息子が持ち歩くブランケットが安心対象になることを知り、興味を持っています。
『ブランケット症候群』って言葉を初めて知った😳
小2の息子がどんな時も持ち歩いてて
なんでブランケットなんだろ?って
思ってたけど布が安心対象になることもあるんだね💗
- もっふぃ
コメント
ママリ
スヌーピーのこの子もそれですよね!
私も小さい頃布団の先っちょを触らないと寝れなかったです🥹触ると安心してました😀
ぬっこ
うちの下の子もそれです😂
6歳ですが0歳からずっと同じの持ってます🙌
精神安定剤ですね☺️
-
もっふぃ
コメントありがとうございます!
毎年真夏になると暑そう〜って思いますが心の安定には変えられないものなんですよね、きっと🤣- 5月20日
chi
娘もいまだにタオルの角触って寝ていたり旅行とか持ち歩いてる時あります。でも学校とかには恥ずかしくて置いていきます笑
ブランケット症候群はTPO関係なく持ち歩かないと安心しない子たちがと聞きました。。!
年齢が上がっていくと恥ずかしさが出てくるみたいです!笑
-
もっふぃ
コメントありがとうございます!
タオルだと大きさによっては気軽に持って行けたりするから良さそうですね✨うちは普通に膝掛けみたいな毛布なので外に持ってく時はリュックに入れてたりしてました🤣
確かに、年長ぐらいから恥ずかしさが出てきたようで外に持ってかなくなりました🤣- 5月20日
-
chi
タオルの角にこだわるので全て良いわけではなさそうです💦タオルたくさん買わされたので家の中タオルだらけです。。笑でもハンドタオルぐらいの大きさなのでまだマシ?なんですかね😅
膝掛けだと大きいですね。。!
娘もずっと持ってたので調べたらブランケット症候群って出てきたので学校の児童発達の先生に確認したのですが、TPOで持って行かないとかお友だちに見られたら恥ずかしいからとなるぐらいはブランケット症候群って枠には入らないと言われました。。!- 5月20日
-
もっふぃ
なるほどー!タオルならなんでもいいって訳でも無くある程度の基準があるんですね💡
もうそれを触ってないと不安で何もできないくらいの感じのことをブランケット症候群って言うんですかね💡家ではご飯食べる時もトイレ行く時も持ってくからもう〜置いといたら?と言ってましたが家の中で留めてるならまあいいかと思うようにします😌- 5月20日
-
chi
基準に厳しくてそんなちがう?!みたいになります🤣
お家の中は安心できる人がいるから自分の素を出せるから持ち歩いてる可能性もありますね☺️- 5月20日
-
もっふぃ
なかなか洗わせてくれなくて結構においがする時もあるのですが多分そのにおいも本人に取っては安心する香りなんだろうなあ〜って思うと家の中でズルズル持ち歩いてる姿もかわいいです🤣
- 5月21日
-
chi
同じくタオル臭います。。笑
家の中にズルズルは想像しただけで可愛くてニヤけます☺️- 5月21日
もっふぃ
コメントありがとうございます!
ブランケット症候群って調べたらこの子のこと書いてありました💗かわいい〜🤣
常に触ってないとダメだったり、寝る時だけ必要だったりとか色々あるみたいですね✨