※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

1人目と2人目の子供の年齢差が4・5歳の方へ。2人目が生まれた時や成長後の1人目の反応について知りたいですか?5歳くらいの子供は赤ちゃんをどう接するか、今後の家族計画について夫婦で話し合っているそうです。

1人目と2人目が4・5歳差の皆さん教えて下さいm(_ _)m
2人目が生まれた時と少し大きくなってからの1人目のお子さんはどんな感じでしたか?😣5歳くらいだと赤ちゃん可愛がってくれますか?それとも赤ちゃん返りや嫉妬したりしますか?💦
今2人目をどうするか夫婦で話し合っているところです。(ひとりっ子かふたりか、ふたりならいつから妊活するか等。)

コメント

ゆみママ

5歳差です🙋
赤ちゃん、可愛がってくれましたよ😊話せばちゃんとわかる年なので、お昼寝する時は静かにしてくれたり、オムツ取ってくるとかお手伝いしてくれたりしました。
赤ちゃん返りはなかったですが、第1反抗期なのか、私との喧嘩はしてました😅今も喧嘩はしますが🤣

下の子が動くようになり、自分の意思が出てくると兄妹喧嘩もします。でも基本的には仲のいい兄妹です😊

• ゆー

ゆー

反抗期!まったく考えて無かったです😂赤ちゃん可愛がってくれたのですね✨お手伝いも😆今は仲良しなんですね良いですね✨1人目時間かかったので授かれるか分かりませんが、2人目を前向きに考えたいと思います😊ありがとうございます😊

• 1月19日
ぱある

我が家は四歳差です。
上がおねえちゃんなので、小さいお母さんのようにお世話を協力してくれて助かってます!
我が家はあまり赤ちゃん返りは無く、どちらかというと小姑に近かったです笑
赤ちゃんお腹減ってるよ!とか、抱っこしてあげて!とか色々アドバイスしてくれます。
そのおかげか、下の子はおねえちゃん大好きで、よくぎゅーとしたりくっついたり、見てて癒されます♪

• ゆー

ゆー

小姑!想像出来ました😂仲良しで良いですね✨😆
    まだ妊活は出来ないので授かれたとしても4・5歳差、イメージが出来ず不安でした😂あきらめず2人目前向きに考えたいと思います😊ありがとうございます😊

• 1月19日
R♡

5歳差です🖐
下の子可愛がってましたけど嫉妬と赤ちゃん返りが
ヤバく産まれて数ヶ月は私は結構しんどかったです。
わかる年だけどなかなかわかってくれなかったり
ちょうど反抗期だからなのかほんと些細なことで
ほぼ毎日娘といいあいして喧嘩してました😂
それは今も変わりませんが…w
あとお手伝いしてくれるのが好きで
ちょっとお願い、○○しててと言うと
みててくれたりして小さなママ的なかんじでした😂
今では喧嘩して下の子に泣かされてますw
上の方同様喧嘩しますが
基本的には凄く仲のいい姉弟です😊

• ゆー

ゆー

やはり5歳でも赤ちゃん返りあるのですね💦いろいろわかる分嫉妬するのかな?と考えてました🤔お手伝い想像するととても可愛いです😍仲の良い姉弟良いですね✨
    まだ妊活出来ないので授かれたとしても4・5歳差、どんな感じか想像できず不安でした😂息子の成長を見ながら2人目前向きに考えたいと思います😊ありがとうございます😊

• 1月19日