※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーは
子育て・グッズ

男の子が七五三に当たるか悩んでいます。産着を作るべきか、兄妹でまとめてするか迷っています。

七五三について教えてください!

年子で1歳7ヶ月の男の子と5ヶ月の女の子を育てています。

数えなら息子はこの11月に七五三ですか?
男の子は5歳と聞きますが、産着を作ってるので安心着れるうちにした方がよいのか、兄妹まとめてする方法など考えてみてますが、よい案が浮かびません(´;ω;`)

コメント

5児☆mama

地域によっても違うので、
なんとも言えませんが、
うちは5歳の年だけやりました!

• ゆーは

ゆーは

ありがとうございます!
    確かに地域でも違いますね、義母にも聞いてみます🙇

• 8月9日
にゃんちゅ

私も男の子は5歳、女の子は3歳と7歳だと思いますよ。
満でやったり数えでやったり…
それはそれぞれだと思いますが、
私が思うに2歳児って大人しくできないと思ったので、うちの子女の子なのですが、今年3歳でやりますよ^^
下のお子さんが2歳もしくは3歳でやられた方が私はいいのではと思いますよ♪

• ゆーは

ゆーは

嫁ぎ先が古い家なので個人的にはまんでいいと思うのですが悩みます😣
    まとめて…とも思いますがこっちが数えでこっちは満でとかでもいいんですかねー(´・ω・`)

• 8月9日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

いいと思いますよーヽ(´・∀・`)ノ
    まとめてやった方が楽だと思いますしね(*´∀`)
    うちも満でやるか数えでやるか迷いましたが、、
    うちの子、ちょっと元気が良すぎて大人しく出来ないと判断+
    髪の毛が細いし、長さもそんなに長くなかったので、1年待ちました笑

• 8月10日

今は数えや満の年齢を気にしないところが多いので親の考え方が次第ですね!だいたいは3歳、7歳が女の子、5歳が男の子ですが…
ちなみにうちは数えでは今年ですが妹の子と一緒にやるし、私が妊娠中なので来年にします!

退会ユーザー

ただ数えでやるよりは満の年齢でやった方がそれなりにちゃんと歩けるし服もしっかり着れるから満の年齢でやる人が最近は多いとスタジオアリスの人は言ってました!

• 8月9日
  • ゆーは

ゆーは

ありがとうございます❗
    都合のいい方でいいかなーとは思うのですが、まだ育休中なので今年の方が自由になるかなと思ったりもして悩みます😣

• 8月9日

退会ユーザー

そうですね(^^;迷いますよね(._.)

• 8月9日