※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

中古で購入した車(セカンドカー)が半年で壊れました。皆さんだったらど…

中古で購入した車(セカンドカー)が
半年で壊れました。
皆さんだったらどうしますか?

金銭的な余裕がない時期に
旦那が車を購入しました。
維持費は厳しいからもう1年待って
と何度も言っていたのに、です。
壊れても修理代でないよ、とも言っていました。
購入してすぐに車検、保険もかけて
こちらとしては大赤字でした😓

その上、先日、車が動かないと連絡が。
修理にだすつもりのようでした。
事故ではないので保険は使えないと言われ
私としてはもう捻出できるお金はないので
廃車にしてもらいたいところです。
(廃車にお金がかかるのは知っています)

これは車屋さんに
相談はできないのでしょうか?
車検をうけたのは4ヶ月前で
購入した車屋さんでうけています。
補足として旦那の親戚が似たようなことがあり
同等の車と交換してもらったことが
あるようです。

その車がなければ自営で使っている車で
どうにかなります。(義父が嫌がりますが)
皆さんだったらどうしますか?

コメント

にゃんちゅう

車を購入して車検もそちらで入れて4ヶ月で壊れるのは
明らかな整備不良なような…
相当な距離をその4ヶ月で走ったのなら壊れてもしょうがないかもしれませんが
一応言ってみるのもありかと思いますし
車購入の際に半年は保証しますとかの補償とかってなかったんでしょうか😭?
ないならあとは車屋さんとの交渉かなと思います😓

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺
    1日20kmも乗らない車で
    高速なんて使わないので
    普通通りだと思います😢

    第一希望の車は
    オーバーヒートする可能性が
    あると車屋に言われ買えず
    これなら、とすすめられた
    車が故障してしまいました😓

    書面でのやりとりがない上
    代車も言われた日時より
    だいぶ後だったり
    レッカーで運ぶといいながら
    状況みただけだったり
    エンジン周りがおかしいのに
    配線だと思うとか言われたり
    義父にほんとに車屋か?と
    突っ込まれる感じです😓

    不安しかないです。

    • 1月19日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    他に知り合いの車屋さんとかありますか?
    最悪ディーラーなどで見てもらって
    購入した車屋さんにこう言う結果でしたと伝えて返金してもらうべきです!!
    まず車屋さんに置いてある車なのにオーバーヒートする可能性がある車を売ってるってあり得ないです!!
    書面でのやりとりもないと言うことは
    ちゃんとした車屋さんではない感じでしょうか😓?
    普通中古車販売でも領収書や販売の明細書などは渡されると思うんですが…😭

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

車検時に○○は交換した方がいいですよ。などなど打診されたのに交換しなかったとしたら、こちらの落ち度だと思います。
ですが車検時にそういった事も無くての故障なら、購入店での状態確認がどうだったか。ですかね。

中古車買うってそういったリスクはあると思います。

I&S&K

中古はそんなものだと思いますよ!
うちは納車1日でフロントガラスにひび割れができました。1日でも渋られましたが、旦那がいろいろと言ってくれてなんとかフロントガラスだけ変えて貰えました👍

1日でも渋るので4ヶ月立ってると、交換は本当にそのお店次第になってくると思います😓

そして車検はあくまで検査するだけなので、修理はしてくれません。基準としては満たしていたけど、その後すぐ故障するリスクだってあります。なので不備か不備でないかは、わかりません。

それが中古車のデメリット、だと私自信今回初めての中古車で実感しました。

いまの現状としては生活を削ってまで車を修理するより、他の車で代用できるなら廃車にして車にかかる維持費を浮かせた方がいいと思いますよ(๑ ˙˘˙)/他に車がないのなら、修理した方がいいとは思いますが……