※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診で指差しや積み木ができない場合、要観察になるか心配。子供はペースを守りつつ、通院やコロナ対策が大変かも。

1歳半検診で指差しや積み木ができなかったら要観察?みたいになるのでしょうか?😅

1歳4ヶ月のこがいるんですが、〇〇とってとかは通じますが、指差しはしても自分の行きたい方って感じで😅

積み木は今練習中ですが、まだまだ程遠い感じです🥺🥺

この子のペースで大丈夫と思っているんですが、要観察とかになって、どこかに通うこととかになったら妊娠中だし、コロナもあるし、大変だなと思いまして🥺

コメント

シンママ

一歳半健診ですぐ通うことはないとおもいます!うちも指差しできないし、一言も喋らなかったけど、ようすみでしたよ。基本は2歳まで様子見だとおもいます!

ママリ

うちのところは積み木はなく、指差しは全滅でしたが特に指導はなかったですよ!
それだけではなく、日頃のお子さんの様子を聴取したり、健診中の様子(明らかに落ち着きがない、目が合わないなど)で判断していると思います。
お子さんが要観察になったママ友は、家での様子を書くアンケートの答えがほとんど「いいえ」だったって言ってました🤔