※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

通園されているお子さまの同じクラスのお名前をどのように覚えられまし…

通園されているお子さまの同じクラスのお名前をどのように覚えられましたか?
一応、保護者の胸元にお子さまの名前が書かれた名札はあるのですが、ジーと見ては失礼な気がしてしまい、見ていません。子供に聞いても、お友達!と言うだけで、名前と言われても、分からない状態です。
ちなみに今、年少です。

コメント

おブス😁

送り迎えしてたら自然と覚えます☺️
さすがに他のクラスや年中さん、年長さんは分からないですが😓
子供に聞くと名前を教えてくれるので、それもあるかもしれにいですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然に覚えられたんですね。凄いです。私は、いまだに覚えれてません。

• 1月19日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

クラス写真とかないですか?       

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

❅꙳バナナケーキ
    (35)❅さん
    残念ながら、ありません。

• 1月20日

同じく年少(3歳児クラス)です🤗

上履きや室内着にお名前が書いてあったり、お友達が下駄箱に靴をお片付けしている時にネームプレートを見たりして覚えました😊

あとは、先生が愛称で呼ぶ事があるので、その愛称とクラス表のお名前と照らしたりもしました◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう覚え方があるんですね。でも、上履きや下駄箱は、外にあるんですが、園の方針で、保護者は、近づくことは、めったにありません。
    クラスのお子さまの名前を担任の先生が呼ぶことはありますが、たまに聞こえるぐらいなので、これから集中して聞いてみます♪

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

クラス写真やクラス名簿は配られていませんか?私はそれで覚えました😊
コロナ禍でイベントもほぼないし、皆同じ状況で覚えることは難しいと思いますので、そこまで覚えなくても大丈夫だと思います!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中転園なので、クラス写真はありません。クラス名簿は、最初からないみたいです。
    お母さん達が、お子さまのクラスや隣のクラスのお子さまの名前を覚えていて、焦ってます。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラス名簿は元々ないのですね💦それは大変ですね💦
    では名札とお顔を見るしか方法がないですね😭💦

私も夫の転勤で11月に引越しをして幼稚園転園したばかりです。
    前の幼稚園はクラス名簿とクラス写真があり、今回の幼稚園はクラス名簿はありました。途中入園なのでまだ全員の集合写真はないのですが、うちの幼稚園、結構親の行事参加も多く、親同士の新密度が高いようで、ママさん同士がほぼ全員下の名前でちゃん付けしています😅
    ラインでクラスラインがあり、全員親子の写真をラインのアルバムに投稿しています😅恥ずかしかったですが、その写真のおかげで全員なんとか覚えれたのであってありがたかったです。
    でも普通そのようなことはしませんよね😅💦
    前の幼稚園はもっとドライだったのでLINEは個々で仲良くなった人同士しか交換していないと思いますし、クラスでLINEのグループはなかったです。
    ドライな園だとなかなか周りの子を覚えるのも難しいですよね💦

• 1月20日
はじめてのママリ

保護者は園内に入れないし、ママ友いないし、コロナで行事もないし、名札も小さくて良く見えないので、数人しかわかりません(笑)
写真見ながら「この子誰ちゃん?」って子どもに聞いて知った子や、入園前の親子遊びで目立ってた子を覚えてるくらいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく、名札といっても、小さいです。近づいて、よく見なければ分からない状態ですし、そうして見ると失礼だと思うのでしてません💦
    数人、分かるだけでも、素晴らしいです。 
    あまりさんのお子さまは、お友達の名前を覚えているんですね。うちの子供に聞いても、名前そのものが理解してなくて、お友達!のお話しても、性別も分からず、クラス皆、名前でなくて、お友達と言うので、誰か誰だか分かりません。

• 1月20日