※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NITI
子育て・グッズ

新生児が痰が絡む音がして苦しそう。鼻水はないが鼻くそが詰まっており、くしゃみが出る。加湿器を使っているため乾燥はしていない。風邪でしょうか?

新生児なのですが、痰が絡むような音がします。横にするとよく聞こえて苦しそうです。
鼻水はでてませんが、鼻くそがよく詰まって毎日取ってあげてます。
ゼロゼロと言った感じの音でこっちが苦しくなります🥲
咳はあまり出ないですが、くしゃみがよく出ます。
部屋は加湿器使ってるので乾燥はしてないと思います。。。
風邪なんでしょうか??

コメント

こるん

うちの子もずっとしてますよ😁
小児科でも何も言われたこともないですが、ゼロゼロいってます。
産まれた時からだったのでもちろん先生もみてくれてるので、こんなもんなんだろーなぁとおもってたんですが。たしかにちょっと痰ではないんですが、粘っこいヨダレ?がたまに出てきます。体質なんですかね?
すでに4ヶ月ですが、今でも同じ音してます!
最近はオラウータンでも飼ってるか??と思うほどの音してます🤣
ちなみに赤ちゃんは鼻毛ないのですっごいくしゃみするのでそれは気にしなくて大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

うちの子もしてます!
お茶飲ませたり、鼻水吸っても出ます。
熱はないし、機嫌もいいので様子を見てますが
来週予防接種なのでついでに質問してみようと思ってます。
赤ちゃんは苦しいとか言えないから心配ですよね🥲

マイ

うちも1ヶ月くらいの時ゼロゼロでした〜多分、鼻水が喉に絡まってゼロゼロしてるのかなと思います。うちは鼻水が1週間吸っても治らなかったのと飲みづらかったのか哺乳量が少し減ったのもあって小児科でシロップもらって飲ませてました〜その時先生からこまめに体温測って鼻水吸ってあげて下さいと言われましたよ😊

(^o^)

母乳やミルクは飲めているなら大丈夫かと思います!まだ体が小さいので気管などもすごく狭いからゼロゼロすることはよくあると聞きました!

うちは、ゼロゼロに加えて、喉や胸が凹む、ミルクがいつまで経っても下手で授乳に時間がかかる、で受診したら軽い喉頭軟化症という病気でした😢