※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お出かけ

生後11ヶ月頃の赤ちゃんを育てている方で、2回目の緊急事態宣言が出てい…

生後11ヶ月頃の赤ちゃんを育てている方で、2回目の緊急事態宣言が出ている地域に住んでいらっしゃる方、日中はどのくらいの頻度でどこに出ていますか?(遊ばせていますか?)
緊急事態宣言が出る前の10月、11月あたりはたまに友達とのランチなどに連れて行ったり、支援センターや赤ちゃん広場に連れて行ってたのですが、緊急事態宣言が出てからは散歩と買い物以外はほぼ家にいます。
今住んでいるところは引越ししてきたばかりなので、近所に知り合いはいなく、どちらの両親も遠方
なので、ほぼ家族3人だけで過ごしています。

前回の外出自粛のときも同じ悩みでモヤモヤしてしまい、今回もモヤモヤしてしまいます。
なんだか普段はそこまで気にならないのに、他の人は今どんなふうに過ごしているのか、こんなに他の人と接していないのはうちの娘くらいなんじゃないかとか、ずっと頭の中でぐるぐるしています😭

他の赤ちゃんや人と接していなくても、まだ発達とかにはそんなに影響しないですか?
同じくらいの月齢の赤ちゃんを育てている方は、最近はどのように過ごされていますか?
良かったら教えてください🙇‍♀

コメント

むー

うちも同じような状況です😔
週3ぐらいで行っていた赤ちゃん広場のような場所も開催場所によっては中止になってしまい、唯一空いている赤ちゃん広場に週1で行っている程度です。ただ、そこも行っていいのか悩みますし、いずれ中止になりそうな雰囲気です…
なのでうちも基本的に家族以外とは接点がない生活してます😅
このぐらいの月齢だと公園にも遊びに行けないし、一番大変ですよね💦

はじめてのママリ🔰

ほぼ家です🙄
コロナが落ち着いた頃は人見知りが激しく、また私自身も心配性のため支援センターや赤ちゃん広場のようなものは連れて行ったことがありません💦
私の母は医療従事者で感染リスクが高いですし、義両親とはあまり会わせたくないのでずっと家族3人での生活です😭
発達も気になりますが、今はコロナに感染しないことが一番かなと思ってます💦治療法も確立されていないし、後遺症とかまだわからないことばかりなので…
今はまだ社会的な関わりというより、特定の人との愛着形成が重要な時期と聞きますので、家でパパママが沢山関わってあげたらいいのかなと思ってます🤔

はじめてのママリ🔰

緊急事態宣言は出ていませんが…転勤族で家族とペットと住んでます。
ほぼ家です。私が風邪ひいているので、寝室で1人で遊んでる最中に私が仮眠→私と遊ぶ→仮眠…の繰り返し。
先日、健診で病院に行ったら人見知りで初めて泣いてくらて嬉しかったです!義理親と最後に会ったのは半年前…💦ペットがいるので、せめて良いのかな?と思ってます。
運動は自宅の階段の登りで、息がハァハァしてきたら辞めて、お風呂→寝かしつけ。ぐっすり寝てくれます。

まい

近所に支援センターや児童館があるので毎日行っています。
人数制限されていますが、常に満員です。
発達とかに影響するかは後で後悔したくないので、出来るだけ色々なものに触れさせたいなと思っています。
色々模倣する時期なので、何か少しでも吸収してくれたらなと。
あとは家は狭いので、出来るだけハイハイを広いところで沢山させたいなと思っています。
家にいたらテレビ見させてしまうので💦

ママリ🐤

同じく緊急事態宣言が出てから親子ひろばに行くのをやめました。やってるし、人数制限していていつも2〜3組しかいないし、距離をとったりおもちゃを共有しない工夫をしてくれてますが、消毒してるとはいえおもちゃをなめるのが気になって。
上の子に付き合ってプレ幼稚園や近所の公園に行くくらいです。公園では上の子はお友達と遊びますが、下の子はその間抱っこ紐なので、寝ちゃってることが多いです。
この月齢ならお母さんと家でしっかり関われていれぼ発達は大丈夫だと思います。

ママリ

もともと毎日の散歩くらいしか連れてってませんでした😂
近場の祖父母に会うのも産まれてからずっと3ヶ月に一度くらいです。
小児科行った時などは人見知りで泣きます!
発達というか、4月から保育園なのに人に会ってなさすぎるので免疫がついてなくて心配です😭

(*´ω`*)

緊急事態宣言が出てから支援センターや商業施設の赤ちゃん広場的なとこに行くの控えています💦行くまでに交通機関を使用しなきゃいけないのでやっぱり怖いです😢コロナもそうですし、インフルとかも流行る時期なので積極的に人混みに行かなくていいかなぁと思っています!

息子とはお家の中やバルコニーで追いかけっこしたり階段登りして身体動かしたり、本読んだり積み木やコロコロタワーで一緒に遊んでます!😊一生懸命なんか話してるので、それに答えておしゃべりしたり(かなり一方的な会話ですが笑)してます🙋🏻‍♀️

同学年の子と遊んてるといっぱい吸収することもあると思ってはいますが、住んでる地域が爆発的に発症者が多いためリスクを取ってまではなぁ😢といまは我慢してます🥺

ぽん

ご回答ありがとうございます✨
まとめてのお礼ですみません💦
同じような方がたくさんいて少し安心しました!
たしかに今はコロナに感染しないことが一番だなと改めて思いました😣
暖かくなってきた頃には、コロナがもう少し落ち着いていることを期待して、落ち着いたらまた少し活動的に過ごしたいと思います☺️
今は家でしっかり娘と関わって過ごしていこうと思います🐻