※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

愚痴です。夜中にお話聞いてくださった方もいて、もしかしたら2回目と思…

愚痴です。
夜中にお話聞いてくださった方もいて、もしかしたら2回目と思う方もいるかもしれませんが吐き出させてください。

みなさん義父母と仲良くやっていけていますか?
夫の実家は遠方にありなかなか行くことができません。
コロナがあって初孫なのに娘とも一度も会わせてあげることができていない状況です。
そんな中でもオムツや食べ物、お金の支援など定期的に頂いて、本当に助かっている部分も多いです。

夫の実家は代々続く家柄です。
私の父方の家は家柄がいいわけではありません。
私が生まれる前に祖母は亡くなっていて、私が2歳の時に祖父も亡くなっています。
そのため母が義実家と関わる姿を見ることなく育ちました。
母の家は代々続いている家ではありますが、口うるさく本家が〜とか実家が〜とかいう人ではありません。

土地柄や育った環境が正反対で、夫の家の考えが理解できません。
郷に入れば郷に従えと言われるのはわかるのですが、そんなことでいちいち言われなければならないの?と思うことが多々あります。

妊娠中「排卵日狙って作ったのかと思った」と言われてから義母が苦手です。
本人は言ったことは覚えていないと思いますが。
それでもできる限り良好な関係を築けるよう努力してきたつもりです。
ですが今回、年末年始に私の実家に3人で帰ったことを義両親がよく思わなかったようで、夫が怒られたそうです。
私の実家に帰ることを連絡しなかったのは確かにいけなかったかもしれません。
でも私たちは一度そちらに帰ろうかと義両親に電話しています。コロナでなしになりました。
私としてはそのくらいでどうこう言ってくることか?と思ってしまいます。
せっかく夫と娘と3人で、たまに喧嘩しながらも仲良く生活していますが、義両親とのいざこざで夫とギクシャクするのが本当に嫌なのです。
夫は私の味方をしてくれますが、最後には私もいけなかったよねと言います。
その一言が余計だし本当にイラッとするので義両親と揉めるのがストレスです。
2月には娘の誕生日があります。
そのお祝いも延期しろと言われています。
いつまで延期すればいいのか…
1歳の誕生日をどうして私の好きなようにお祝いしてあげられないんだろう…
夫は誕生日とかどうでもいいという人なので全く頼りになりません。
どうしてお祝いできないくらいでそんなに泣くの?とも言われました。
夫に理解してもらえないことも悲しくて仕方がないです。
私の両親も、義両親がそんな状態ならお祝いしてあげたかったけど出しゃばれないと言っていて、それも悲しいです。
可愛い娘の初めての誕生日、本当なら夫の実家に行ってちゃんとお祝いをしてあげたかったのですが、この状況でそれは叶いません。
だったらせめて今会える家族で当日にお祝いしたいと思ってはいけないのでしょうか。
自分の娘の誕生日をいつどんなふうにお祝いしてもいいか義両親に許可を取らないといけないことが納得いきません。
夫のために頑張ろうと思ってここまでやってきていますが、義両親のせいで離れたいと思ってしまうこともあります。
夫のことは大好きなのにそう思うことも辛いです。
何が言いたいのかまとまらずにすみません。
最後まで見ていただいてありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずお金の面で支援していただくのをやめてみてはどうでしょう?なぜ支援してもらっているかの理由にもよると思いますが…🤔ちょっとした食べ物やオムツを時々貰うのとお金を貰うのとでは重みが相当違うと思います。その支援のおかげで今の生活が成り立っているならなかなか強くは言い出せないですよね(;д;)

私だったらもう全ての支援をお断りして、自分たちで娘の誕生日当日にお祝いしてあげます!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    支援というより誕生日、クリスマスなどお祝い事で送られてきます。
    夫の年収は年齢にしてはもらえている方なので生活の支援をしてもらう必要はないですが、息子や孫にいろいろしてあげたいということで物資もお金も送ってくださっています。
    本当にありがたいですが、やはり根本に義母に言われた言葉が忘れられません。
    断れる物ならもう断っています。
    夫に嫌われたくはないです。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

