※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の男の子の成長について不安。低身長かもしれず、遺伝や成長障害も心配。男の子だから身長が気になる。第1子で些細なことでも悩む。

今1歳2ヶ月の男の子で
体重約8.3キロ、身長約69cmなのですが、
成長線が下にはみ出たので不安で色々とネットで調べたら低身長なのかと余計不安に😢

ただ親が2人とも身長低いのでただの遺伝かなとは思うのですが成長障害だったりとかも思ったり🤯

第1子てなんでこんなに些細なことで悩むんだろう~
身長に関しては男の子だから伸びて欲しい願望もあるから余計にかもしれないですね😩

コメント

tatara

1歳じゃまだ判断できないと思います😊1歳半〜4歳まで経過観察でした😉

ままり

一歳二ヶ月なら私の息子もそんな感じでしたよ😊
今は一歳九ヶ月ですが体重は9キロだし身長はやっと伸びて75cmです😊
成長曲線からはみ出たり追いついたりを繰り返してますが、他の発達も問題ないし要観察程度です😳
気になるなら3歳とかもう少しすぎてから検査してもいいと思うけど、個人差あるしちゃんと大きくなってるから問題ないよと言われています😊

男の子だと身長気になりますよね😭

マロッシュ

うちは下に大きくはみ出て病院のフォロー受けてます😭
やはり1歳半健診での判断になるかなと思います🤔
不安ですよね😭