※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんmama 🐰💜
子育て・グッズ

保育料無償化で月にかかる費用や公立幼稚園の入学料について知りたいです。また、入学時の費用や問い合わせのタイミングも教えてください。

1人目が保育園だったので幼稚園の仕組みが分からず💦

長女が来年4歳なので 公立の幼稚園に行かせたいと思ってます!
保育料無償化ってことは 月にかかるのは 何ですか?
公立は入園料もかかりませんよね😫💦

公立の幼稚園に通わせてる方入学の時においくらくらいかかりましたか?

また、幼稚園に問い合わせる時 いつ頃なんて電話しましたか?

コメント

micotaro

バス代(利用者のみ)、給食費(うちは学期毎)、行事にかかる費用(遠足などです。うちのところはその都度実費で徴収です)、保護者会費、卒業積み立て(年長のみ)
ほかに教材費とかですかね🙄
うちの地域は一旦保育料支払って学期末翌月に還付と言う形です。

• micotaro

micotaro

幼稚園へは見学したい旨お伝えしました。
    いまはコロナで見学などないところもあるようですが。

• 1月18日
yj

幼稚園で注文した用品でだいたい1万5千円位です🤔

月にかかるのは絵本代やPTA会費(3ヶ月に1回)、雑費などで2千円ほどと、学期の終わりに写真代、春の親子遠足のバス代などが都度集金されます。

入園の願書配布などは市のホームページに日程が記載されていました。