※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N ◟̆◞̆♡
お仕事

産休後の再復帰について不安を感じています。周囲の状況や自身の置かれている状況を考え、産休を取ることが適切か悩んでいます。考えていただけますか?

正社員で入社して
1年目で息子を妊娠
2年目入ってすぐ産休
1年育休を取り、昨年8月から職場復帰してます。
2人目が欲しく、ギリギリ2歳差希望してました
そんな中コロナの流行、職場も出社日数を制限して
勤務している状態でした、また今回の緊急事態宣言に伴い
お休みになり、働かずにお給料をもらっている状態です。
職場の先輩ママさん方は、自分の人生なんだから
自分のタイミングでいいんだよと言ってくださります。
このコロナ禍で、退職される方も多く人事異動も
頻繁にあります。先月上司も変わったばかり
こんな中でまた産休を取ってもいいのか。
復帰してから、たいして働いてないのに自分勝手ではないか
不安ばかりが募ります。
皆さんの考えてを教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

長い会社員生活で考えたらたった1、2年です!周りの方ももしかしたら表向きかもしれないけど、そう言ってくれているなら甘えて、復帰後頑張れば良いと思います。

• N ◟̆◞̆♡

N ◟̆◞̆♡

コメントありがとうございます!
    これから先ずっとこの職場で働くことを考えれば、はじめてのママリさんがおっしゃる通りたったのですよね!!!
    すこし、前向きになれそうですありがとうございます☺️

• 1月19日
ちびすけ

良さそうな職場ですね。
ご自分のタイミングで2人目考えて良いと思いますよー!復帰したら頑張りましょう!
私も1年目で妊娠。産休育休取らせてもらって、復帰後1年経ったところでまた産休に入りました。

• N ◟̆◞̆♡

N ◟̆◞̆♡

同じ様な体験談とても心強いです。
    復帰したら頑張るその気持ちを忘れずに、2人目前向きに考えたいです☺️

• 1月19日

答えにはなりませんが、
女の人ばかり仕事と出産の事で
こんなにも悩んで迷惑かけちゃう
なーとか失礼だよなぁって
思わなきゃいけないの辛いですよね😔

• N ◟̆◞̆♡

N ◟̆◞̆♡

もう本当にそれは心から思います😭
    結局悩むのは女ばかり😭
    旦那さんには、それ相応育児頑張ってもらいたいもんです😂

• 1月19日

難しいですよねー💦
私も昨年4月に復職して、似たような感じで緊急事態宣言の頃はほぼ仕事しないままお金もらってました(在宅になりあまり仕事教えて貰えなく💦)。とりあえず1年(今年4月)までは働いて、そこから考えようかなと思ってるところです🙌もちろん妊娠って家族問題なので会社のこと考えてはらんないんですけど、社会に属している以上ある程度の期間とかタイミングとかは私は大事にした方がいいかなと思ってるタイプです!うちの会社もみんな良い方で(男性陣も)時間過ぎたから仕事変わってくれたり、それに対して謝っても「そんなこと気にしない!全然大丈夫!」って言ってくれます😊なのでなおのことこの人たちにあまり負担にならないようにしないと!とも思ってます😌