※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

地域の回覧板で、うちの前の家が毎回2〜3日遅れで回してきて、受け取った日を書いているため、うちが遅れているように感じる。自分が次の人に回した日を書くのが普通?それとも受け取った日を書くのが普通?

地域の回覧板の話です。すごくくだらない話なのですが…
各家庭の名前と回した日付を書くリストがあり、皆さん当日中か翌日には回しているのですが、うちの前のご家庭は毎回2〜3日後にうちに回してきます。その際うちに投函した日ではなく、自分が受け取った日を書いているようなので、うちが毎回2〜3日止めている感じになっています。
自分の心が狭すぎるのはわかっています!が毎回モヤモヤします😵
しかも順番が最後の方なので、地域の会合などのお知らせがあっても、日付が過ぎてから回ってくることもあり、モヤモヤに拍車がかかります(そういうお知らせが入っているなら早く回してほしい)
普通自分が次の人に回した日を書きますよね?それとも受け取った日を書くのも普通でしょうか?

コメント

ずっとその調子なら私が勝手に書き直してやろうかなって思っちゃいます😂😂

• M

M

それは思いました!が、もしその家の人に悪く思われたら怖いな、、と思いやめました😂

• 1月19日
ママリ

私の前の人もですー😱
回って来たと思ったらいつも前日とか2日前の日付で…。私がすぐ次の人に回しても、傍から見たら私が止めてたように思われるので嫌です!!
書き直せるなら書き直してやりたいですね😅

• M

M

まったく同じ状況です😢モヤモヤしますよね。。

• 1月19日
にぼし

賃貸に住んでいた時がえるので、分かります!
私の場合はほかの住人が、どの時点での日付を書いているかまで気にしませんでしたが。よく回ってきても、行事が済んでいることがありましたよ。
回し始めから組長に戻ってくるのがあまりに遅いのが続き、組長がキレて(苦笑)、「回覧が遅すぎる!今回は逆回りに回してみます!早く回す努力して」としばらく書かれていた時がありました。

基本的には受け取った日を書いて、その日のうちに回すのがいいと思います。
今は引っ越して戸建てなんですが、田舎なこともあり基本チャイム鳴らして対面で手渡し、20時台ならその日のうちに次の人に回してます。

会合の日を知らなくて出られなかった、とかなら組長や会長にその旨伝えて、もっと早く回して欲しいがどうにかならないか相談してみては🤔

• M

M

その日のうちに回すのがいいですよね😢難しくとも翌朝とか。。対面なら早く回さなきゃ!と意識が高まるかもですね。
    今は様子見ですが、今後何かあったら会長に相談します😖

• 1月19日
  • にぼし

にぼし

住んでいる地域性にもよりますが、賃貸の時は都市部でうちの組はアパート3棟で回してました。
    ファミリーや一人暮らしの世帯なのですが、対面ではなくドアノブにかけてました。
    なので一人暮らしで1日家から出ない人は気が付かないとかあったと思います😅

こういうご時世なので、対面が受け入れられるかわからないですが、せめてチャイム鳴らして回すとかできるといいですね。

ちなみに一時期、うちが最後で組長に戻していた時がありました。あまりに回ってくるのが遅いので、苦情的なメモを書いて渡したことがあります😂ちゃんと町内会費払ってるなら、潤滑に回るようやって欲しいですね…

• 1月19日
ふうしゃ

いや、それはモヤモヤしますね!😳普通回した日を書きますよ!班長さんに気軽に話せる関係なら前の方が回すの遅くてうちが止めたみたいに
なってるんですよね〜みたいに話す機会があれば
伝えてみては?😌

そしたら次回回す際に
受け取った日にちでなく
次の日回す日を書いてくださいってプリント挟んでくれるかも🥺

うちの母がいま実家でそんな感じで班長さんしてますので
それくらいなら対応して貰えると思います☺️

• M

M

回した日を書いてください、と一言書いてあったらいいのにな〜と思っていました!
    あまりご近所付き合いがないのですが、もし機会があればお願いしたいと思います😖

• 1月19日