※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠12週でコロナ専門病棟に異動。師長は検査や防護服着用で安全性を強調。産院や先輩は休むべきと助言。給料減少や将来のマイホーム検討中。皆さんは休みますか?

現在妊娠12週で明日から、働いている病棟がコロナ専門病棟になります。
師長には、病棟の移動も希望があれば叶えるけど、クラスター起きたりもしてるし見えない陽性患者さんがいるよりは、ちゃんと検査して防護服着て入れる方が安全じゃないか。(現在コロナ病棟で働いている妊婦さんも、感染してない、休んでいない。)
陽性患者さんは受け持たせないで疑い患者さんのみ受け持たせたり、対応はするつもりだ。
と言われています。(コロナ病棟移行関係で毎日イライラしている)

産院や一部の先輩からは、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだから、絶対に休んだ方がいい、と言われ
私も同感でとても悩んでいます。

来月のシフトはもう上に提出済みで承認が降りるのを待っている状態で、私のシフトも夜勤も組み込まれています。

産休は直前数ヶ月分の給料の〇割、という形になるので休む場合は1ヶ月辺り5万円程度少なくなると思われます。現在お金には困っていませんが、数年後にはマイホームを検討中です。

皆さんなら、仕事を休みますか?

コメント

ママリ

コロナのかたと接触する回数が少ない方が絶対いいと思います。
コロナ病棟にいてずっとどうしようか悩むより、早く移動させてひとつでも心配減らしてもらったほうがいい気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の病棟でも、何度かクラスターが起きていて実際に感染はないよ!と言われて普通に接していた人が次の日コロナ陽性が判明し濃厚接触者になったこともあります。
    正直他の病棟の方の感染管理は甘い気がしてなりません😭
    個人的には休むか、自分自身がしっかり感染対策して働くかの二択を考えています……💦

• 1月19日
ruby

絶対休みます😭

わたしは医療関係ではないですが
職場が百貨店内なので
(緊急事態宣言出てる地域)

本来の産休は5月上旬からなのですが、会社に申請して2月1日から休職します。有休を全部消化したとしても、無給期間が2ヶ月ほどあります。それでも休みたいです。コロナになってしまっては、本当に困るので😓赤ちゃんを守る方法を知らないから、怖いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    旦那も同じ病院で働いているので、私が休んでも旦那が感染してしまったら?とも考えたり……😭
    国が、コロナを理由に休ませる場合は給料の6割を保証する制度をやっていますよ!
    産婦人科で書いてもらうといいと思います!
    私も休む場合はこれを利用しようと思っています。

• 1月19日
  • ruby

ruby

この制度知らなかったです‼️‼️‼️凄い✨ありがとうございます‼️

• 1月19日
m⋈*.。

夫婦共にコロナ受け入れ病院で看護師、旦那は近々コロナ病棟に移動です❁*。
いつもお疲れ様です😭♥

確かにもはや誰が感染者が分からない、いつ何処で貰うか分からない状況なので悩みますよね😣
私の周りも逆にフルPPEで陽性対応の方がリスク低いんじゃ…って話してます💦

コロナ病棟でも例えばナースステーションでリーダー業務のみ、患者ケアはなしとかならリスクは低いかもですが、、、対応してくれそうですかね??

妊娠中だと身体や体調の変化があったりただでさえ不安な事も多いと思うのに、コロナの不安もプラスされると心配ですよね😢

正直お金は今が貯め時ですが、そうも言ってられないので、、、
私ならとりあえず明日から業務調整してもらってやってみて、無理なら来月から休職するか、早めに部署移動希望するかもです😣💦

師長には今の段階で産院や家族からは止められてるので、場合により部署移動や休職させてもらうかも…と伝えておきます!

現在コロナ病棟で妊婦さんも働いている!って師長とかは言いますが、よそはよそうちはうちです!
旦那さんともどうするかよく話されて、いい方向に行くこと祈ってます(*´`)♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもお疲れ様です😭

そうなんですよね……休んだところで旦那は働いているし
    買い物も健診も行かないといけないし
    いつどこで感染してもおかしくない状況で本当に悩みます……

実はまだリーダー業務が自律してできる立場になくて、
    加えて夜勤となると、患者さんのケアを避けることは出来ないと思います😭
    平日日勤は外来専属とかにして貰えそうですが、悪阻でいつ吐くか分からない状況で
    患者さんの目が届かない場所のない外来勤務も現段階では難しいと感じています😭
    でも、フル装備の中吐くかもしれないリスクも大きいと思います……😭

他部署の感染管理が、私が見るからに甘くて
    実際に何度かクラスターも起きていますし、部署移動は考えていません……

確かに、悩んでいることだけでも伝えるのが良いですよね……!

