※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえぞう
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのスケジュールについて、お出かけのタイミングが悩みです。朝寝後の移動が難しく、昼寝前にお出かけする方がいいでしょうか?

5ヶ月の日々のお出かけスケジュールについて質問です。

息子がもうすぐ5ヶ月で、そろそろ毎日散歩やお出かけをしたいなと思うのですが、スケジュールをどう調整するか迷っています。

現在4ヶ月半過ぎで

6:30前後起床、ミルク①
8:30前後、30分から1時間朝寝
10:30過ぎ、ミルク②
12:00〜15:00頃、2時間ほど昼寝
15:00過ぎ、ミルク③
18:00前後、夕寝30分
19:00過ぎ、お風呂
19:30前後、ミルク④
20:00前後、就寝
3:00前後起きた時に、ミルク⑤

という生活スケジュールです。

朝寝の後、車で15分の水族館へ散歩や、車で20分ほどの支援センターなどに遊びに行きたいのですが、次のミルク②まで1時間ほどしかなく移動を考えると難しいです。
また来月からはミルク②の時離乳食も始まります。

朝寝の時間、車の中で眠ってくれるといいのですが、お出かけすると時間を合わせても疲れないと車で眠ってくれず、朝寝をしてからのお出かけになってしまいます。

この場合、昼寝の前にお出かけの方が出かけやすいでしょうか?

みなさんどんなスケジュールでお出かけされていましたか?

コメント

みるきー

うちは出かけるなら朝寝のあと公園、ミルクは飲んでから行くか持参するかで、昼前には帰ってました。
でもなるべく出かけずに、家で体を動かす方が良いと思いますよ🥲

• もえぞう

もえぞう

朝寝の後でかけられていたのですね。
    後1週間ほどはミルク持参でいいのですが、来月からは離乳食が始まるのでコロナで飲食禁止になっており家に帰らなくてはいけなくて…
    私の病気のためにウォーキングなどの有酸素運動をしなくてはいけなくて💦
    でも、あちこち痛めて整骨院通い中なので、痛みがひどくならないよう暖かい屋内でウォーキングしたいという理由もあり…🥺
    水族館は小さくて、ショッピングモールなどより人も少なく、またオムツが濡れるとすぐなく子なのでおむつ替え施設もあり安心で出かけたいです。
    またストレスが一番の病気の原因なので、支援センターなどで先生や他のママさんとお話して息抜きしたいと思ってます💦

• 1月19日
  • みるきー

みるきー

そうなんですね!私もウォーキングとかしたくて子供達を送り出してから近所をグルグル歩いてます。うちは田舎なので歩行者がいないので、人とすれ違うことなく帰って来れます😣コロナも出てない地域なんですけど、どこに潜んでるから分からないですもんね💦
    水族館、うちの子も大好きなので近所にあってうらやましいです♡
    毎日子供と2人で過ごしてると参っちゃいますよね💦気をつけてお出かけしてください☺️

• 1月19日
  • もえぞう

もえぞう

ご近所を歩かれているんですね☺️
    私も時間は決めていませんが、ミルクや睡眠の間隔など空いている時に近所を散歩したり買い物に行ったりしています😊
    寒いので体が痛くて週1〜2日ほどですが💦

でもそろそろ生活のリズムを整えたり、自分の運動の為に出来るだけ毎日負担の少ない方法で出かけられるようこちらで相談しました😌

でも心配してくださってるように近くでコロナも出ているので、暖かい日は近所、水族館などはどうしても寒い日だけなど、出来るだけ気をつけて出かけたいと思います😌❣️

• 1月19日