※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ🍌
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が自分の思い通りにならないと怒り、泣き叫ぶ、物を投げる。食事や睡眠にも抵抗があり、保育園では問題がない。イヤイヤ期か、発達障害か悩んでいる。

もうすぐ1歳8ヶ月の息子が居ます。

最近こだわりや好みが激しくなった様で、とにかく自分の思い通りにならないと怒る、泣き叫ぶ、物を投げる...

絵本も自分の好きなページが出てこないとギャン泣き。
おもちゃも思い通りにうまく遊べないと怒って投げます。
投げないでねと注意すれば余計怒って泣きます、暴れます...
歌を歌っても、自分が好きな歌(日によって変わります)じゃなければ怒ります。

食事も今までは何でも綺麗に食べてくれたのですが、食べムラも出てくる様になりました。とにかく食べたくない!イヤイヤと首をぶんぶん振り、お皿やスプーンをわざとおトス、投げる...そして片付けようとするとやっぱり食べる!!その繰り返しです。

夜も寝ない!!起きてたい!!と大暴れ。
...かと思えば急に眠たいから添い寝してくれ!トントンしてくれー!と怒ります。

毎日どうすれば機嫌を悪くせずに過ごせるか...試行錯誤ばかりです。

保育園にも通って居ますが、保育園ではあまりこういう事が無いみたいです。
家での育児に問題があるのか...もしくは息子に発達障害であるのではないかと、保育園の先生や支援センターに相談をしても、「家ではママに甘えられるからよ〜普通ですよ!皆同じよ〜!」としか言われません。

これが所謂イヤイヤ期なのでしょうか...

因みに息子はいくつか単語は言えますが、まだ会話らしい事はできません。

コメント

スワン

同じような感じですよー!うまく遊べないおもちゃは、まだ早いのかなと隠すようにしています、ご飯は下げてしまうか、大好きなお人形に食べさせる真似をすると食べてくれることが多いです。保育園では少し気難しい性格だけど、まだ発達とか心配しなくて大丈夫とわれました。

• バナナ🍌

バナナ🍌

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    やはりそういう時期なのですかね...イヤイヤ期、噂には聞いていたけど強烈ですよね😥
    人形に食べさせる真似、グッドアイデアです!!盲点でした。早速試してみようと思います!

• 2月23日
ミルキィー

うちの子もまだ小さいですが既にそんな感じです。ママが危ないものを片付けるとペシッと叩いてきます。

なるべく否定はせず気持ちに寄り添ったあとにダメなことはダメというようにはしていますが💦
ご飯は席を立ったらもうおしまいなのね!というふうに教えているのでさげちゃいます。そのうち立たなくなりました😅

大変なイヤイヤ期にこれから向かっていくので、どうなることやらだけど、それも成長ですね♥お互いファイトです!

• バナナ🍌

バナナ🍌

イヤイヤ期、軽く見てたけどなかなか大変ですよね😣
    気持ちに寄り添いたいし、でもダメなものはダメだし...難しいですよね〜!!
    うちの息子はダメなことばかりして怒られてギャン泣きが多いです😣
    これから言葉を覚えて、もう少し息子の要求を理解出来る様になれば少しは楽なのかなぁ🤔
    お互いファイトですね😫

• 2月23日