※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぴー
雑談・つぶやき

上の子に、嫌な思いをさせてしまいました。先日、第二子を出産し、その…

上の子に、嫌な思いをさせてしまいました。

先日、第二子を出産し、その子がとてもよく寝る子です。

飲んでは寝て、飲んでは寝て、すごく静かな子で、産後の体をゆっくり休められています。
家事を手伝いに来てくれる義母が〝よく寝る良い子だね〜〟と言ってくれるのですが、上の子の時は泣いている時間が多くてとても大変だった記憶があり、それに比べてずいぶん楽だなと私も思っていて、〝○○はずーっと泣いてたんだよー〟と、言いながら、第二子の事を良い子だね〜と。。
上の子からしたら、〝私はずっと泣いていた悪い子〟ととらえてしまったのか、少し涙を浮かべながら堪える表情をしているのに気が付きました。義母はそれに気が付いていないと思います。

あー、やってしまったと。悲しい気持ちにさせてしまったと後悔しています。

そのときは食事中でしたので、食後に義母のいないタイミングで、上の子に話をして、ずっと泣いていたから悪い子というわけではないこと、あなたは甘えん坊でよく泣いていて可愛かったということ、を伝えました。
照れくさそうに、わかったわかった〜!なんて言って笑っていましたが、かわいそうなことをしてしまったと思います。

明日、時間のある時に、義母にこのことを伝えて、あまり下の子の事を良い子良い子言い過ぎないように、していきたいと思います。

始まったばかりの2人育児、ひとりっ子生活が長かった上の子、頑張ってお姉ちゃんしてくれているから、悲しい思いはさせないように、気を付けていきたいです。

質問じゃないですが、つぶやきでした。
ここまで読んでくださりありがとうございました!

コメント

ma

長女ちゃん、もう大きいから言ってることをしっなり理解できますもんね!!
その表情に気づいて、ちゃんと伝えられるなんてはなぴーさんは素敵なママですね💓
明日お義母さんに伝えて、お義母さんも気をつけてくれますように✨
お身体ゆっくり休めてくださいね😊

  • はなぴー

    はなぴー

    温かい言葉、ありがとうございます😭💓

    • 1月20日