※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がスプーンを使えず、食事が難しい状況。スプーンの練習をしても自分で食べられず、フォークを使うことはできるがスプーンは難しい。保育園に通わせる予定はないが、食事の進め方に不安があります。

もうすぐ1歳9ヶ月。まだスプーンが使えません。
娘は手づかみ食べをおやつ以外であまりやらなかったのであまりスプーンの練習もさせずずっと私が食べさせていました。
フレンチトーストのみフォークを使わせて上手に食べられます。
私が持ってるスプーンを掴んで自分でやりたがる時もあるので一緒に手伝いますが、自分ですくうことはできません。
フォークのように刺そうとしたりします。
自分で食べる用の曲がったスプーンは大きくて深くて食べさせるのも食べにくそうにしてますが、こんなので1人で食べられるんですかね⁈
食べさせる用のは平たいシリコンスプーンで食べやすそうですが、長いし1人では無理です。
まだ保育園に通わせる予定もないですが、こんなゆっくりでいいのでしょうか、、
ご飯も、手づかみ用に丸めたりはしずに茶碗によそうか、子供用のお皿にご飯とおかず乗せるかで、1人でスプーンで食べさせるとなると100%全部こぼれると思います💦
大きくなればそのうち出来るかなと思い、あまり早くから始めなくてもいいかと思ってたんですが、まだできないのはやばいですかね😥
ちなみにコップ飲みも、赤ちゃんの頃練習してましたが、無理だと思い、ずっとストローマグです😥

コメント

🤍🤍

スプーンの練習、コップの練習してないなら出来なくて当然とは思いますが、、。娘はスプーン使い始める時はヨーグルトから試しました!お米とかは難易度高いかなと思いヨーグルトからでした!今はスプーンもフォークも使いこなしてます!因みに曲がったスプーンとか使ったことないです😂普通の子供用のスプーン持たせてます!あとはスプーンにご飯乗せて手に持たせてみるとか、使い方教えたらすぐ覚えてくれると思いますよ!コップは0歳の頃から使っていたので今も使えてます。溢れないコップ?とか色々とコップ練習のものあるので試してみるといいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    全く練習してないわけではないのですが、ほぼ食べさせてます🥺
    プチダノンが固くて練習にいいと聞いて一時期やってました🥺
    普通の子供用スプーンでいいんですね!
    自分で持ちたがる時もあるのでなるべくやらせてあげようと思います😃

• 1月19日
まま。

今も食べさせてるという事ですよね…?
まずは小さいおにぎりにしたりつかみ食べで自分で食べる事を覚えさす方がいいのかなーと思いました。
後はすくえなくても、こぼれてもさしても自分でやることが大事なのかなーと思います☺️
子供の成長は早いので赤ちゃんの頃出来てなくても今は出来るようになってる時もありますよ!
ご飯もゆっくりその子のペースで食べさせるのがいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べさせてます🥺
    例えば野菜炒めや煮物などのおかずと白ごはんの場合は、ご飯だけ丸めて、おかずはスプーンで自分で食べさせる感じでやればいいのでしょうか⁇

• 1月19日
  • まま。

まま。

もし、可能であれば野菜などは刺しやすい大きさにしてフォークを使って見てください!手で食べる場合はまだ手でも大丈夫です☺️
    フォークはギザギザなものが落ちにくいので息子はよく使ってます!
    うどんや麺類などもフォークです!

