※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

園から発表会の練習のために半日でも登園してほしいと言われたが、自主休園したい。どうすべきか。

園の判断ではなく私の判断でなのですが、年明けから半日だけ登園しています。今週は上の子が咳が出たので1週間休みます。園の行事も延期になるというのもあり、園にはこのまま自主休園させてほしいとお願いしました。ところが園は「いつか発表会できるときのために練習をしているから1日出てきてほしい」と言われました。半日でも出すべきでしょうか。

ちなみに年明けから自主休園させたかったのですが発表会の練習の為に半日でもいいから出てくるように言われ登園していました。

申し訳ないですが非難はやめてほしいです。

コメント

ママ

退園という選択肢はないんですか?

  • チョコ

    チョコ

    転園したばかりというのと他の園では入れないそうなので、今のところにいるしかないです。

    • 1月19日
いーいー

発表会あるなら行ったほうが良いと思います。
自分の子だけ分からないとかだと可哀想なので。
咳はただの風邪でしょうか?

  • チョコ

    チョコ

    1日行った方がいいでしょうか?
    毎月出る咳で風邪と言われました。

    • 1月19日
  • いーいー

    いーいー

    熱ないならうちは毎日行かせます。
    1日練習出ても正直分かりはしないでしょうが、先生はせめて1日だけでも登園して欲しいんだと思います。

    • 1月19日
  • チョコ

    チョコ

    周りの子には迷惑にならないでしょうか?

    • 1月19日
  • いーいー

    いーいー

    咳してる子って園なら最低1人2人いますよ!
    コロナじゃ無い、ただの咳は許容範囲内です!

    • 1月19日
  • チョコ

    チョコ

    そうなんですか!?
    鼻水とか出してても登園している子しか知らないので驚きました。

    • 1月19日
  • いーいー

    いーいー

    うちの子が行ってる園は何人も見てますよ!
    働いてる方もいるのに、咳だけで仕事休めません。
    コロナの疑いあるなら嫌ですが、濃厚接触者とかじゃなければ気にしません。

    • 1月19日
  • チョコ

    チョコ

    熱なければ行かせるってことですよね?

    • 1月19日
  • いーいー

    いーいー

    そうです!

    • 1月19日
  • チョコ

    チョコ

    えりなさんは働いてみえるんですか?

    • 1月19日
  • いーいー

    いーいー

    勿論働いてますよ。

    • 1月19日
  • いーいー

    いーいー

    私のところは保育園なので。

    • 1月19日
  • チョコ

    チョコ

    そうなんですね。
    熱以外の症状が出て酷くなったとか、こじらせたとかありますか?

    • 1月19日
  • いーいー

    いーいー

    下の子は風邪ひいて、ダラダラと鼻水は続きました!
    咳もありましたが病院では、ただの風邪だと言われたので保育園連れて行ってました。

    • 1月19日
  • チョコ

    チョコ

    登園していて治りましたか?
    うちは拗らせたことが何度かあるのでどうなのかなと思いまして。

    • 1月19日
  • いーいー

    いーいー

    治りました!

    • 1月19日
  • チョコ

    チョコ

    羨ましいです。
    うちは身体弱いのかなと思ってしまいました😓

    • 1月19日
  • いーいー

    いーいー

    お子さん喘息とかでは無いですか?
    うちの娘も風邪からよく喘息をぶり返すので、一度小児喘息の専門医に診てもらったほうが良いですよ🤔

    • 1月19日
  • チョコ

    チョコ

    小児科医や内科医ではわからないってことですか?😯

    • 1月19日
  • いーいー

    いーいー

    小児喘息に力入れてる医師でないと、普通の小児科、内科では分からない事あります。
    私はたまたまママ友の子が喘息持ちで紹介してもらいました。
    普通の呼吸器科でも、小児は細かい事もあるから専門医探してね💦って断れた事あり、それで紹介してもらった形です。
    だいたい総合病院とかだと1人はいると思うので、一度病院に電話して聞くのも良いと思います👍

    • 1月19日
  • チョコ

    チョコ

    近くで小児喘息のお医者様探してみます。ちなみに覚醒遺伝で喘息になることはあるとか聞いたことありますか?

    • 1月19日
  • いーいー

    いーいー

    覚醒遺伝があるからは分かりませんが、親や兄弟がアレルギーあると必ず何かしら出てくると言われました!

    • 1月19日
  • チョコ

    チョコ

    そうなんですね😱
    色々参考になりましたし、身体のことまで相談にのっていただきありがとうございます😂

    • 1月19日
  • いーいー

    いーいー

    いえいえ。子供の事は親なら誰しも心配になりますよ。
    私なんかで良ければいつでも聞いてください😊

    • 1月19日
  • チョコ

    チョコ

    本当にありがとうございます😂肩の荷がおりました🙂

    • 1月19日
稲穂

お子さんの気持ちを考えてみてはどうでしょうか?
自分だけ発表会の練習が中途半端で、本番も上手くできるか分からない。
私は可哀想だなって思います😖

もしくは、いっそのこと休園をして、練習させるけど発表会は参加させないと強い気持ちでいるしかないと思います💦

  • チョコ

    チョコ

    練習をしたのに発表会は出ないのは何のために行かせたんだろと思います。

    • 1月19日
  • 稲穂

    稲穂

    ですよね⁉️
    中途半端に練習をしている娘さんの気持ちを考えると、先生のおっしゃる通り、皆と同じように練習させてあげた方がいいと思います😊

    • 1月19日
  • チョコ

    チョコ

    毎日練習しているわけではないそうです。

    • 1月19日
  • 稲穂

    稲穂

    では練習の日だけ1日行かせては??

    • 1月19日
  • チョコ

    チョコ

    先生に練習の日だけでもいいか聞いてみます😌

    • 1月19日
るてろ

正直私は1日も半日も変わらないかなと思うので半日登園するなら1日登園させます。
発表会に出ないのであれば全部お休みでいいと思いますが中途半端に練習出て当日を迎えるお子さんは不安だと思いますよ。周りはたくさん練習してきっと踊れるでしょうから…

  • チョコ

    チョコ

    当日を迎えるか迎えないかわかりませんけど半日ならと思っていました。もしくは練習のある日だけと思っていました。
    1日も半日も変わらないのは承知していますが気の持ちようではないかと思っています。
    甘い考えですか?おかしいですか?

    • 1月19日
  • るてろ

    るてろ

    練習は毎日あるわけではないのですか?
    毎日じゃなければ練習日だけでもいいと思います。
    それぞれ考え方があるので甘い考えともおかしいとも思いません。
    あくまで私の考えは半日も一日も感染を考えると対して変わらないのでだったら1日行ってもらった方がお子さんのためかなと思いました。

    • 1月20日
  • チョコ

    チョコ

    一から考え直してみます。ありがとうございます😌

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

発表会も練習も全てお休みではダメなんでしょうか?
休園のつもりだったのならそれでも良いかなと思いますが🤔

  • チョコ

    チョコ

    休園を許してもらえなかったので半日出すのはと考えていたのですが1日出てきてと言われて悩んでいます。

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    許してもらえないとかあるんですね😅退園覚悟で強く出るかですね。最悪行かせなきゃいいだけだし💦

    • 1月19日
  • チョコ

    チョコ

    転園したばかりなのであまり強く出れないです😢
    転園先ないですし⤵️

    • 1月19日