※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

保育園落ちてしまいました。和敬愛育園について情報が欲しいです。入園は遅いでしょうか?入園できた方いますか?

保育園落ちました。。
1歳児枠で、両親フルタイム、育休復帰、祖父母別居です。
浜松市中区、激戦区とは聞いていましたが、まさか第3希望まですべて落ちるとは思ってもいませんでした。。

いま認証保育園を探しているのですが、和敬愛育園に通わせている方いらっしゃいませんか?
4月入園の募集が12月で締め切られているようなのですが、やはり今からでは遅いですか?
同じような境遇の方で入園できた方いらっしゃいませんか?

コメント

萩ママ

家は無職の義理母がいるので、復帰の際市内園は落ちました😣

幸い勤務先に企業型認可保育園が設置されているので、そっちに入れましたが、小規模園なので、来年の4月からの園を申請してます。

私の勤務先の企業型認可園は、市内枠も設けているので、お近くで企業で園を設置している所があれば、市内枠あるか問い合わせしてみてはどうでしょうか💦?
私の住んでる所も激戦区です😭

• もも

もも

コメント頂きありがとうございます!
    私の勤務先も院内保育をしているのですが、浜松は認証・認可外でないと加点が低く…
    激戦区大変ですよね😢
    お互い保活頑張りましょう😭

• 1月20日
  • 萩ママ

萩ママ

認証とは認可保育園の事でしょうか?
    私勤務先の園に預けて、毎月市内保育園の途中入園の申請継続してました😊

お互い保活頑張りましょう😭

• 1月21日
りんご

県内で別の市ですが、去年同じ条件で落ちました💦

フルタイムだから大丈夫だと思ってたら落ちてビックリしました😣
私は認可外を探して申し込みしました!
あと認可も第10まで希望増やしました。
結局、2次募集で2月末に第一希望の認可保育園受かりましたが、落とされた時は市役所に直談判に行きましたよ。

• もも

もも

10まで希望が出せることに驚きです!
    浜松は第3希望までです😫
    私も市役所に直談判というか殴り込みに行きたいくらいです(笑)
    でもりんごさんは受かったようで良かったですね✨
    浜松は1次で定員オーバーな園は2次募集かけないので、もう認可は諦めてます💔
    静岡県の待機児童問題…どうにかしてほしいですね🤔

• 1月20日
  • りんご

りんご

直談判に行った時に「何個でも書けるからどうしても入りたければたくさん書いた方が良い」と言われて、10個書きました❗️
    私の市も定員オーバーな園は2次募集しないと言われましたが、意外と辞退者(転勤の内示が出たなど)がいて、2次募集の園も受付期間の間にどんどん増えますよ!
    私は2日おきくらいに市役所に2次募集する園を聞いてました。第一希望のところは最初「2次募集しない」と言われてましたが、2月頭くらいになったら「辞退が出たので2次募集する」に変わってました🌙
    諦めないで🤩保活の肝は粘ることです(笑)

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

市内で同じ条件で昨年保留通知受け取りました。二次も申し込みましたがダメでした。一次の結果が出てすぐに、認証、認可外通える範囲のところ5つ程回りました。見学に行った所認証、認可外すら退園待ちで既存で空きがあったのは一園でした。しかもちょっと預けたくないと思った園…私の場合ちょうど新設の認可外がその後見つかったので(それでも定員オーバーで落ちた人もいる)入れましたが本当に保育園が狭き門なんだと思い知らされました。私認可外ってちょっと…って偏見があったんですが、この一年通って本当に本当にいい園に通えたなと思ってます!今年待機ポイントを貯めたおかげで認可に転園が決まりましたが、今の園が③歳クラスまででなかったら今後も通い続けたいくらいです。ぜひ認証、小規模、認可外にも視野を広げてみてもらって、早めの見学をお勧めします。

• もも

もも

認証と認可外ですら空きがないとは…
    激戦区にも程がある〜😭
    わたしもちょっと偏見あったのですが、今日1園見学できて、アットホームで素敵だなって思いました!
    はじめてのママリ🔰さんのコメントも読ませて頂いて、益々良いイメージが持てました✨
    視野を広げて保活頑張ります!

• 1月21日
ゆうママ

和敬愛育園、見学に行きましたがとってもいい保育園でしたよ😊園長先生も、先生方もとてもいい感じて何より子供たちがイキイキしていて挨拶もきちんとできていてびっくりしました!食育にこだわっているのもすごくいいなと思い、うちの子は和敬の小規模のほうですが希望を出し内定頂きました✨園長先生に、落ちてしまった時のために認証に仮予約してもいいと言われたので仮予約しましたがキャンセルしたのでそういう方がもしかしたらいるのなら入れるかもしれません✨

• もも

もも

和敬愛育園の情報が聞けて嬉しいです✨
    とても素敵な園のようですね✨
    ダメ元で電話してみようと思います!!
    ちなみになのですが、ゆうママさんは小規模に入って、3歳からはどのようなご予定なのでしょうか?
    やはり幼稚園ですか??
    差し支えなければ教えて頂きたいです🥺

• 1月21日
  • ゆうママ

ゆうママ

いえいえ😊少しでもお力になれれば嬉しいです💕
    そこなんですよね🤔
    私はパート勤務予定なので確実に内定頂きたかったので小規模狙いで、1年後にはまた保活なり幼稚園なり考えなきゃいけないのを承知で小規模に応募しました✨
    ただ和敬愛育園は補助金も出るので和敬の小規模に通ってみて子供も気に入れば和敬の認証のほうに入園させてもいいかなと思っています😊
    ただ幼稚園のような大人数ではないので小学校に入学した時に子供が対応していけるのかが不安ですが‥
    知り合いの方は年長まで小規模の無認可保育園に通わせたけど、小学校でも友達たくさんだよーというお話も聞いたので、性格にもよると思いますが和敬愛育園の他の園では体験できないようなイベントなどに子供の才能がたくさん引き出せそうな気持ちがしてかなり惹かれています💕
    ただ私もこれから通わせるものなのであくまでも見学や園の開放日に足を運んだ際の感想です🙇‍♀️✨

• 1月21日

退会ユーザー

こんにちは。
    時間が経っているコメントに、しかも横からコメントしてしまい申し訳ありません😢
    和敬の小規模園の入園説明会の連絡はもうきましたか?
    私も4月から和敬系列の園に入園予定なのですが、連絡がなく心配になっておりまして…😣💦

• 3月15日
  • ゆうママ

ゆうママ

こんにちは!そうなんですね💦いちお先日10日に説明会がありました🙇‍♀️ただ全員ではなかったようですが一回お問い合わせしたほうがいいかもしれませんね😭

• 3月15日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね💦
    明日園の方に確認してみようと思います😣💦
    どうもありがとうございました😊💓

• 3月15日