後は、刺しておくと勝手に食べたりするのでそれも試してみてもいいと思います☺️スプーンも乗せてあげて放置でもいいと思います‼️

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォークは使えるので野菜でも試してみます😃
    ギザギザのは持ってないのですが、プラスチックかステンレスどちらがおすすめですか?🍴
    うどんはまだ大人が食べるよいなのを最近食べさせはじめたのでハサミで細かく切ってました💦

• 1月19日
ママリ

ヤバくはないですが、やりたがる時があるなら練習してみてもいいと思いますよ😄
スプーンもコップ飲みも、こぼれてもいいので毎日少しでも練習してるとできるようになります😊
はじめはご飯をすくってあげて、口に運ぶのだけ1人でがんばってもらうとか。

うちは1歳半くらいまではほとんど手づかみでしたが、しつこくご飯をすくって置いておいたら食べてくれるようになり、今は自分ですくえるようにもなりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥺
    毎日コツコツやらせてみます⭐️

• 1月19日
もか

回答には全くなってませんが、うちも全く同じ感じです。掴み食べは手が汚れるのが嫌なのか、パンやフルーツしか食べたがらないし、スプーン、フォークも手で一緒にすくったり、口に持って行っても、食いしん坊なのか早く食べたくて結局私が食べさせてました。まだ保育園に行かないのでゆっくりやっていけばいいかなと思ってましたが、下の子の離乳食が始まり、少しでも1人で食べれるようになって欲しいと思い、今は少しずつヨーグルトから始めてます。なかなか進歩しないですが、そのうち出来るかなぁと。お互い頑張りましょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の頃うちもそんな感じで、パンすらあまり持ちたがらなかったのですが、ぐっちゃぐちゃに汚されるのも大変なのでずっと食べさせちゃってました💦
    フォークはうまく使えるのでスプーンももっとやらせてあげようと思います💦
    2人育児だと更に大変ですよね😭💦
    お互い頑張りましょうね🥺⭐️

• 1月19日
わたあめ

こぼされると後片付けも大変だし、食べさせた方が早いし、、って思っちゃいますよね💦

息子もまだ100%一人で食べてるわけではないのですが、100均のお風呂用おもちゃで、魚やそれをすくうポイがセットになったもの(金魚すくいみたいな)でお風呂で遊んですくって魚がとれるようになったら、自然とスプーンも手首の使い方がうまくなりました☺️

他の方も書いてましたが、ヨーグルトはすくいやすい、すくえてなくても多少スプーンについてきて口に運べるので本人もできた!感があり楽しそうでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!まさにそれで😱
    ぐっちゃぐちゃに散らかされるのが嫌で食べさせてしまってました💦
    そのお風呂用おもちゃ持ってます‼︎プール用に買って、お風呂では遊ばせたことなかったので今度やってみます😃✨
    ヨーグルトも以前やってましたが今はやらせてなかったです🙄💦

• 1月19日
  • わたあめ

わたあめ

イライラとの戦いですよね😵
    昔はなんでも食べてたのに、最近は拒否もでてきて食べない物多くてイライラしてます笑

おもちゃ、最初はうまくすくえなくて手で魚をとってポイにのせてたんですけど、手本見せたり、手を持ちながら一緒にやってたら結構すぐできるようになりましたよ!☺️
    おもちゃだと、こちらもストレスなく子供も楽しくできるからいいかもしれないですね!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな味覚えてきて好みが出てきますよね😂
    私も最近イライラしちゃいます😥

去年の夏プールで遊ばせた時はまだ全然分かってなかったのでお風呂で教えてみようと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 1月19日
あお

うちも息子が練習中です!
フォークはできるんですが、スプーンがまだ無理で…。

服が汚れてもいいように、西松屋でスモック買いました。
息子がご飯をこぼしても、落ち着いていられます。笑

娘の時の写真見直したら、ヨーグルトで練習してました!(忘れてました。笑)
息子も明日からヨーグルトで練習させようと思います!

コップ飲みはまだです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです🥺💦

普通のシリコンエプロンじゃダメですね!
    スモック買おうと思います😥💦
    一時期プチダノンで練習させてましたが普段プレーンヨーグルトを買うのでやらせてなかったです🥺💦

コップ飲みもまだで安心しました🥺💦
    お風呂で練習するのがいいとよく聞くので、今日お風呂でやらせたら手入れたり遊んで飲む真似してダダ漏れで終わりました😅
    これは根気いりますね😅

• 1月19日