※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳検診で右目の問題が心配。自身も目が悪く、子供に影響があるか不安。同じ経験の方の意見や経験を聞きたい。

今月に3歳検診があるので
自宅でする視力検査をしたのですが
右目が見えにくいようで心配で…
見えてはいるのですが
右なのに逆を指差したり言ったり…
テレビもたまに近くで見たり、
目を細めて見る事もあり
気にはなっていましたが
今回の検査で不安で不安で(;_:)
私自身、目が悪く
癖で目を細めて見てしまう時が
あるので真似しているのかな?とも
考えていました。。
メガネをかけたり
もし視力が戻らなかったり何かあったら‥
と考えると私のせいだなと
どうしたらいいのだろうと(;_:)
同じ経験をされた方や3歳頃のお子さんを
育てていらっしゃる方などの
意見や経験を聞かせて頂きたいです🙏
よろしくお願いします。

コメント

エマ

うちは、すでに遠視と言われてます!

3歳ならメガネだけど、2歳だからまだ様子見ましょう!と言われてます😩

やはり、目を細めたり
外で眩しがったりします!

もし、3歳でわかり治療できたら、逆にちゃんと発見できてラッキーだと思います!
視力は9歳までしか育たないらしく、それまでに治療すればだいたい治るみたいです!
ただ9歳頃に遠視と分かれば、治療は難しいと言われました!

幼児の視力が悪いのは、大人の近視などとまた別の話らしいです!

焦点を合わすトレーニングをするのがいいと聞き、本を買ってたまにやらせてます😊!
本当は毎日するべきなんですが、2歳半ではまだ難しいので気が向いた時だけですが💦

あまり心配せず、調べて貰って大丈夫なら安心だし、もし引っかかったらしっかり治療してもらいましょう😊

ひつじ

うちの娘は3歳半からメガネです👓
それまでは、全く気になることがなく、たまたま目やにが多くて眼科で受診したら、弱視でした💦

最初はまだ3歳なのにメガネかぁと落ち込んでたんですが、娘はメガネに対して抵抗がなく喜んでかけてくれました😊

4歳になり、定期的に眼科に行ってるのですが、多分これからもずっとメガネだと思います🤔