※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
お仕事

育休中で職場復帰を考える保育士が、緊急事態宣言下で保活や園見学が難しい状況で悩んでいます。保活や職場復帰は難しいかもしれません。

今育休中で8月には職場復帰を考えてそろそろ保活を始めようと
考えているところです☺️

保育士なのですが私の園は子どもが居て職場復帰をするのは
私で3人目で他の人は一年で戻るのが暗黙の了解らしく
育休を延長するのはダメみたいなんです…
しかし私も来年度年長組になる子達を見届けてから
退職を考えているので戻れるなら戻りたいと思っています!

そこで質問なのですが、
今緊急事態宣言が出されてる中役所行ったり、園見学行ったり
するのは辞めた方が良いですか😔? 
行けたとしてもこのご時世なので入園を禁止する園もあるかと思います。そうなると職場復帰は難しいとなるので
このまま退職になる可能性もあるのかなと……

結構悩んでいます……

コメント

りーま

お住まいの自治体にもよりますが、このコロナ禍でも入園は受け付けられてますよ☘️

今の時期、4月入園の結果が発表されてる頃です🙌

緊急事態宣言中でも保育園のことなら、役所でも電話相談できるとおもいますよ!

園見学に関しては園の状況次第なので、気になるところはピックアップして見学予約含め電話で問い合わせしてみるといいと思います。

8月に復帰されるとのことでしたら年度途中入園になりますが、4月入園は希望しないということですか?🤔

• M♡

M♡

あ、電話相談ありましたね😊!
    全然頭になかったです!

4月入園の希望はしないです!
    でも自治体によっては一歳児の途中入園かなり厳しいですよね😭

• 1月20日
  • りーま

りーま

今年1歳になるなら、0歳児クラスなのでまだ入りやすいかと思いますよ☺️
    私も保育士ですが4月入園出来なかったら、延長する予定です😣
    上司と来年度の話はされてますか?
    私のところは配置とかもあるので、保育園の結果が、届き次第連絡する予定にはなってます🙌

• 1月20日
  • M♡

M♡

間違えました😂0歳児クラスでした笑 0歳児だと空きがあるので入りやすいですね!!
    育休は一年取りたいなと思ってるので4月入園は考えてなかったんですけど入園出来るなら入れたほうがいいですかね😔?

話はしてないです!
    園も8月復帰の予定でクラス配置決めると思います!

• 1月20日
  • りーま

りーま

お住まいのところは激戦区ですか?
    そうでなければ、焦らずゆっくり1年取れるなら取った方がいいと思います☺️
    うちは割と激戦区に近いので、4月入園考えてました😅

そうなんですね!☺️
    8月で入れるといいですね🥺
    聞いたところだと、コロナで保育園辞退される方も何名か居るそうなので枠は空く可能性は高いかなと思ってます😅

• 1月20日