※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

食事をしないのにお菓子やジュースを欲しがる友人にイライラしています。自分も寛容になるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

ご飯を食べないのにジュースやお菓子を欲しがったら、異常なほどに腹が立ってしまいます。おかしいんでしょうか…?
友達のところは、朝ごはんをほとんど食べなくてももうおやつの時間にお菓子あげちゃうって言ってて、私もそれくらい寛容にいったほうがお互い楽なのかもしれないのですがどうしても許せなくて、ご飯を食べないのにお菓子は食べるんだね!!とか
そんな風に感じてすっっごくイライラしてしまいます。
もともと少食、偏食なのはわかっているし
お菓子を欲しがっても結局はあげないので(あげなくても癇癪などはおこさない)
別に構わないのに
今朝も朝ごはんを残して、そのあと、あ!昨日〇〇ちゃんのママにジュースもらってたよね!と言っただけで
あっそ!ご飯はいらんけどジュースは飲むの!と言っちゃいました。
欲しいとも言ってないのに…
食べられないのは個性でもあるのに…

あとは自分のご飯を食べずに
人のものばかり、ママはいいなーといったりします。ほとんど同じ献立でもです。
自分は食べないくせにいいなーいいなーと言われるのもすごく腹が立ちます。
共感していただける方、またどうしたらいいのかアドバイスください。
私がもっと寛容になったほうがいいのでしょうけどなかなかなれません。自分がそんなふうに育ったからかもしれません。

コメント

たんたんmama 🐰💜

ご飯食べなかったとしてもお菓子の時間になれば
あげますし 後でほしがればパンなりおにぎりなり
あげます!

同じものでも大人のものを欲しがるのは
あるあるだと思うので こっち食べる〜?いいよ〜
ってあげますよ!
食べてくれれば結果よし! って感じで😄

ジュースも飲まなすぎなければ ほしがればあげるし...。

自分の幼少期のころにそうやって育ったからなのは
分かりますけどね😅そういうのがこどもに伝わって
食べなくなったり する場合ありますよー!

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうなんですよね、これで食事が嫌いになったら本末転倒だって分かってるのに…毎度イライラしてしまいます
    今日は結局おやつの前におにぎりも食べたし、おやつとジュースは普通にあげました
    夜ご飯も頑張って食べてくれました。

• 1月19日
らむ

おはようございます☀
うちは二人とも保育園に行っているのですが、おやつの時間ってお菓子の時もあれば小さいおにぎりみたいな時もあるので、
例えば朝ごはんあまり食べなかったのであればおやつの時間と称して小さなおにぎりとかバナナとか、そう言うものにするのはいかがでしょうか。(既にやられていたらすみません。)

あと、ママの分を欲しがるのであれば
子供用に器を用意しないで、ママの分から取り分けて一緒に食べるようにするとか、、もうされてますかね?💦

ご飯食べないのにお菓子欲しがるの頭きますよね。分かります。
うちもご飯食べてからね!っていつも言ってます。。

頑張って作ったご飯をあまり食べないでおやつやジュース欲しがるのもイライラしますよね。

うちもあまり食べなかったときはおやつもあげない派なので
大丈夫だと思います!

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    早速おやつの代わりにバナナ、おにぎりをあげたらぺろりと食べて、一応そのあとおやつもあげました
    そしたら昼と夜は頑張って食べてくれました。
    ママのからとりわけ、やってみます(^^)
    やはり一番腹が立ったのは多分わたしが時間のない中せっかく作ったのに!!てのが大きいのかなって💦
    明日はあまりイライラしすぎずおやつを置き換えたりして工夫します
    ありがとうございます!!

• 1月19日
  • らむ

らむ

よかったです✨
    せっかく作ったご飯食べてくれないとイライラしますよね、ほんとわかりますよ😭お疲れ様です_(:3」∠)_

イライラしない方法で食べてくれますように!!

• 1月19日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!!下の子がよく食べるので余計に上の子にイライラしてしまって…
    明日は笑顔でご飯の時間が過ごせる様にしたいと思います!!

• 1月19日
  • らむ

らむ

!!
    分かります🤣
    うちも下の子の方がよく食べるんですよ🤣
    うちも毎日食べなさいって怒ってます。。💦

お互いしっかり食べてくれますように!

• 1月19日
  • みかん

みかん

下の子は文句も言わずによく食べるから文句ばかり言って食べないしおやつばかり欲しがる上の子にイライラしてしまいました。
    ちょっとずつでも食べてくれる日が増えることを願います!

• 1月21日
ママリ

私はご飯食べなかったらおやつは無しにするのを徹底してます。
双子なので、とちらかがご飯を全部食べて、もう片方がほとんど食べなかった時でも、食べた方におやつをあげて、もう片方にはおやつ無しです。
それは、どんなにせがまれても決まりとして私の考えは曲げません。
お腹を空かせて次のご飯を全部食べさせます。
泣いている時期もありましたが、食べないとおやつが食べれないということがわかるようになってからは二人とも時間がかかってもご飯は全てたべるようになりました。

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    徹底されてるんですね
    私もイライラして小言言っちゃうくらいなら
    徹底してあげないようにしたほうがいいのかもしれません
    イライラしないように考えていきます。

• 1月19日
たろうちゃん

子供用のお菓子はきほん買わないし、貰っても隠してます。
保育園ではおやつの時間におやつ食べてますが、家ではおやつの時間ない日が殆どです。

ご飯の時間に果物とか欲しがったりしたら「今あるやつ全部食べて足りなかったらね」と言ってます。ちょっと手伝ってあげることもありますが。

おやつの時間を無くすか、おやつ買うのをやめてみてはどうでしょう?😅

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    イライラして嫌味言っちゃうくらいならいっそなしのほうがいいかもしれないですよね
    考えてみます。

• 1月19日
マツ

めっちゃ分かります❗
自分がそう育てられたので、ご飯食べないのにおやつは食べる=悪って完全に刷り込まれてるので、めちゃくちゃ腹立ちます😖
ご飯食べないときはお菓子をあげるのは絶対嫌なので、おにぎりやパンとか自分の中でご飯カウントのものをあげるようにしたら苛立ちが半減しました😁

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    共感いただきありがとうございます
    そうなんです、ご飯の前におやつ食べちゃってご飯が食べられなくなったらむちゃくちゃ怒られました
    なので必ず3食はきっちり食べる習慣がついてて。
    おにぎりやパンならご飯とカウントできますね!ご飯食べなかったらそのようにします!

• 1月19日
𖤐mam🍓

めちゃくちゃわかりますー!!!
毎回そんな感じです😓朝から全然食べないわ、夜は全然食べないわ…
なのにお菓子とか果物だけは一丁前に食べるの早いんです💧 下の子はなんでも食べるのでますます上の子の偏食具合にイラっときます。
頑張って作ったのに‼️とか文句ばっか言っちゃいます😓 なのに旦那は好きなようにお菓子あげたり… それにさらにムカつきます💢 もっと寛容になるべきなのか… でもちゃんと食べて栄養とってもらいたいですよね(´・ω・`)

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!!
    そうなんですよ。お菓子と果物一丁前に食べるの早くて、そんな早く食べれるんかい!!って毎回突っ込んじゃいます…
    そうそう、もちろんこっちが頑張って準備してるのにって気持ちもかなり大きいですがちゃんと栄養のことも考えてご飯準備してるのにって思いますよね😣

• 1月21日