※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
ココロ・悩み

4歳児が文字を書くのに苦戦し、読めず数えられず、ADHDや障害を心配。幼稚園でも問題が見られず、相談すべきか悩んでいます。

今、4歳児にひらがな教えてるんですけど、名前の文字を一文字書くのに、なかなか分からないようで苦戦してます。夫婦それぞれで教えても全然書けなくて、最後に泣き出します。

筆圧が弱くて、字も絵を描く感じで形がそれっぽくならない。手本を見ても書けない。同じようにって言葉の意味も分からないみたいで。
一文字も読めない。書けない。
数字も1つ2つまで数えられるかどうか。
色々、他のお友達と差が出てきてるのですが。。
やっぱり障害なの😖💧?ここまでくると。
お着替えも遅いし、次にやること、毎日同じことしてるのになかなかやらない。友達と遊ぶより大人と遊びたがる。このまま差がつくと友達もできなくなってしまう?
ADHDとかなのかな。市に相談した方がいいのか。今まで健診で引っ掛からなくても、幼稚園で何も言われないのは、見放されてるのかな?

コメント

知育パッドなどで覚えるのはどうですか?  
筆圧が弱くてもタッチペンで書けますし、ゲームしながら覚えられるかもです。 
ウチの子も4歳ではひらがな書けなかったですよ😊覚える気すら無く😅
5歳半くらいからまともに書けるようになりました。

退会ユーザー

ちなみに着替えも遅いし、同じ事を何度も言わないとやりません😂  
    4歳ならまだそういう子いますよ。

• 1月18日

4歳になったばかりですか?
ただ興味がないだけだと思います💦
毎日同じことしててもやらないのが子どもですしね😂

るか

うちの次男(5歳、年中)はADHDが最近分かりました。園にも特にズバッと言われたことも無く、検診も引っかかったことは無かったですが、お兄ちゃんとの差が気になり始めて最近小児科を受信しました。
専門病院の正確な診断はまだですが、ほぼ確実にADHDとの事です😅

数字は数えたりできますが、平仮名はまだあいうえお。と自分の名前がやっと読め始めた?くらいです。

長男(丁度1歳差)は積極的に覚えたがって、去年のこの時期にはカタカナまで読めて、自分の名前はかけたのに、次男は読ませよう、書かせようとしてもなかなか出来ません。。

焦ったら逆効果だったので、やる気になってくれた時にとりあえず教えています(´・_・`)

ADHDなのか、そうでは無いのか、判断、難しいですよね。

とうあ

4歳で書くのは、難しい時もありますよ。
なぞりからとか、めいろみたいな線なぞりとかから始めたらいいかなと思います。
筆圧は、鉛筆の芯の柔らかいB4とか使うかペンで書くと書きやすいので、コツを掴ませるには筆記用具も変えてみたらいいかなと思います。
保護者の方が焦りすぎてもイライラするだけなので、お子さんが興味をもったときにやった方が早く覚えられるかなと思います。

みわ30

筆圧が大事で紙の上ですらすら書くには子どもの力では難しいみたいです。
本屋とかで売ってるお稽古ドリルのはじめのページの同じ絵どうしを結ぶとかジグザグに線を引くとか迷路を何度もやったり…でやっと書けるようになってます。
いきなり文字から入らず、なぞり書きの練習で迷路を鉛筆で書きながら出来るようになったら○△を書けるようにしました。それから文字の読みと「し、つ、の、く、へ」など1筆で書けるものをやってから増やして行きました。
うちは6Bの濃い鉛筆使ってます。

着換えはマックスで遅いです。幼稚園で先生に何度も注意されてます。

かもあ

4歳なら、まだこれからかなと思うのですが、、
数字も平仮名も、本人が興味を示さないと全然覚えませんし書けませんよ😀

うちの子は平仮名に興味を持ったのは5歳からです。最近はカタカナに興味あるようで、自分で勝手に練習しています。数字は興味ないようで、まだ10までも分かってないと思います。
4歳なら、もう少し待ってあげてもいいかなと思いますよ😀

空色のーと

まずは、公文のワークとかで運筆の練習から始めたらどうでしょうか😊?

はじめてのママリ🔰

児童養護施設で保育士をしています😌育児をしたことすらないので、少しでも安心材料にとでも思い、、

4歳だと心配いらないと思います☺️成長には子どもそれぞれですし、マイペースな子も、それと真逆に大人がびっくりするほど出来る子もいます。幼児部屋の担当をしていますが、何人か同じ年齢、5歳のこ達でも同じような子は何人かいます。そんな子が6歳になって、急にドリルをやり始めたりゆっくりでも読めたり書けるようになる子もいますよ😊
児童養護施設にいる子たちは、定期的に心理判定をするのですが、そのような子たちもなんの診断も出ず、IQも問題なく、です。

焦らずサポートしてみてはどうでしょうか🙇🏻‍♂️偉そうに聞こえてしまったらすみません、、

子育て応援しています☺️頑張ってください!

カツゲンvs焼きそば弁当

え?
うち4歳ですけどうちの保育園の同じクラス20人で文字書ける子供なんていませんよ?
早すぎませんか?😅

Sn*

4歳なら、まだ興味がないだけでは?
ちなみに、うちの園では年中さんでひらがなを書く前の段階(鉛筆の持ち方や線をなぞる練習)で、年長さんからひらがなの書く練習が始まります。
無理やり教えると、勉強が嫌いになったりするので、まずはあいうえお表を部屋にはったり、かるたやタブレット等を使ってゲーム感覚で教えたりしてみてはどうでしょうか?
もしくは、くもんカードに、ひらがなをなぞって書く練習をするのがあるのでそれを使ってみてはどうでしょうか?

ラピ

運筆はしっかり練習してからひらがなに移行されてますか?
子供はみんな最初は筆圧弱いですし、いきなりひらがな書きなさいと言われても無理だと思います。

うちの子は2歳から運筆のドリルやっていたので今はすらすら書いてます。

鉛筆は三角になっている6Bや4Bがよいですよ。

はじめてのママリ🔰

ひらがなってとても難しいですよ→外国の人が一番苦戦するものです
ローマ字、カタカナの方が分かりやすいです
そして一番はじめのあいうえお【あ】ってかなり難しいので
い く こ し つ…など簡単な所の読み書き
見覚えのある【トミカ】など親近感がわくもので興味も持たせた方がスムーズです

発達遅延の息子(3歳)がいます

まず意味が通じないなら難しいと思います😅

書くことに重点おくのではなくまずは形から入る
興味からはいる
数字なら階段などで一階、二階、三階上から三階、二階、一階とからだで覚えさせました

まだまだできなくてもいい年齢ですがあとは教えるのもしんどいなら用事教室にいくと教えてくれます😊

R.mama

あと2ヶ月で4歳になりますが、ひらがなもほぼ読めません。絵も上手に描けません。
塗り絵も綺麗にぬれずにぐちゃぐちゃにぬりつぶす感じです。笑
迷路の枠をはみ出てたり迷路の意味を理解していません😂

数字は毎日お風呂で数えるので10までは言えますが、何度教えても11.12.15.16みたいにとびとびです。
そのうち覚えるかなーと思っています。

まだ4歳ですし、今は興味がないだけで、興味がでたらぐんぐん伸びると思います🧸