※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bee
ココロ・悩み

妊娠中の体調不良で仕事を休んでいたら、入院が必要になり退院後も安静が必要で復帰できず、産休・育休に入ってしまいました。罪悪感や不安があり、復帰後の心配もあります。同じ経験の方、いますか?

妊娠初期から切迫流産で仕事を休ませてもらい、症状が落ち着けば復帰する予定だったのですが、急遽入院することになり、退院後も自宅安静が必要だったため復帰も叶わず、引き継ぎも挨拶も出来ないままそのまま産休、育休に入ってしまいました。
無事出産することができましたが、その罪悪感を消すことができず、育児をしていてもそのことばかり考えてしまい、会社の人に悪く思われていないか不安になってしまいます。
もともと人の目が気になる性格ですが、最近特に気持ちが沈んで苦しいです。
復帰後にしっかり働いて行動で示すしかないと頭では分かっているのですが...。
同じような方、いらっしゃいませんか。
暗い投稿、すみません。

コメント

カナ18

私の場合は退職したので少しちがいますが、長男の時に18週で切迫になり、そのまま出勤できず退職しました。元々退職予定ではありましたが、全く挨拶出来ずで辞めることになり、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
産後落ち着いた時に、子連れで挨拶に行きましたが、今コロナもあるので挨拶に行きにくいですよね💦💦

  • bee

    bee


    コロナがなければ挨拶に行きたかったのですが、それも叶わないので余計にモヤモヤしてしまって。
    返信ありがとうございました😊

    • 1月19日
deleted user

わたしもコロナで育休の挨拶も直接社内回ってできなかったので、メールに挨拶文添付してまわしました。育休にはいるときと、出産後は出産報告メールを写真と共にまわしました。そしたら、反応してくれる人がいて、みんな祝福してくれてるだなぁと実感して嬉しかったです。

いなくて困るなぁって思う人もいるかもしれませんが、また復帰して欲しいって人もいるかもだし、赤ちゃんの写真送って、また復帰したらよろしくお願いしますってしたら、みんな、おめでとう、待ってるよ!ってなるとおもいます😊

ひとりでどうかな…と思わずにまず行動ですよ!

  • bee

    bee


    ありがとうございます😊
    復帰後、しっかり行動に移したいと思います。

    • 1月19日
ske

人数の多い職場ですか?役職があったりして代わりが必要な立場だったりするとちょっと残りの人達は大変だったかもしれないですが、そうでなければ案外みんなすぐ忘れてしまってる気がします!
私だったら入院するほどだし仕方ないって思いますけど、そー思わない人も中にはいるのが現実ですよね...

  • bee

    bee


    ありがとうございます😊
    人数は多くない職場なので、いくつかわたしの仕事を他の方がして頂いてる状況です。
    人によって色んな感じ方をされるとは分かっていつつも、悪く思われたくない..とわがままな自分がいます。
    復帰後に恩返しできるよう行動したいです。

    • 1月19日