※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぼし
子育て・グッズ

島田市の南幼稚園と北幼稚園について質問があります。入園料以外の準備金の用途やキャンセル時の不都合、給食形態や園服について知りたいです。バスの順路や服のサイズについても教えてください。

【島田市 幼稚園について】

南幼稚園、北幼稚園についてご存知の方、教えてください。
今時期、幼稚園への電話も混んでいると思うのと(いずれは自分で確認しますが)、幼稚園について無知なのでよろしくお願いします。

①入園料はともかく、準備金?のようなものが5万ぐらいかかるのは、何に使われるのでしょうか?

②申し込んで通えることになった場合、事情でキャンセルするとこちらに不都合なことはありますか?
例えば大学入学で言うところの、決まった時点で一時金等を支払わないといけないなど。

③今でも北は仕出し弁当、南は園内給食でしょうか?

④バスの順路は毎年変わるとのことですが、かなり自宅近くまで迎えに来てくれるものなんでしょうか?

⑤園服があると思いますが、基本園服(体操着なども含む)のみですか?私服は必要でしょうか?(ホームページ見ましたが体操服やジャージ?を来ている写真が多くてよく分からなかったです)。
サイズは少し大きめを買って、年長まで着せる感じですか?毎年買い替えますか?

質問が多くてすみません。
よろしくお願いします🙏

静岡県島田市

コメント

みーこ

南幼稚園に通ってる息子がいます!
①は、すみませんがわかりません。そんなお金あったことも忘れてました😅
②もわかりません。入れないことはないと思うので…、
③南も仕出し弁当です。火曜日はパン給食、金曜日にお弁当があります。
④道にバスが停めても大丈夫なら、家の前に停まってくれます。
⑤私服は必要ないです。入るときは少し大きめを買う方が多いようです。制服購入する日に、先生も教室にいて、サイズの相談はできましたよ。今年はどうなってるかわかりませんが(><)
学期末?(長期休み前くらい)に、新しく注文できる期間もあります
⑥去年度は年で5回か6回行きましたが、今年度は2回しかなかったです。来月にもう一回あります。

• みーこ

みーこ

すみません、行事はもう少しあったかもです。毎月ってことはないです😁

• 1月20日
  • にぼし

にぼし

たくさんの質問に答えて下さりありがとうございます🙏
    かなり参考になりました!
    規定服は物によってはジャストサイズの方がいいものもありますよね🤔

もう少しお聞きしたいのですが、過去の質問の中で「入園したあともちょこちょこお金がかかる(月額払い以外に)」というご意見がありましたが、その辺はどうでしょうか?

また南北は付属や中央などと違って、のびのび遊びというより勉強寄りだと聞いたことがあるのですが、その辺はどんな感じでしょうか?🙂

• 1月20日
  • みーこ

みーこ

うちの子は大きめの着てますが、長袖のは大きすぎない方がいいかなと思います😅

毎月の保育料以外だと、
    思いつくのが、親子遠足のときと、音楽発表会のDVDや写真は結構しました💦あとは年中になったらピアニカ買ったり、学年ごとねんど買い換えたり…ペンは付かなければ買い換えたり…ですかねぇ〜。

特に勉強よりとは思ったことはないです。勉強というか、色々なことを自分でできるようにしてくれるって感じはします✨
    あっ、外人の先生?外部講師かな?もいてくれて、英語の勉強はあったり、運動も外部の方が来てくれてたりはあります。年長さんはマーチングは全員参加だし、チャンピオンに行って、スイミングはやってるようです。

• 1月20日
  • にぼし

にぼし

長袖だと引っ掛けたりして危なそうですもんね。

追加の質問へのお返事もありがとうございます🙏
    ホームページで英語とか体操の紹介は見られました。色んな物事の中で興味があること得意なことが見つかるといいなぁ、と言う感じですかね🤔
    教えていただきありがとうございました!

• 1月20日
  • みーこ

みーこ

いえいえ😁役員もやらせてもらってたから、答えられる範囲ですが、なんでも聞いてください❗️

• 1月20日
  • にぼし

にぼし

心遣いありがとうございます🥺
    別の方から、スイミングや英語などのカリキュラム?でお金がかかるようだと、コメント頂いたのですがその辺はどうなんでしょうか?
    マーチングは全員参加とのことですが、こちらも費用がかかりますか?またマーチング以外は選択制なんでしょうか?🤔

費用のことばかりすみません。どのぐらいかかるのかやはり気になるところなので💧

• 1月21日
  • にぼし

にぼし

ホームページの課外活動(14~15時)に追加で授業料がかかる感じですかね??

