※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福岡市保活について、点数と希望順位による入園の仕組みが分からないです。例えば、自分より点数が高い方が同じ園を下位希望にしていた場合、点数順に入園されるのでしょうか?希望順位関係なく、点数が高い順に入園されるのでしょうか?

福岡市保活についてです。
例えばA園があると仮定して
第1希望をA園にしているとします。
私の点数が165点ですが、
自分より点数が高い方(165点以上)でA園を第2希望から
下の希望にしてたらどうなるんですかね?
希望関係なく点数が高い方になるんですか?
教えてください!!
希望順位関係なく第一から第五希望まで書いてたら
それぞれの園で当てはめて点数高い順から入れるのでしょうか?
仕組みがよく分かりません。

コメント

よっちゃん

その地域によると思いますが第一希望で出してる中で決まると思うので第一希望の方が優先になると思います。

幸🍀

福岡市です。私が役所で聞いた時は、点数順と言われましたよ。

例えば3人しか枠がないとしたら、
第3希望225点
第2希望195点
第1希望165点
の3人が受かり、第2希望165点の人は落ちます😭他にも第1希望で165点の人が沢山いると思いますが受かる人と落ちる人が出てきます💦

収入や申立書、協力者の有無、生活の困窮具合、園側の意向など何かしらの線引きで決まると思います。だからボーダーが165点でも受かる人と落ちる人が出てくるんだと思います😭

ゆい

第一希望で出してる中で点数が高い者順。
定員が希望枠内に収まれば、第一希望で入れなくて→第二希望で書いてる人が居ればそこから入れ込んで行く。だと聞きました。
市町村で仕組みの違いはあるかもしれませんが、だいたい似たり寄ったりじゃないですかね。

どれみ

園ごとですよ!
だから書く園によっては求職中でも第一希望で受かる人もいれば、
私みたいにフルタイム、保育士加点、旦那は単身赴任で加点がついてかなり点数あっても第三希望まで落ちて無認可→幼稚園の人もいます。

友達は求職中で受かってました

さくら

昨年区役所で聞いた時は、点数が高い順番だそうです!なので、第5希望でも165点以上の方が選んでればその方が優先になるみたいです!

ゆかり

申し込み前に区役所で確認しました。
第2希望以下でも点数の高い方が優先のようです!

Omama

福岡市であれば、点数の高い順です。
同じ点数で並んだ時は、希望順位が高い方から選ばれます(*^^*)