※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみあまま
お金・保険

貯金があるためiDeCo、積立NISA、ジュニアNISAを始めようと考えています。具体的な投資金額や組み合わせについて迷っており、NISAの月間限度額や運用方法について教えてほしいです。

貯金がある程度出来て来て、子どもの学資保険に入っていないためiDeCo、積立NISA、ジュニアNISA始めようかと思っています。
iDeCoは月々最低額の5000円ずついれようと思っています。
毎年100万程度の貯金をしています。
夫婦それぞれ積立NISAをして児童手当分だけジュニアNISAにするか、1人分積立NISAでもう1人分と児童手当でジュニアNISAをするか迷ってます。どちらが良いとかあるのでしょうか?
後NISAは年間の限度額は決まってますが、月々の限度額もあるのでしょうか?
まだ勉強し始めでよく分からないので教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

ジュニアニーサは制度が終わるため今年含めて3年しか積み立てができないので、私なら通常のつみたてNISA優先します!もしくは、ジュニアNISAに3年間で可能なだけたくさんいれて、ジュニアNISA分は運用益が上がるまで放置、3年後以降つみたてNISAですかね🤔
つみたてNISAはつみたて前提なので月は33,333円が限度になります。通常NISAは積み立てるタイミング自由なので年間限度額のみのはずです😊

• まみあまま

まみあまま

分かりやすくありがとうございます😄
    とりあえずジュニアNISAを3年間可能な限り入れていきたいと思います😃🙌

• 1月22日