※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

犬を飼ったことがないけど、旦那の実家に行くとき子供を連れていくのに抵抗がある。犬と赤ちゃんの関係を見て癒されるけど、心配もある。犬がいる環境で子供を育てるのが不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

出産予定日は9月末なのでまだ先なのですが、ふと思ったので質問させて下さい。
旦那の実家では犬を3匹飼っています。
産まれたら、子供を連れて旦那の実家に遊びに行くことが増えると思います。
ただ、私自身、犬を飼ったことがなくて、犬が生活している環境の中に子供を連れて行くことに正直抵抗があります。

SNSで犬と赤ちゃんの写真や動画を見ていると、すごく仲良くしてて癒されるので、もし自分の子供が犬と仲良くしてたら…とか考えたりもするんですけど、やっぱり心配で…
今後子供を連れて行くのが嫌になりそうです(´Д` )💦

旦那の実家で飼っている犬もちゃんとシャワーしてあげたりして、キレイにしてるのですが、前に一度犬と外で遊んだ時に、犬から大量の埃が舞っているのを見たことがあって、それ以来やっぱり埃とかダニとか見えないだけですごいのかなとか思うようになってしまいました。

同じような経験された方いらっしゃればお話聞かせて欲しいです。

コメント

モコノスケ

私は実家に犬が二匹います🌻犬がいることは全然いいと思いますが、やはり新生児のうちは免疫のこととかがどうしても心配になるので、実家に安いベビーベッドを買っておいてもらう予定です🙆✨

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

自分の実家なら多少わがまま言っても平気だと思うんですけど、やはり旦那の実家のことはあまり言えないです…(T_T)

• 8月9日
スワロフスキー

私も、実家に犬がいました。1匹ですがゴールデンレトリバーで大型犬です。
退院時に助産師さんに聞いたところ、生後1月はやはりあまり触れ合ったりはさけた方がいいそうです。が、1ヶ月検診後は仲良くして全然大丈夫だそうですよ。
また先日TVでみたのですが、アレルギー体質にならないようにするためには、3才までに野生の動物と触れ合うといいらしいです。なので、牧場などに遊びに行くといいと言っていました。
なので私は、野生ではないですが、むしろ触れ合って育った方がいいのかな~なんて思ってます。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

1ヶ月検診後は大丈夫なんですね‼︎
    ちょっと安心しました(´Д` )
    犬自体と触れ合うことはいいことなのはわかりましたが、ダニとか埃とかそういうことが気になってしまって…(._.)

• 8月9日
  • スワロフスキー

スワロフスキー

気になるようであれば、旦那さんに頼んで、ベビーベットやハイローチェアの購入して、実家に置かせてもらうか、毎回車で行って持っていくしかないですね。"ずっと抱っこだと疲れちゃうんで~"というカンジで。
    暫くは、赤ちゃん軽いし、みんなで代わる代わる抱っこすれば、抱っこだけでもいけるかもです。

• 8月9日
ひさまくりら

うちは柴犬と猫3匹います。
義両親と同居です。
義母のペットなのでなんとも言えませんが、毛がすごいです!!犬と猫合わせて4匹分の毛が家中に落ちています。洗濯物にも毛。床にも毛。子供が昼寝する長座布団にも毛。
本当いやになります( ´△`)
でもあからさまにコロコロするのも嫌みに思われると思いできず……
毎日掃除機はかけていますが全然汚いです(;o;)
なのでなるべく自分の部屋にいるよーにしています。
子供の手が湿っているのでそこらへんに寝転ぶと両手両足に毛が…………本当嫌になりますよー
今なんでも口に入れるので毛食べてないか不安です。
ダニ、埃、毛気になりますよねー(・_・)