※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

脱衣所で息子を遊ばせながら自分が急いで洗い、一緒に湯船に入り、着替えてスキンケア。最近、息子が動くようになり不安。皆さんはどのようにしていますか?

ワンオペ育児の方
お風呂はどのように入れていますか?

7ヶ月の息子と2人で入るのですが
いつも
脱衣所に服を着たままの息子を遊ばせておき
その間に急いで自分が洗います。
大体10分前後かかります。
ずり這い、ハイハイをするので
扉を開けっ放しにしておくと
入ってきてしまうので
10センチほど空けておきたまに覗いて
安全に遊べているか確認します。

自分が洗い終わったら
息子の服を脱がせて洗って
一緒に湯船に浸かって出ます。

出たら息子はバスタオル2枚に包んで
急いで自分が着替えて
リビングに移動して息子のスキンケア等をします。

生後1ヶ月の頃からこんな感じでやっているのですが
最近はよく動くようになり
つかまり立ちもしましたので
10分前後一人で脱衣所で遊ばせておくのは
怖いなーと思いまして、、、。

皆さんどのようにお風呂に入れているか
教えていただきたいです。

コメント

あんどれ

お風呂の中の洗い場にマット敷いて、その上で遊ばせてその間に急いで洗って、その後に娘を洗ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!マットを敷いて遊ばせるのはいいですね!いちいち脱衣所に行くのめんどくさいなと思ってたので買ってみます!

• 1月19日
(^O^)

私はバンボに洋服のまま入れて浴槽の蓋に座らせて自分が洗い終わったら脱がせて洗い終わったら一緒に浴槽に入った後自分の体を抱っこのまま拭いて裸で子供の着替えをさせた後に自分が着替えてます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

バンボに座らせると蹴ってひっくり返りそうになって💦ちょっと怖いので洗い場にマット敷いてやってみます!貴重なアドバイスありがとうございました。

• 1月19日
まる

これ使って最初から子供とお風呂に入っちゃってます🙆‍♀️
自分が洗い終わってから脱がすのとかもめんどい!ってなっちゃって😂
これに座って待っててもらう間は、体にタオルかけた状態にして何度もお湯かけたりして冷えないようにしてます👶🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!座らせるのもありですね😊動き回りたい子なので静かに座ってられるか、、🧐貴重なアドバイスありがとうございます。

• 1月19日
ママリ

7ヶ月くらいまでは脱衣所で座らせて待たせましたが、だんだんそれが不可能になり😅

今は、とりあえず二人でお湯につかって、温まったら先に息子を洗い、風呂の床におもちゃ置いて遊ばせて、その間にわたしが洗って、、というかんじでやってます🌷

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも脱衣所に待たせるのが難しくなってきてしまって、、。
    お風呂の床に遊ばせてやってみようと思います!!

• 1月19日

子ども一人の時は、
おすわりできるようになってからは、洗うところにマット敷いて座らせておもちゃ置いて遊ばせてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マット敷いてやってみようと思います!早速買いに行こうと思います!!

• 1月19日