※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぽぽ
お金・保険

12月より前に支払った医療費の返金は可能ですか?保険証で12月から働いています。

実費で支払った医療費の返金について
無知ですいません、、、
12月から働いている職場の保険証で12月より前に全額で支払った医療費の返金はできるんでしょうか、、、

コメント

12月から今の保険証使ってるという事ですよね🙄
今の保険証では不可能ですが、それ以前は無保険だったのでしょうか??

• ちょぽぽ

ちょぽぽ

旦那が12月に転職して新しい職場になったんですが、8月に子供が産まれてすぐに扶養の手続きしたんですが、3ヶ月経っても届かず、旦那も状況を把握してないまま退職したので無保険の状態でした、、、

• 1月19日
ゆみママ

その保険証は働き始めた時から有効なので、それ以前のものは無理です💦
11月まで持っていた保険証でしか精算出来ないです💦

• ちょぽぽ

ちょぽぽ

やっぱりそうですよね、、、
    回答ありがとうございます🙂

• 1月19日
めっこ

12月から働いてる職場の保険証は12月から加入しているものなので、12月以前の医療費は適用外になるので返金できません。

12月以前は社会保険又は国民健康保険に加入していなければ全額負担になってしまうかと。

• ちょぽぽ

ちょぽぽ

そりゃそうですよね、、、
    回答していただきありがとうございます!

• 1月19日
🔰もっちゃん

国保のことですかね?未加入、もしくは何らかの理由で払えず保険証がなかった場合全額負担となりますが、未納金納めれば余分に払った分(7割)帰ってくるはずです。市役所に聞くのが一番です。

• ちょぽぽ

ちょぽぽ

子供の保険証なので旦那の扶養に入れたんですが結局保険証は届かずで、、、
    丁寧に回答していただきありがとうございます!

• 1月19日