• 1月21日
  • みーこ

みーこ

英語とわんぱくのことですかねぇ〜😁
    入会金?みたいが初月にかかり、月謝が毎月払ってます。

ちなみに、今年の4月から入園ですか?

• 1月21日
  • にぼし

にぼし

英語とかもかかるんですね🙁

4月からです。保育園がダメだったので幼稚園も視野に入れなきゃで😅

• 1月21日
  • みーこ

みーこ

毎週の、課外活動のはかかると思います。でもそれも、外人のネイティブな先生だと思います✨

今年だと、他は間に合わないかと…
    中央は…たぶん付属も、願書もらう日に抽選だったと思います😅
    中央は兄弟枠や年少より前に入ってる子でほぼいっぱい、10人も枠ないって聞きました💧

保育園希望ならお仕事はされますか?だったら、南はいいと思います。朝は7時から、夕方は5時だったかな?預かりあるし、長期休みも同じ時間で預けれるし👍

• 1月21日
  • にぼし

にぼし

そうなんです。
    保育園の結果が出て、幼稚園だと北か南しか選択肢がないので、どんな特徴なのが知りたくて質問させていただきました🙂

仕事はしたいとは思いますが、色々事情がありすぐにできるかなんとも言えないんです。仕事してないと預かり保育は使いにくい感じでしょうか?😣

• 1月21日
  • みーこ

みーこ

仕事してなくても大丈夫だと思いますよー❗️私は長期休みしか頼んだことないですが、自分が休みの日も頼んでます笑
    事前に何日にお願いしたいと伝えて、当日に用紙書いたのと、お金渡せばいいと思います。

毎日なら、月ごとで頼めば安かった気がします。
    仕事始めて時間数増えれば、その時点で何号認定も変えてもらえ、預かりの補助も出してもらえるようにしてくれました。

息子は毎日楽しく通ってますよ✨行事?イベントも色々やってくれて、張り切って話してくれます。
    今は、なかなか保護者参加がないけど、迎えに行った時に担任の先生に会えば、必ず声かけてくれて、様子教えてくれます❤️

• 1月21日
  • にぼし

にぼし

北の方が近いので、電話してみました🙂おっしゃる通り仕事でなくても延長できて人数制限とかもないというのが魅力的です🙌一人の時間、欲しい時ありますもん 笑
    細かくありがとうございます。何号認定かも変えてもらえるなら助かりますね。

ホームページ見ただけでイベントたくさんなの、分かります。先生たち大変だなぁ😅
    本人が楽しく行けたり、先生が一人一人をちゃんと見ててくれるって大事ですよね。

• 1月21日
  • みーこ

みーこ

音楽発表会の衣装も先生が作ってくれたし、終わったあとはいただけたのも嬉しかったです。

北と南の交流もありますね😊

• 1月21日
  • にぼし

にぼし

そうなんですか!
    それは先生たちすごい💦
    頭が下がりますね…

1つ質問ですが、北は異年次交流(縦割り保育のような)の活動があると聞いたのですが、南はどうなんでしょうか?

• 1月21日
  • みーこ

みーこ

学年関係なくってことですかねぇ?
    他の学年の子とお弁当食べたり、全園児での行事はあると思います😁

• 1月21日
  • にぼし

にぼし

なるほど。
    実際に通われている方のお話が聞けてよかったです!🥺
    夫婦間で検討して見たいと思います✊

• 1月21日
  • にぼし

にぼし

こちらからすみません💧
    園の持ち物のことでお聞きしてもいいでしょうか?
    教材袋や体操着袋など、細かく○cmと指定がありますが、これらは完璧に指定通りでないとならないんでしょうか?😭
    特に教材袋の持ち手の幅や長さは多少誤差があってもいいのか、2.5×28cmでないと不都合があるんでしょうか?(袋の大きさは±5位はいいと説明を受けました)

他に頼れる方がいないので、お時間あったら教えてください😂

• 3月11日
  • みーこ

みーこ

誤差があっても大丈夫だと思いますよ😊
    小さくて入らないってことがなければ、よいと思います。
    持ち手は長すぎると引きずったり、短いと肩にかけれないから、基準があるのかなと思います!