• 1月19日
  • m⋈*.。

m⋈*.。

そうですよね😣💦

リーダー出来ずメンバーのみだと妊娠中本当にしんどいですね😭私も上の子妊娠中は業務調整してもらい、日勤も夜勤もほとんどリーダーか学生指導でした。下の子の時は時短だったので、ひたすら日勤も夜勤もメンバー…😣悪阻でトイレ駆け込みまくりでした😱本当にしんどかったです💦

外来も働いてましたが、診療科ブースからトイレ遠いと確かに悪阻中はしんどいと思います😣クラークさんが理解あり、医師が処方箋発行とか全部やってくれるなら大丈夫かと思いますが、おんぶにだっこな医師だと離れられないと思います💦

私は出勤しないと迷惑かかる!と思って悪阻中何回も吐きながら通勤してましたけど、正直休めばよかったと後悔してます😣
    自分に体調の不安がある中で働いても患者さんにメリットないし、自分が悪阻で離れてる間に何か事故があったらそれこそ後悔しちゃうので💦

このご時世なので職場の人達も理解してくれますよ☺️ただ、一定数妊娠出産、特に入職して期間が短いと良く思わない人達もいるので💦そこは割り切って強いメンタルで頑張ってください(*´˘`*)♡

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は外来ですが、外来もかなりの人数の人(感冒症状のある人も)みる訳なので、正直怖いですよね……

私もシフトがもう組まれているのと、重度妊娠悪阻で1ヶ月ほど突然病欠させてもらって今月復帰したばかりなので
    なかなか言いづらくて……

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

絶対休んだ方がいいです!私も医療機関で働いていて、事務ですが職場内感染怖いし、コロナ受け入れてないですが風邪症状の人毎日来ます! 最近うちの病院に出入りしている障害者施設の方達が40人規模のクラスターがおき、陽性者が分かったその日に実は診察予約が入ってました。ギリギリ来院前に陽性者がいること分かり、施設側から当日キャンセルが入りました。 医療機関のため他県の外出や外食は禁止です。しかし同僚の中には会社に内緒で、遊びに行き食事に行く人がいます。休み時間に話してるのが聞こえて、とても怖かったです。妊婦が同じ空間で働き同じパソコン使い働いているのに、そいつから感染が移ったら恨んでも恨みきれない。私は少し前から母子管理カードにコロナ対策のため、医師に診断書書いてもらい休んでます! 国から一定期間認められてる制度なので、是非ご活用下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国のコロナウイルス感染予防のための指導で給料の保証をしてもらえるのは1ヶ月だけなのですかね?
    はじめてのママリさんは、2月以降どうする予定ですか?

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ政府は3月末までの対策案と言ってますが、当初は1月末まででした。多分この先も期間は伸びると思います。

2月以降は、来週にまた妊婦検診あるのでその時診断書頼みます。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!
    ちょっと相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月21日
めぐまま

看護師してますが、コロナ感染怖くて仕事辞めました。金銭的にめちゃくちゃ大変ですが、妊婦として、親として、子どもにも感染はさせられないと思いの選択です💦旦那も看護師、実家に住む弟は薬剤師で、市内で一番コロナ患者受けてる病院に勤務してます。実家、うたならもお互いコロナに感染したらと思うと本当に怖いです。なので、私は辞めてしまいました💦上司の選択はそれで合ってるのか…。妊婦は本当にコロナと関わらないように気をつけてと産科医師には言われました。
休むとなると欠勤扱いになったりとか、色々あるのでしょうか?私なら、今後も働くのであれば、今は休むと思います💦

• めぐまま

めぐまま

あと、フル装備…私も吐くと思います🤤オペ室で感染予防フル装備でTHAやTKAの器械だししてましたが、本当に無理です😑

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私も制度利用検討しているコロナ受け入れ病棟勤務の看護師です。その後、勤務はどうされましたか?😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日は外来で、この間初めて土曜日日勤しましたが
    陽性患者さん受け持ちで、ペアナーシングなので私は基本的に廊下側から助手的なことをやっていましたが、座れないしN95で吐くしで、
    早退しました…

先輩からは、土日は人がいない中で休まれたり、援助に入れないのは、やっぱり困るから師長に勤務を相談した方が良いよ、
    休職も手だよ。と言われました…
    N95の締め付け具合が嘔吐を誘発してしまうみたいで、本当にダメでした…
    来月も土日出勤はあるので、明日相談してみようと思います…

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日は外来なんですね、でも結局患者さんと接する機会が多い職業なだけ感染リスクは異動してもありますもんね。まだつわりも酷そうですし、無理なさらないでください🥲
    私も上にコロナの休暇制度を使う方向で話してみたいと思います👏🏻

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね……
    昨日発熱して、腎盂腎炎と診断されました🤦‍♀️
    悪阻も収まってなくて、体重も戻らないしケトン3+でてるし
    自分の病院の産婦人科の先生にも産休まで休職したら?って言われました😅💦
    私も重度妊娠悪阻で病休か、コロナ制度で休職を申請しようと思います💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腎盂腎炎お辛いですね😥身体一番にお大事にされてください!!お互いコロナに気をつけて元気な子を産めますように😊

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね、お互い頑張りましょう……!!

• 2月2日