※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後41日目の赤ちゃんを育てていますが、母乳が十分に飲めていない状況です。母乳量を増やす方法やアドバイスが欲しいです。上の子供の世話もあるため、母乳とミルクを使い分けています。

生後41日目の赤ちゃんをほぼミルクで育てています。
上子達も混合からの完ミでした。
今回NICUに3週間ほど入院していてずっと搾乳していました。
搾乳しても取れるの2-3mlでした。
退院して吸わせてはいたのですが先週病院で母乳測ってもらうと少しも飲めていませんでした。
乳首をつまむと少しは滲んできます。
最後の赤ちゃんなので母乳を沢山飲ませたいです。
矛盾してますが上の子達のお世話もあるので吸わせないままミルクの時もあります。
こんな状態でも母乳量増えますか?
こんなやり方で増えたよ!とか何かアドバイスあれば教えてください😂

コメント

はじめてじゃないママリ🔰

私は直母でほとんど飲ませられていなく搾乳を飲ませていますが、搾乳量は増えたので!
はじめの頃は10mlくらいだったのが続きましたが、先週くらいは70で安定していて、今週になってからは100ml程度は絞れるようになりました。

私はこれだけ出ているのに吸ってくれなくて困っています…いろいろ悩むことはあると思いますが、お互い思うような育児が出来るといいですね💦

  • R

    R

    どれくらいの間隔で搾乳されてますか?
    搾乳機だと全くです😞

    • 1月20日
  • はじめてじゃないママリ🔰

    はじめてじゃないママリ🔰

    すみません下に書いてしまいました💦

    • 1月20日
はじめてじゃないママリ🔰

今は3~4時間です!
よく、2~3時間内で母乳が作られるから母乳なら2~3時間おきに与えるのがいい、吸ったら吸っただけ作られる、と聞きますが、私は2時間おきと間隔短くすると少なめになります。
搾乳もたまに疲れてしまって1回ミルクあげて次絞るとピューピュー出たりします。
私は搾乳器は使ったり使わなかったりいろいろです。手絞りでもそんなに変わらないので💦