教材袋と上靴袋は、布屋さんに作ってもらったので、ピッタリにしたかはわかりませんが…(><)卒園生の子のを見せてもらいましたが、ちょっと違ってたら、ピッタリではないのかなと思いました😁

• 3月11日
  • にぼし

にぼし

そういう事なんですね。
    確かにカバンとか子どもに持たせて、自分のことは自分でできるようになれるといいですしね。
    お忙しいところありがとうございました!🙏

• 3月11日
もなか

保育園に落ちて南幼稚園に入園予定の者です。今月願書を出したばかりですが、参考になれば。
①願書提出の時に注文書を記入したのですが、制服や教材費等で8万円程かかるようです。
②申込の時に入園料は払いましたが、一時金等はよく分かりません。
③南も仕出し給食です。金曜日はお弁当だそうです。
④私は家の前を通るので、家の前で待っててもらえば良いと言われました。
⑤制服で登園後に体操服に着替えるそうです。何か作業をするときはスモッグを着るそうです。面談の日に制服と体操服等を試着して注文しました。サイズは普段は100を来ていますが、制服は年長まで着られるよう大きめを買う人が多いようで120を勧められました。体操服は110を注文しました。

• にぼし

にぼし

ご回答ありがとうございます🙏
    同じ月齢ですね!

8万かー結構大きい💧
    願書を出されて直ぐに入園が決定したんですか??
    としたら早いもの順に空きは埋まっていくんですかね😂もう面談も済んでるんですね、スピードが早い…

息子はずっと小柄なのでサイズは悩みます。もし申し込むようなら相談して決めようと思います。

• 1月20日
かな

幼稚園選びで南幼稚園と迷い中央にしたものです。

今はわかりませんが、卒園生の知り合いが言うには、入ってからがお金がかかると聞きました、スイミングとか別途お金がかかるのか?カリキュラムとしてお金がかからないのか?その辺りが不透明でした。

あと、南と北では雰囲気が全く違いました。北の方が人数も少なくアットホームな感じで、、、南は定員が多い関係が、大所帯です。今退職したみたいですが、幼稚園選びの時に未就園児担当の先生がものすごくキツい方で、私の年はその先生が嫌だから南は辞める、南に行くなら北に、、という方が沢山いました。

南は小学校のようなチャイムも鳴ります、、メリハリというか、、それが魅力に感じる人もいるでしょうし、、逆に子供には外遊びを沢山、あそびを中心に、、、という人は付属や中央向きだと思います。

お仕事をされるなら確実に南をすすめます。付属や中央は預かり保育はありますが、南ほどあまり充実してません。

• にぼし

にぼし

色々教えてくださってありがとうございます🙏

前の質問遡ってた時に、南は雰囲気が怖くて職員室に入りづらいって書き込みがあって、その頃の事ですかね…
    ちょっと家庭が複雑なので、気軽に先生に相談できないのは困るなぁと思っているところです。

事情で見学に行けないので(どの道コロナで外部者は制限されてるかもですが)、雰囲気を教えていただけたのはありがたいです😌
    チャイムがなるとは、びっくりです。まさに小学校前に通う、って感じですね。
    子どもに合うのか悩みます。

ありがとうございます!

• 1月21日
  • かな

かな

4月年少入園ですか??

• 1月21日
  • にぼし

にぼし

そうです。
    希望の保育園がダメだったので、幼稚園も視野に入れないとで😅

• 1月21日
  • かな

かな

そういうことでしたか、、
    それだと選択肢が南か北かになっちゃいますよね。
    南なら理由問わず19時まで預かり使えるみたいですね。

• 1月21日
  • にぼし

にぼし

そうなんです。
    北に電話したところ、北も理由や人数制限なく18時までは預かれるとのことでした。
    その辺は付属とかより融通きくのかな?と思ってうちの今の状況ではありがたいことです☺
    情報ありがとうございます🙌

• 1月21日
  • かな

かな

付属も中央も募集はしてないので、今の時期からだと2択になりますね。
    個人的には、北の方が雰囲気は好きです^_^

• 1月21日
  • にぼし

にぼし

まだ北にしか電話してないですが、対応した先生の感じや園の特徴を聞いて、その他もろもろ考えると北の方が合うかな?という印象でした🤔
    まぁでも一度別の園で、入園説明で園長先生は人が良かったけど、実際入園したら担任がちょっと…なこともあったので一概には言えませんが😂

情報いただき助かりました🙏

• 1月21日