※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ひまわり✩
ココロ・悩み

妊娠中にうつ病になり、抗うつ薬を飲んでいたが、量を調整中。希死念慮で精神科を受診し、実家で過ごしているが、子供や家事への不安がつのり、日常生活に支障をきたしている。治療を受けつつ、状況を改善したいとのこと。

妊娠してから、うつ病になりました。
5日に精神科の入った大学病院を受診しました。今回の妊娠は引越しと重なり、引越してきてそうそう妊娠悪阻で入院しました。退院して少しずつ落ち着いて楽しいマタニティライフがおくれると思っていたら、気持ちがどんどん落ちてゆき、今に至ります。

もともとパニック障害や不安障害で安定剤と抗うつ薬飲んでいたので、大学病院の先生にはおそらく抗うつ薬を止めたのが原因だろうと言われました。

希死念慮が出てきたため、大学病院を受診しましたが、地元に帰り、実家で過ごすことを勧められ今は実家です。精神科と産科も地元での受診、出産の予定です。
でも、上の子達をおいて私だけ実家にいる事が辛くて仕方ないです。
中二と小四です。旦那さんには、こっちは何とかなるから自分の事だけ考えてと言ってもらえましたが毎日、下の子が留守番して泣いてないかとか、2人とも寂しい想いをしてないかとか、そればかりです。

私は、ジェイゾロフト25mgの半分を粉にして飲み始めてます。
妊娠前に飲んでいたのですが、妊娠してから副作用が出たため今はその量です。
あと、安定剤も飲んでます。
上の子達の心配と、その他の漠然とした不安、食欲不振、家事など一切出来ず情けないです。
ご飯を食べようと部屋から出ますが、トイレシャワー以外は布団から出れません。
大学病院の先生にはジェイゾロフト25mg半錠を一週間、その後1錠にしてもいいと言われました。
量が増えたら、この状態から抜け出せますか?
出来ることなら、上の子達のそばにいてあげたい。家事も出来るようになりたい。旦那さんの負担も減らしてあげたいです。

こんな自分が情けなくて、嫌になります。
暗い内容ですみません…

コメント

Rady♡

大丈夫ですか?辛いですよね。色々心配や悩みありますよね。子供の事は不安になりますよね。
私も不安症です。

和

パニック障害、鬱歴10年になります。
とても気持ちよくわかります。
情けないし、申し訳ないし、すごく気持ちが焦りますよね。

私も調子が悪く参観に行けなかったり、予定を潰したりすることがよくありその度に落ち込みます。

でも子どもって思っているよりタフです。そして子どもは子どもなりに親のことを心配しているということを知りました。

お子さん達はお子さん達で、お母さんが心配でゆっくり治して欲しいと思って頑張っているのだと思いますよ。
だからN-くんさんもゆっくり今は気持ちを落ち着けましょう。

もうすぐ三人目が産まれますよね、そしたらノンストップですよ((*´∀`*))今の間にゆっくり休んでください。
安定期にも入ったしお薬も大丈夫です!私もずっとお薬を飲みながら2人出産しました。

お薬を飲んで、落ち着きましょう。大丈夫、きっと効きます。今はこれからの為にゆっくりするお休みなんですよ!

次にお子さん達に会う時に笑顔で会えるように、今は思いっきり休んで思いっきり眠りましょう!

こんな私も調子が悪くなるとひたすら落ち込み謝り続けてしまいます。
まずは一つずつ…ですよね✨

ぼちぼち生きましょう。

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

何度も読み返させて頂いてます。本当に精神的に限界で…

赤ちゃんに問題がないなら、出産を早めたいとまで思ってしまいます。

• 8月10日
  • 和

出産を早めたい、その気持ちもすごく良く分かります!!
    とりあえず別々の存在になりたいと私も妊娠中すごく思いました。
    悪阻が終わったら切迫と私も思い描いていたマタニティライフは送れず。開き直ることもできず落ち込む毎日でした。

今もそれほど調子は良くないですがとりあえず低め安定です。気にせず薬を飲めるだけでかなり違いますよね、またホルモンが落ち着くと変化もあると思います((*´∀`*))

泣いても落ち込んでも鬱は改善されないので、出産までゆっくりしていいんですよ❤️

お互い生きいそがず、焦らず生きましょう。

いつでもメッセージくださいね。

• 8月10日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

上の子達の時にはこんな事なかったんです。病気とも無縁でした。

ホルモンバランスによる体調不良は、上の子達の時にはなかったのに、今回の10年ぶりの妊娠では酷いって事あったりしますかね…
    こうなったのは、抗うつ薬を止めたのも大きいと思いますが、引越し先に戻ってちゃんと子育て出来るように、ホルモンバランスのせいだって思いたい部分もあるんです。
    産んだら悪いもの全部出ますかね…

• 8月10日
  • 和

抗鬱薬を断薬したのは大きかったと思います(>_<)
    でも頑張ったんですよ!すごいですよ!

私は母胎保護の方向から薬を飲んだまま前提の妊娠・出産だったので。
    私も9年ぶりの出産でしたが、体力の低下もあって気持ちの落ち込みも大きかったです。

あれもしておきたいし、これもしておきたいのに、どうにも身体が付いていかず落ち込んで行きました。

今回私は出産してからの感情の波がかなり酷く出たので、入院中は助産師さん、妊婦さん専門のカウンセラーさん、精神科の先生(大学病院でした)にかなりお世話になりました。

それでも一ヶ月ほどで落ち着きました!

今は無事に産むことだけ考えて、もしくは何も考えないように意識出来るとちょっとはマシかな…?

• 8月10日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

どうしてこうなったんだろうってばかり考えてしまい、先の事もいろいろ焦ってしまいます。
    今は周りを信じて感謝して、とにかく一歩でも進みたいです。

• 8月10日