※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がおしゃぶりから指しゃぶりに変わり、寝る前だけ指しゃぶりをして泣くことがある。指しゃぶりをやめさせるのは大変だった経験あり。今は指しゃぶりを許しても大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月になったばかりの男の子です。

今までおしゃぶり咥えて1人で寝てくれてたのですが、一昨日ぐらいから 初めはおしゃぶり咥えてても途中でおしゃぶりをポイッとして、指しゃぶりをするようになりました。

しばらく指しゃぶりをして、泣き始めます。
またおしゃぶりを咥えさても、初めはチュパチュパしてますが、しばらくたつとまたポイッとして、指しゃぶりをはじめます。そして泣き始めます。

おしゃぶりを落ちないように持っててあげたら そのままおしゃぶりで寝ていきました。

今のところ、指しゃぶりをするのは寝る前だけですが、だんだん指しゃぶりを頻繁にするようになるのでしょうか?😵

私自身、3歳ぐらいまで指しゃぶりをやめられず、親が辞めさせるの大変だったと言っていて😢

まだ今は止めずに吸わせてて大丈夫ですか?

コメント

nakigank^^

気にせず吸わせてあげていいと思います。💦
やめさせようとするとストレスになってしまいます。💦

はじめてのママリ

うちも全く同じ感じでした!
3ヶ月になる前くらいから、おしゃぶりすると、自分の指を口元にもってくるせいでおしゃぶりが外れてギャン泣きみたいな感じでした😂

保健師さんに聞いたら、指しゃぶりすることで、顔と指の距離感をつかんだり、自分の指と認識していくので、無理にやめさせない方がいいとのことです。
うちは顔に傷を作るのでミトンつけてましたが、ミトンも極力外すほうがいいと言われました👶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに今は、4本くらいいっきに指しゃぶりして、ヨダレでベタベタの指をわたしの顔になすりつけてニヤニヤしてます🤣

• 1月19日
rin

うちも指しゃぶりしてたので、おしゃぶりをあたえて
指しゃぶりに依存せず終わりました!

でもおしゃぶりを与えても指しゃぶりをするなら今は仕方ないと思います🥺

りんご

コメントありがとうございます!
今は仕方ないのですね🙏
自然と自分からやめてくれる日がくるのを願います😅🙏