてもおかしくない時期なのに…と言われたので自分の子が成長が遅いのだと思ってました💦

• 1月20日
ミー

3ヶ月はまだまだひとり遊びは早くないですか?
うちはもう今週1歳を迎えますがひとり遊びを10分する事なんて週に1回あるかないかです。
赤ちゃんにもよると思いますが…
やっぱりまだママがそばにいないと不安なようです。
お気に入りのお母さんといっしょやいないいないばぁをつけてあげておもちゃを渡して誤魔化しながら家事してますよー!
私もまだかまだかと思いつつもママがいないとっていう今の時期を大事にしたいなとも思って毎日疲れながら育児楽しんでます☺️💓

• あるてぃん

あるてぃん

まだ早いんですね
    テレビを付けても全くダメで😅
    おもちゃも渡しても全く興味を持ってくれません💦
    どうやったら興味を持ってもらえるんでしょうか?

• 1月20日
ちびこママ

3ヶ月だと、やっと、自分の手を認識した位かなー?と思います。おもちゃ掴みたくてもまだ、思うように手が動かせないし、持ったらとりあえず口にいれてみたいし(笑)
歯がためのおもちゃ渡したら勝手にかみかみしてくれるので、それはずっとかじってご機嫌でしたよー☆でも10~15分もつか、どうかです。

テレビはまだまだみえないしみませんよー💦
声がする方向が気になる位?

寝返りできるようになると世界が広がるので、絵本とかつみきでも遊んでくれますよー🎶テレビは2歳のいまでもできれば避けてと保育園で言われてて、ベビーマッサージの師匠には0歳では触れるおもちゃの方が指先のトレーニングになるのでいいよってオススメされました🤗

• あるてぃん

あるてぃん

歯固めのおもちゃもやってみたんですが全く興味示してくれなかったです💦

• 1月20日
  • ちびこママ

ちびこママ

なるほどー💦また歯が生えはじめるころに再チャレンジですね!
    そして赤ちゃんも寂しがりかもしれないけど、きっと泣いたらママ抱っこしてくれる!と確信犯かもしれないですよー(*^^*)しんどいかと思いますが抱っこひもでがんばるか、10分位は泣かせて家事集中!してちょっとだっこしてからまたバウンサーとかに置いて家事集中!を繰り返すか…ですね💦

• 1月22日
よめごん

3ヶ月ではおもちゃで遊ばないですね😅うちはジムかバウンサーについてるおもちゃくらいでした😊

料理作る時にそばに寝かせておくのはどうですか?うちはキッチンの入口にバウンサー設置してそこに寝かせて遊ばせてました😊ちょいちょい声かけてましたよ😊今でもその場所が定位置です 笑 
さすがにバウンサーではなく、何かしらで遊んでますが…

• あるてぃん

あるてぃん

バウンサーも何度もチャレンジしているんですが見えるとこに居ても泣かれちゃいます💦
    ずっと抱っこでトイレに行く時も連れていく状態でおもちゃに興味を持たせようと一緒に遊んでるんですが
    全くダメです( ´・ω・`)

• 1月20日
RIKU‪‪☺︎‬

3ヶ月だとまだまだ1人遊びは無理かと…💦

ママが見える位置に置いてあげるのはどうですかね🤔?1人にすると泣くなら、寂しいのかもしれないですよ🥲❤️

• あるてぃん

あるてぃん

まだ早いんですね😅
    私が見える位置だと抱っこされてないって分かるのか泣いてしまいます💦

• 1月20日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

抱っこ出来ない時は泣かせたままにしちゃうしかないですかね…😢

• 1月20日
はるまま

まだ3ヶ月の頃はひとり遊びしませんでしたよ!😂

うちでは家事する時台所の危なくない位置に布団敷いて声掛けながら家事してましたよ笑

• あるてぃん

あるてぃん

台所に布団敷く場所なくて💦
    バウンサーを使っているんですが
    抱っこされてないって分かるのか泣いてしまいます💦
    声をかけて料理しているんですが抱っこしないと泣き止まないです🥺

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月でひとり遊びを求めるのは早すぎるかと、、(笑)

• あるてぃん

あるてぃん

早いんですね😅

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月半ですが今うちの子はメリーに釘付けです!あと見つめてあげたり、声をかけてあげると嬉しそうにしています。
上の子も自らオモチャで遊ぶのは寝返りできるようになってからようやく手を伸ばすかな?って感じだったと思います。

うちも一人で奥の部屋に置いておくとワーワー騒ぐようになったので、色々外の世界の状況が分かってきた頃なんだと思います🤣

• あるてぃん

あるてぃん

メリーを使ってるんですが抱っこしながら話しかけないとダメみたいです😅

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    かまってほしいんですね!
    ママが大好きなんですよ🥰

• 1月20日
  • あるてぃん

あるてぃん

そうなんですね‪w
    確かに寂しがり屋さんです😚

• 1月20日
さらい

3ヶ月は、無理ですよねさすがに

• あるてぃん

あるてぃん

無理なんですね😅

• 1月20日
  • さらい

さらい

まだまだ~長い目で見てあげてください。まだ生まれて3ヶ月!

• 1月20日
  • あるてぃん

あるてぃん

そうですね
    ありがとうございます笑

• 1月20日
アンパンマン

2歳の息子でも1人遊びはなかなかできないです😅💦

成長していくしか解決はないんですよね😢
私は毎日同じような時間が流れていくのがとても退屈でした💦大変かと思いますが動けるようになると少し泣かない時間が増えると思いますよ☺️

下の子はずりばいできるようになった7ヶ月から1時間くらいは一人遊びできますよ☺️
上の子は全くできなかったのでその子の性格もあると思います❗️

• あるてぃん

あるてぃん

動けるようになると目が離せなくなって逆に大変ではないんです?
    よくそう聞くので😅

• 1月20日
  • アンパンマン

アンパンマン

危険なものは置いてないので好きなように遊ばせてます🤣
    家事も旦那いる時に終わらせたりして昼間はのんびり2人を眺めてたり支援センター行ってます😂

• 1月20日