どの程度とか家柄とか関係なく、価値観じゃないですか。自分は孫に会うの我慢しててコロナで年末年始静かにしようって耐えたのに、嫁は実家に帰っててもし万が一があったらどうするの?ってことだと思います。誕生日も、家族だけでお祝いできるし、今じゃなくてもっていうコロナカ特有の意見の不一致だと思います。
我慢して会わない選択をした義母からしたら、よく思わないのは、なんとなく気持ちわかります。

• ままり

ままり

私の実家は近くにありほぼ同居なくらい面倒を見てくれています。
    その状況で年末年始だけコロナがとか言われてもって感じです。
    私の両親がよくしてくれているのは義両親もわかっていることなので。

• 1月19日
  • ままり

ままり

言いたいことがまとまっていない私の文章が悪いのだと思いますが、私は本家とか実家とか内孫とかそういうのが嫌なのです。
    内孫だから本家で年越し、本家でお誕生祝い…いつの時代?って思っています。
    でもコロナがなければ普通に向こうの言う通りにしようと思っていました。
    ただ、コロナがあって今は集まれない状況で1歳の誕生日を延期と言われるのに納得がいかないです。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、そーゆー古い?昔ながらのお考えなんですね、、時代に合わないですよね。。
    親世代はそーゆーの多そうでしたけどね、、今時ね。。

でも、そーゆー人って変わらないですよね、、内孫本家とか、マウントしてますものね、、

遠方でなかなか行けない距離であれば、その時だけ我慢?するとかですかね、、子供が大きくなれば、遠方に行く時間もなくなる=なかなか会う機会も減りそうですし。

旦那様にもう少しはじめてのママりさんの気持ち理解して欲しいですね。
    事細かく言わなきゃ、わからなそうですね。。自分の親のことですからね、、よそからはそうみえてるんだ。ってなかなか、はじめは理解しなさそうです。

• 1月19日
  • ままり

ままり

お優しい言葉をありがとうございます。
    義父母が生きている限りずっと付き纏うことだと思うと本当に嫌気がさします。
    大好きな夫の両親にそんなことを思ってしまう自分も嫌です。
    もう正直、排卵日狙って〜って言った時点で内孫とかいう認識やめて欲しくて。
    どんなによくしてもらっても、そんな失礼なこと言っておいてよくうちの孫って言えるなと思ってしまいます。
    夫は両方の気持ちをわかろうとしていて、夫のそういうところは好きなのですがお願いだから私の味方だけしてって思います。わがままですよね。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も結婚当初は、義母嫌いでした。なんか敏感になってたのもあるけど、今思い出してもイラッとする言葉もありました。で、文句も言ってしまい、後悔したり。。
    だけど今は好きです。
    きっかけがあったわけではないですが、親せき付き合いを嫌々でもしてるうちになんか良いところもみえて、好きになりました。

今後いい方へ変わるかもしれませんし、旦那様の協力が必要ですよね!頑張ってください!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

ウザいですね😵
物理的に近い方と会う回数が増えたりするのはしょうがないですよね😅
義母に黙って実両親とお祝いしちゃうのはどうですか😊?

• ままり

ままり

いちいち実家に行くのを言わなければいけないっていうその感覚が私にはわからず…
    本当に黙ってお祝いしたいくらいです。
    でもきっとそれはできないんだと思います。

• 1月19日
とらじ

わたしも内孫とか言われるといらっとしちゃうことあります😆古くさい言い方とそんな縛らなくていいじゃんって思ったり。
一才の誕生日をなぜ義実家の言うとおりにしなきゃいけないのかもわかりません、私なら一人ででも自分でケーキ作ってプレゼント用意してお祝いします☺写真だって撮りたいし📷旦那にやる気ないなら混ざりたいかだけ聞くかも🐤
コロナ落ち着いたらみんなでまたお祝いしたらいいだけのことかなと思いました😁