※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子について、つかみ食べの練習を始めたが、量や食べ方に悩んでいます。新しい食事に適応できずイライラしている様子。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

離乳食について(3回食)

9ヶ月(1週間後に10ヶ月)の男の子がいます。
そろそろつかみ食べの練習を、と思いハンバーグやパンケーキ、おやきを作ってみたのですが、どのくらいの量を食べさせるのか全く分かりません😭
今までは野菜単体ストックを混ぜ合わせてたのでg数もはっきり分かっていたのですが、、

あと、今まで完食していたのにつかみ食べ用のご飯を作ってから結構早めにギャン泣きして嫌がってしまいます😣
モグモグしてはいるんですが中々飲み込めなくてイライラしている、という感じかなと思うのですが似たような方いらっしゃいますか?💦
どう乗り越えたか教えていただきたいです…!

コメント

ママリ

その頃には既にgを気にしなくなってました😅
おやきはタンパク質入りのもの3枚と、野菜のもの2枚くらい用意してました。
あとは卵焼きとか…💡
茹でた野菜スティックもいいですよ!うちの子の初めての掴み食べは人参スティックでした😊

掴み食べは嫌がらずにしてくれるけど、
飲み込めないのですか?
ということは少し水分が少なくて飲み込みづらいのですかね?
パンケーキだと、もそもそしてしまいがちなので、お豆腐入れた柔らかめのおやき等をあげてみてはいかがでしょう?

• あい

あい

ということは1回の食事でおやき5枚+卵焼きや野菜スティックということでしょうか?😳
    人参スティックってどれくらい茹でてますか?💦

今月から食パンもそのままあげたりミルクにつけてあげたりしてるんですがモグモグはするけどずっと口の中に入ってるので飲み込めないのかな?と思って😣
    お粥は早食いすぎるくらいなんですが、、

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

お焼き系トータル5個くらい、ということです💡
    卵焼き3つ付けるなら、あと野菜系2つ付けるという意味です!

うちの子もその頃は食パン苦手でしたよ!
    フレンチトーストにしたら食べてくれました😊
    まだ9ヶ月なので、食べられるものだけあげてもいいと思います😊

• 1月19日