※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃくママ
住まい

岐阜市在住です。マイフォームの購入を検討しています。岐阜市の中でど…

岐阜市在住です。
マイフォームの購入を検討しています。
岐阜市の中でどの地域が子育てしやすいのでしょうか?
自分は主人も出身が県外なため、情報がなく質問させていただきます。

ちなみに現在長良に住んでいます。
長良には2つ中学校区がありますが何か違いはありますか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

東長良の方は勉強に力入れてるとよく聞きますよ!!!モデル校かなにかだった気がします!

私自身、一小一中だったんですが小学校から中学校卒業までみんな一緒だったのでとても楽しかったし仲良かったです!
中学校から何校か合併するところありますが正直クラス多くて顔も名前も知らずに卒業する子も多いみたいです!(笑)

あとは田舎過ぎず都会過ぎずだと私はいいかなと思います!

• ちゃくママ

ちゃくママ

東長良の方が勉強に力を入れているんですね!
    人数が多い学校だと名前も知らずに卒業ですか…少し寂しいですね。
    自分自身岐阜市より田舎で育ったため、そのようなことがなかったです😂笑
    回答ありがとうございます。
    参考になりました!

• 1月20日
はる

私は今茜部に住んでいます!
長良は人気って聞きます!
あと、マーサの近く?とかも人気と聞きました!

• ちゃくママ

ちゃくママ

長良人気なんですね🤔
    マーサの近く便利で住みやすそうです!
    茜部のほうはもう少し都会な感じがします。住みやすいですか?

• 1月20日
  • はる

はる

私が思うメリットは
    茜部は21号に近いのと
    各務原イオン
    カラフルタウン
    キリオが近いところですかね。コストコは20分くらいです。
    県庁の近くに365日やってる小児科があるので年末に初めての嘔吐でとても心配しましたがすぐ受診できて安心しました。

長良は花火大会とかも近くで見れそうですし、教育面でも色々とレベルが高そうで良さそうですね♡
    土地の値段なども長良の方が高いと思いますので
    常識のあるちゃんとした方が住んでるイメージです。
    ので、変なご近所トラブルとか無さそうなイメージです。
    住み慣れてるところの方が通い慣れている病院とかもあっていいかもしれませんね。

• 1月20日
  • ちゃくママ

ちゃくママ

詳しく説明ありがとうございます。何を重視するかですね…
    予算と相談しながら検討していきたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月21日
ママリ

東長良はいじめで自殺があった中学校で、教員の質も低下しています。今の鈴木教育長が出身の学校だからというそれだけの理由で研究校から外さなかった為研究校として残ってはいますが、現場からものすごい反発があり、教育長が変わり次第、長良中へ研究校がうつされると聞きました。
東長良はそのせいで教員のテコ入れが行われ、勉学よりも生徒指導が強い教員が入りました。長良の方が今は勉学が強いイメージです。あくまで内部の話ですが。

• ちゃくママ

ちゃくママ

岐阜にきてから自殺の事件があったの覚えています。東長良なのかなとは思っていましたが、やっぱりそうなんですね…
    長良の方がイメージよさそうです。内部の情報ありがとうございます。

• 1月20日
ルド

私も今家を検討してるんですが
長良土地高いですよね🤣笑
+準防火地域で普通のとこより防火対策に2.3倍かかると言われました🤤

長良はモデル校て人気が高く
県外からも医者の息子とかが来ると聞きました!
いじめてたのも医者の息子で
もみ消した?もみ消そうとした?とか
噂なんで真相は明らかでは無いですが🥶💦

そこまで教育にこだわりがないんで島とかもありかなぁ〜と
ただ島はマンモス校なので
実際私が子供の頃は
卒業式の時に
あ、こんな同級生いたんだ!ってことがありましたw

• ちゃくママ

ちゃくママ

やはり長良は土地が高いんですね💦
    それに準防火地域なのですね…そのような地域があること初めて知りました。
    お医者さんの息子さんがくるほどなんですね😳
    すごく教育にこだわりがある訳ではないので、他にも検討してみます!
    ありがとうございます。

• 1月20日
ママリ

ちょっと前にマイホームを購入しました!
長良はアパートで住んでることがあったので土地勘があり、検討していたんですけど、金額的にお高めなところが多くて諦めました!バスとか多いので交通便はすごくいいと思います。
岐阜は車があれば、不便ないので、長良にこだわりがないのであれば、いろんな地域を見てみるのがいいと思います!

• ちゃくママ

ちゃくママ

長良にしか住んだことがないので、漠然と住みやすそうだからいいのかなって軽い気持ちで考えてました😂
    やはり高いのですね💦
    土地探しなど本格的にしていないので現状わかっていませんでした😱
    わかります!バスが多いので交通の便がいいの魅力的です!
    長良にこだわりなく他にも目を向けて考えたいと思います。

• 1月20日
まんまる

出身が岐阜市のお隣の各務原市です。いまは関東圏に住んでいますが、各務原良いですよ~。
駅のある沿線沿い辺りに住めば電車も乗りやすいですし、学びの森の公園もいつも賑わっていてとても良いです。大学で県外に出たあとですが、最近はかなりオシャレな場所も増えました。岐阜市に比べれば田舎なので土地も安いと思います。。結構移住に力を入れているみたいなので、最近の広報は若者向けの媒体になっているイメージです。
中学校はその時代によって荒れてる学校が違うのでなんとも言えないですが、どこもそんなに雰囲気悪くないと思いますよ。
ちなみに高校は岐阜市の公立高校へ通っていました。そういう子もたくさんいます!

• まんまる

まんまる

あっ…すみませんちゃんと質問読んでなかったです。岐阜市内の長良地区以外で…ってことですね😅すみません!
    でも、各務原もいい所なので良かったら遊びに行って見て下さい~🌸笑

• 1月21日
  • ちゃくママ

ちゃくママ

とんでもないです!ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    各務原市住みやすいんですね✨職場の方に各務原市今子育て世代にオススメだよと言われたの思い出しました!
    なんとなく岐阜市と思ってたので、各務原市のことも調べてみます☺️
    地元ではないところに住むのは未知なことが多くて難しいです🤔

• 1月21日
  • まんまる

まんまる

いえいえ!!
    あと大きいイオンがあるというのもオススメです笑
    そうですよね〜😅ちなみに夫の祖父母の家が長良にあります🙄
    何を重視するかかなーって思います!もし何かあれば気軽に聞いてください🌈

• 1月21日