※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

リフレッシュしたい時に一時保育を利用することに罪悪感を感じている方がいます。一時保育を利用してリフレッシュされた経験のある方、いますか?

今はコロナとかがあるので利用する予定などはありませんが…

疲れてきたなー
とか
リフレッシュしたいなー
と思った時に
一時保育を調べてしまっています。

調べるだけで利用しよう!とはなかなかなりませんが

自分のリフレッシュのためだけに
一時保育を利用するなんて…
ダメな母親だなー
と自己嫌悪…😫

リフレッシュのためだけに
一時保育利用された方いますか?

コメント

みき

私は利用したことないですが前に一時保育を理由しようかなって思って役所に聞きに行ったことあります。
そしたら一時保育はすぐにいっぱいになって基本専業主婦の方が多いですよーって言われました💦
争奪戦らしいですよ!

ことり

引っ越してシステムが面倒になったのと、2人分の金額が地味に痛いので預けてませんが、上の子だけの時は預けましたよー!
その為のシステムでもあるし、全然問題ないと思っています😊
子どもも他の子どもや、新しいおもちゃで遊べて楽しそうでした

ちょこ

保育園勤務ですけど沢山いらっしゃいますよ!
定員オーバーになってしまうと、リフレッシュの方よりお仕事の方や切迫の方優先になってしまいますが、私もいつでも預けにおいでーと言われたりしてました🤣

まゅみ

はじめまして、こんばんは🎶
私が利用している一時預かりをしている保育園は、お母さんのリフレッシュのための利用も全然OKという保育園です!珍しいかもしれませんがそれに甘えて私はちょこちょこ利用しちゃってます😄

ダメな母親なんてこと全然ないですよ!!

わたしも育休中にリフレッシュ目的で使いたい!と思ったので、該当の保育園に連絡したら、
もういっぱいで…と言われ、使えませんでした😇

知り合いのママは、
保育園に慣れてもらう
美容院に行きたい
ということで使ってましたよ🤗

でも直ぐにいっぱいになるって言われました…
私の住んでる自治体ほリフレッシュ目的で使える日数が決まっているため(4月でリセットされます)
特に1月からは日数を使い切ろうと争奪戦になるって言ってました🤣

ありす

今は働いているので保育園に預けていますが、一昨年は月1回子供を預けてました!
その日は友達と遊んだり、主人と出かけたり、自分の美容院や自分の検診に行ったり、買い物したりしていました!
ワンオペ育児だったので唯一の息抜きの時間でした😭
働いていても一時預かりを利用するしかない方もいるような地域だったので月1回以上は申し訳なくて預けられなかったです😢

ママ友が利用してて聞いてみたら私の住む地域は激戦区でした😂一時保育なのに?って思ったら専業主婦だからこそ通院で預けるとか多いそうです💦