※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃう🐶
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが夜起きるようになり、母乳量が減ったか心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

赤ちゃんの睡眠について。

4ヶ月半の男の子を育てている新米ママです👩
2ヶ月ごろからよく寝てくれるようになった我が子でしたが、ここ1週間ほど夜起きるようになってしまいました😱
11月ごろから完母になっていたのですが、先週生理が来て、それから起きるようになった気がします。
もしかして母乳量が減ったのか?と思い、ミルクを足し始めました。
それでも朝まで寝る方が稀です。
これがいわゆる睡眠退行ですかね?😰
また寝不足になるのがつらい〜😭

皆さん4〜5ヶ月ごろのお子さんの睡眠はいかがでしたか?
同じような方、夜の授乳が続いているという方、ある日から夜通し起きることなく寝ているよという方、、いろんな方のお話が聞けたら嬉しいです♡

コメント

みかん

完母、添い乳で寝かしていることもあり、夜中は3〜4回程起きるのが続いていました👶🏻
4ヶ月過ぎた頃から減っていき、1回起きるか起きないかになりました。
このまま朝まで寝てくれるようになるのかな?と思っていると、6ヶ月を過ぎてから睡眠退行が始まり、3〜4回、ひどい時は1時間おきに起きるようになり、現在に至ります😢

• あーちゃう🐶

あーちゃう🐶

遅くなりました💦
    うおー、、それはきつすぎます。。
    6ヶ月でもまたあるんですね。。

• 1月21日
ママリ

ちょうどその頃睡眠退行ばっっっちりありましたよー😂笑
一ヶ月しないくらいでまた良くなるようになりましたよ!
ただ、睡眠退行の間はほんっと夜起きるし泣くしヘロヘロでした😇😇😇

• あーちゃう🐶

あーちゃう🐶

遅くなりました💦
    ゆいさんのお子さんの場合はその時期一度きりでしたか?
    まだ1週間ぐらい?ですが、すでにヘロヘロで外出は車なことも多いのですが、運転が怖くて仕方ないです😂

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

基本的にそのあとはしっかり寝てくれました!7ヶ月くらいからは夜自分が寝る時(23時くらい)に寝たまま授乳したら大体朝まで寝てくれました✌️ネントレやってたのもあるかもしれないですが…🤔
    あとは睡眠退行の時は泣いても泣いてもひたすら放置してました😂自分の中でリミット決めて(20分とか30分とか)それでもダメなら抱っこだ!それまでは寝たふり!ってしてました😚
    旦那はその時期別部屋で寝てもらって😌
    そしたら私も眠いから泣いてても寝ちゃうし、娘も諦めて寝てました笑

賛否あるかもですが私はネントレ生後2ヶ月からやってて心の底から良かったと思ってます😂夜の寝かしつけ、1分かからず終わりますし😂

• 1月21日
ぶたまんまん

うちは完母で11ヶ月に断乳したのですがそれまで3~4時間の頻回でした!ずっと😂
なので寝てくれるお子さんが羨ましくて仕方なかったです✨寝返りやおすわりが出来る頃にごく稀に6時間寝てくれることは数回ありました☺️

• あーちゃう🐶

あーちゃう🐶

遅くなりました💦
    ほぼ完母でよく寝てくれていたので、とても助かっていました😭
    ずっと寝不足だというわけではなかったので、子どもの成長だと思い付き合っていこうとは思っていますが、ハードすぎますよね⚡️
    正直なぜ母ばかりがこんなに大変なのかと思います。。

• 1月21日
(๑・̑◡・̑๑)

上の子は2ヶ月頃から夜ぶっ通しで寝てました。
たまーに夜中起きることもありましたが。

下の子は3ヶ月までは1.2回起きてましたが、この頃は21時から7時半までぶっ通しで寝てます。

• あーちゃう🐶

あーちゃう🐶

遅くなりました💦
    お子さんお二人とも夜しっかり寝られてるんですね😭✨
    ネントレとかされたんですか?

• 1月21日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

特にネントレなどはしてないですよ!
    添い乳しないようにしてました!くせになって夜中頻繁に起きるとかいうので…

• 1月21日
  • あーちゃう🐶

あーちゃう🐶

そうなんですね!
    わたしも夜の添い乳はしてなくて、朝わたしが寝足りないとよくやっています😂

自然と夜通し寝るようになったということですよね?

• 1月21日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

上の子の時に昼間に沢山授乳して満足させてあげると夜はまとまって寝やすくなるよと保健師さんに言われたのでそれをやっているくらいで、特に特別なことは何もしてないです!

• 1月21日

2ヶ月〜4ヶ月前くらいまでは夜通し寝てくれてたのに、
4ヶ月、6ヶ月で睡眠退行ありました😭
2週間くらいで落ち着きますが、もう夜通し寝てくれることは滅多に無いです😂

夜間断乳したら夜通し寝てくれるようになったってよく聞くので、それに期待してます😢

• あーちゃう🐶

あーちゃう🐶

遅くなりました💦
    夜通し寝てくれなくなった、、恐怖の言葉です😱
    昨夜は30分泣かせてみたのですが、今起きてパイなので笑
    もう少し様子を見て、いけそうだったらわたしも夜間断乳してみようかと思います。。
    ただこれもなかなかハードですよね😭

• 1月21日
晴日ママ

うちには乳児期夜通し寝てくれる子居ないです😂

• あーちゃう🐶

あーちゃう🐶

遅くなりました💦
    夜間授乳の回数は減っていきましたか?
    一度夜通し寝てくれる経験をしてしまうと、今の状況がキツくてたまりません。。
    だからずっと夜間授乳されている方は心から尊敬します😭✨

• 1月21日
  • 晴日ママ

晴日ママ

今は3回くらいですが
    月齢が上がると
    おっぱいに執着心が出てきて
    1晩4回5回起きてたような😂
    2人ともそうでした笑

• 1月21日
  • あーちゃう🐶

あーちゃう🐶

ひえ〜😱⚡️笑