※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

保育園での登園基準について気になります。風邪の症状がある場合、どの程度まで登園させるか悩んでいます。熱がない場合でも登園させるべきか、緊急事態宣言の出ていない地域での状況も考慮しています。

コロナの影響で保育園から咳が出る場合は登園を控えてください、喘息などがある場合はお休みしてくださいなどのお手紙をもらうんですが…子供の風邪はだらだらと長引く場合も多いですし、喘息の子はずーっと登園できないことになっちゃいますよね😅💦

みなさんどの程度で登園させていますか?
小さいうちは保育園で風邪をもらって、治りかけにまたもらって…兄弟で移しあって…というのが多いと思うので、ふと気になりました😭

熱が出てたらもちろん休ませる必要があるとは思いますが、鼻水や咳のみの場合どの程度なら登園させますか?熱がなくてもわざわざ仕事を休んでいる方もいるのでしょうか?

ちなみに当方は緊急事態宣言が出ていない地域に住んでおります!

コメント

あんこ

うちは、咳だけでは言われませんが、咳だけで登園を控えるって難しいですよね😑
小さい子は、咳長引くしそれだけで保育園休ませてたら、仕事にも行けませんよね😭

• しっぽ

しっぽ

そうなんですよね😭
    下の子が少し風邪気味でひどい咳がでたりはしないんですが、少し鼻水が出るんですよね💦今ならそれでも登園させないで的な流れなのか…どうしよう〜って感じで😅

• 1月19日
  • あんこ

あんこ

兄弟がいると特に治らないし、保育園行ってたら風邪の移し合いですよね😩
    咳と鼻水は常に出てる感じですもんね😭

• 1月19日
  • しっぽ

しっぽ

そうなんです〜
    兄弟間でエンドレスループです😭😭
    とりあえず今日は鼻水だけなので登園させちゃいました!

ありがとうございました✨

• 1月20日
しゃけいくらめんたいこ

うちは特に言われていませんが、うちの子は鼻が弱くて鼻風邪を引くと息がしづらかったり咳こんだりするので、そうすると熱がなくても様子見てお休みさせることはあります!
ですが、フガフガしてなかったら行かせちゃいますかね、、

• しっぽ

しっぽ

それはコロナ関係なくってことですよね?✨

コロナの影響で、こういう場合は登園を控えてくださいっていうお手紙を保育園からもらっていて、それに咳もかいてあったんですよね😅でも少し風邪気味くらいで休ませるの働くママさん方にとって厳しいよな〜と思ってしまって💦

• 1月19日
  • しゃけいくらめんたいこ

しゃけいくらめんたいこ

そうです!コロナ前からそうしてます☺️

咳の程度にもよりますよね、、
    このご時世、明らかに咳の風邪だったら休ませると思いますが、たまーーーに出る程度なら行かせたいですよね💧
    あとはどうしても仕事の都合がつかないから今日はお願いします!明日は休みます!みたいな😅

• 1月19日
  • しっぽ

しっぽ

そうなんです〜咳と鼻だけで休んだりするの申し訳ないし、有給にも限りがあるし…で😭💦

今日は鼻だけなので登園させました!ありがとうございました✨

• 1月20日
はる🌼

熱がなくても、風邪の引き始めでこれからひどくなる感じの時は休ませてます!あとは鼻水で寝苦しくそうだったとかグズグズだったりしたときも休んでます!鼻水と咳が出てても、ちゃんと受診して登園許可出ててこれから治っていく感じの時は保育園側も来てくださいって言ってました😃

• しっぽ

しっぽ

それはコロナが流行ってからそうしてるということですか?😊

うちの次男はけっこう風邪が長引くタイプでいつまでも鼻水が出たり、軽い咳が続いたりしちゃうので、それで休ませるとたぶん2週間くらい休まなきゃいけなくなっちゃうと思うんですよね…🤣💦
    なのでちょっと悩んでしまって😅

• 1月19日
  • はる🌼

はる🌼

そうです!うちコロナ流行り出してからの入園だったので😃最近のおたよりにも、治りかけの風邪症状なら登園OKと書いてあったので少々の鼻水と咳なら受診したうえで登園してます!
    コロナなかったら発熱と感染系以外なら全然登園してるのにな〜て思います😅

• 1月19日
  • しっぽ

しっぽ

ですよね!
    私もコロナが流行るまでは多少咳が出てても普通に登園させてました😭

あまりひどくなるようなら休ませなきゃダメですね💦ありがとうございました!

• 1月20日