※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊活

友達が妊娠して喜びと複雑な感情。不安ながらも友達に寄り添いたい。自分の不妊治療と友達の妊娠で動揺。負の感情の処理方法を知りたい。

親友が妊娠。
その友達は、既に3人のママ。離婚後妊娠発覚。
一方私は1人目不妊治療で妊娠。2人目の妊活中。
私が1人目不妊治療をしている間にその子は2人も妊娠出産。
この気持ちになることはもう無いと思っていました。

喜びもあるし、羨ましさ、妬み、悲しみ、
何でなんでしょうね、頑張っても妊娠できない人がいる一方で、簡単に妊娠できる人もいる。

不安であろう友達に寄り添いたいけど
なんで、なんで、ってなる自分がいる。

神様は不平等ですね、
私はなかなか子どもに選んでもらえないみたいです。

2人目の不妊治療の事も悩んでいる中での
友達の妊娠報告に動揺を隠せずにいます。

皆さんはこういう負の感情をどう処理してますか?

コメント

くろねこ

不妊治療で授かりました。

最初は負の感情を抱く自分が大嫌いになり、それでも妬まずにはいられない気持ちもあって悪循環でした。

しかし、途中から負の感情も自分で受け止めるようになりました。

だって私、頑張ってるし。
頑張って頑張って結果が出ないんだから、そりゃあ妬みたくもなるでしょ。

って開き直りました。

開き直ったら少しだけ気持ちから楽になりました。

• すー

すー

1人目を授かるまで、1人で置いていかれているように感じて、私のスピードと周りのスピードがあまりにも違いすぎて辛かったです。
    まだ年齢が若めで周りに不妊治療してる人もおらず誰にもわかってもらえず相談できる人がいませんでした。
    やっと授かれて、友だちの妊娠も素直に喜べるようになったところでまたこの気持ちになるのか…と余計辛く感じました。

頑張ってますよね、精神的にも身体的にも辛い中、頑張れたんですから、今回もきっと大丈夫ですよね!

なんで私だけって思っちゃいますが、仕方ないですよね!
    私が1番頑張ってるからこんな気持ちになるんですよね!!
    頑張ってるから、きっと結果も着いてくると信じてもう少し頑張ってみます!ありがとうございます!!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

吐き出してます!
ママリとかで
その状況で喜べる方が
不思議だなと思いますから
負の感情があっていいと思います!

不平等で理不尽ですよ。
この世界は…

誰もすーさんのこと攻めないと思います!

• すー

すー

その子の妊娠は嬉しいです。自分の子どもが増えたように思えます。
    その子が妊娠するのは何故かいつも私が子どもが欲しい!って思って妊活してたりする時で、いいなぁ、出来やすいって。と思っちゃいます。

本当に不平等です!
    私が妊娠した方がよかったじゃん!とか思っちゃいます!

とりあえず自然妊娠目指して頑張ります!!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵ですよ。
    自分の子供が増えたように思えるなんて
    とてもすごいことだと思います。
    その方のこと大切なんだなぁと伝わってきます。

ただ負の感情は出てしまいますよね。
    どんなに相手を思っていたとしても
    人ですから。

その方離婚されたのに
    そっちはバリバリなんかと思うと
    なぜ離婚しちゃったんだろうと思いますね。
    その方が無事に幸せでありますように!

きっと見つけてくれますよ。
    素敵な方ですから!

• 1月20日
  • すー

すー

わぁ、ありがとうございます!!
    離婚後の妊娠発覚については、無理やり…とのことでした。
    笑いながらいいな、妊娠菌貰いたいなーとでも言っときたいと思います😊

• 1月20日

わかります😢

頭の中ではいつも

なんで
皆妊活するって言って
すぐに出来るの?と常に思ってしまいます😢

snsで友達の妊娠記入みるだけで
苦しくなってしまいます😢

羨ましさと妬み悲しみばかりです

本来なら喜びたい出来事なのですが😔

私もママリで吐き出しています🥺

• すー

すー

思いますよね!みんなの妊活ってすっごく短い!!
    喜べたのなんて今の子妊娠してる間くらいだった気がします😢
    でも、もしかしたら私もあやかれるかもしれないのでおめでとうって心から思えるようになりたいです😓

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私も不妊歴5年半、不妊治療歴2年半で1人目を授かりました。その前にも流産2回経験しています。

私が妊娠する前、周りは妊娠ラッシュ、デキ婚ラッシュ。
1番仲の良い友人もデキ婚しました。しかも結婚予定の彼氏がいると言う話すら聞いていなかったので、驚きとショックが隠せませんでした。

不公平、本当にそうですよね。
子どもはまだいらないと言っていた友人が急にデキ婚。
結婚しても実家におんぶに抱っこで全然自立していない友人がすぐ妊娠。
彼氏以外の人と浮気して妊娠して堕胎した友人。
1人目を帝王切開で産んで、医者に年子は避けるように言われていたのに産後3ヶ月で妊娠してしまい堕胎した友人。

なんでそんな人たちは簡単に妊娠できて、ウチにはできないんだろう…と何万回思ったか。

妬まない人なんていないんじゃないですか?誰でもそういう気持ちは持っています。
そんなにすぐには消化できませんよ!

親友さんとの関係性にもよりますが、「おめでとう!で良いのかな?私は2人目妊活中だから、なかなか相談に乗れないかもしれないけど…。」とか、気持ちが少しでも落ち着いたら「今度妊娠菌分けてもらおうかな!」とか言えるようになると気持ちも楽になるかもしれませんね。

• すー

すー

えぇー!めっちゃわかります!
    デキ婚ラッシュ、2人目ラッシュ…。
    かと思えば、育てられないから堕胎する友だちもいて、だったらその子わたしにちょうだいって思いました。
    そんな子のところには赤ちゃんがきてくれるのに、頑張っても頑張っても毎月くる生理が辛かったです。

その親友は不妊治療のことも今妊活してることも知っています。それを知った上で、私に隠すことはできないからと言って報告してくれます。
    もちろん、その後たくさん遊んで、妊娠の経過も報告してくれます。私も本当に妊娠のことはいつも嬉しいんですが、なんとも言えない気持ちになるもの事実で…たくさんお腹触られてもらいたいと思います!

• 1月20日
miiちゃん

私も毎回その気持ちになって、こんな自分性格悪いから子供授からないんだなぁって思っちゃいます😭無理です😅

• すー

すー

妊活している時が1番自分の性格の悪さを思い知らされます。
    なんでなんでって思っちゃいますよねー!
    そこ気持ちも一旦なくなったと思ってたのにまたここからかぁ…てなりました☹️

• 1月20日
  • miiちゃん

miiちゃん

授かるまで永遠に負のループですよ😩😩
    お互い早く授かりますように🤲

• 1月20日